ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年走り納めはおしるこ走行会で?! 〜第98回 team六連星★彡走行会 in TC1000〜

こん〇〇は!先日の毒蝮走行会で発覚したギア不調を急遽直していただき、12/28のteam六連星走行会に参加することができました。 コンディションもかなり良く、参加者の皆さん、自己ベスト更新目指して熱い走りをなされてました! という事で、今回は第98回te…

参加者全員でベスト更新を狙う走行会! ~DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ~

こん〇〇は!去る12/26(木)のど平日…ちょっとだけサボリーマンして参加者全員がベスト更新…いわゆる「大勝利!!」を目指す毒蝮走行会に参加してまいりました。 という事で、今回は「名前は恐ろしいが参加するとハマってしまう毒蝮走行会」の参加レポートを…

RX-8って一体何馬力あるのか??パワーチェックしてきました!

こん〇〇は!エイトリアンカップが終わった直後、エイト仲間の青のおっちゃん、けーまるさんと馬力チェックをしてまいりましたので、そのレポートをしたいと思います。 サーキットを走っている人は勿論のこと、走ってなくとも自分のクルマの馬力は気になるも…

見たらアナタもきっと走りたくなる ~エイトリアンカップ2019Winter参加レポート~

こん〇〇は!去る12/22(日)、筑波サーキットコース2000(TC2000)で開催されたエイトリアンカップ最終戦に参加してまいりました。 このブログご覧頂いている皆様にはご存知の方か多いと思うのですが、エイトリアンカップとはRX-8のワンメイク走行会で、チュー…

第35回NAHAマラソン参戦記 〜元気がもらえる素晴らしい大会〜

こん〇〇は!今回は、12/1に開催されたNAHAマラソン参加の様子をアップしたいと思います。NAHAマラソンは2014年から毎年参加してるので連続6回目。これまでこの大会だけは全て完走してきたのですが、果たして今回は!? [目次] 何故NAHAマラソンに出るのか?…

NAHAマラソンで走るために一ヶ月間ダイエットした結果!?

こん〇〇は!去る12/1に開催されたNAHAマラソンに参加して参りました。NAHAマラソンは2014年から毎年参加してるので連続6回目の出場になります。 最近、すっかり走るモチベーションが無くなっており、11月にはいつの間にか体重が69.9kgと70kg目前に 体重計測…

バルト三国の一つ、ラトビア共和国に行ってきました!

こん〇〇は!最近、すっかりブログ更新が滞っておりまして申し訳ありません。m(__;)m 大分前の話になっちゃうのですが、去る10月に仕事でラトビア共和国に行ってまいりました。私、海外旅行があまり好きではないのですが、ラトビアはとても印象深く面白かっ…

ツインリンクもてぎを満喫!!

こん〇〇は!先日の12/8(日)に開催された”もてぎチャレンジグランプリ”に参戦してまいりました。ツインリンクもてぎは栃木県茂木町にある国際コースですが、関東圏から行きやすいサーキットにも拘わらず、私にとってどうも縁遠く…やっと2回目の走行をしてく…

iOS13.1.3の不具合と対応について

こん〇〇は! 今回は、一部のiPhoneユーザーに猛威を奮っているiOS13のトラブル対応について書いてみたいと思います。 先日私のiPhoneがiOS13.1.3に自動アップデートされたことにより不具合が発生。リカバリーに結構な苦労してしまいました。私の体験をもと…

【サーキットインプレ】走れば走るほど味わい深いスルメか?! 日光サーキット

こん〇〇は!今回のサーキットインプレッションは、私が年一回に腕試しで走っている日光サーキットをご紹介します。 このコースですが、とある上級者の方は「日光が速い人はどこで走っても速い」とお話しされるほど、テクニカルなコースなのであります。そし…

【サーキットインプレ】ここはラリーのターマック!?スポーツランドやまなし

こん〇〇は!今回のサーキットインプレッションは、アップダウンが楽しい、まるでラリーのターマックコースのようなスポーツランドやまなしをご紹介します。 このコース、これまで自分で走ったことあるコースの中で一番短いコースなのですが、素晴らしく面白…

東京オリンピックで来日される皆さんへのおもてなしについて思う事

こん〇〇は!後10ヶ月くらいで東京オリンピック開催です。チケット争奪戦に惨敗したわたくしですが、なんとか観られそうな競技だけでも観戦できればと思っています。 さて、オリンピックを開催する日本の売り文句は「お・も・て・な・し」でした。 そこで今…

雨の日は安全運転でGO?!マツダサーキットトライアル@富士スピードウェイ

こん〇〇は!去る9/23、三連休の最終日に富士スピードウェイ(FSW)で行われたマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)静岡ラウンドに参加して参りました。 今回はその様子をレポートします。雰囲気が伝われば幸いです。 [目次] ■MFCT参加の様子 ・1ヒート目…

【サーキットインプレ】超高速200キロオーバーの快感!?富士スピードウェイ

こん〇〇は!【サーキット走行の勧め】のサブ企画として始めたこのコーナー。今回は、メインストレートが1.5kmもあって、非力なクルマだと空気抵抗との戦いが体験できる富士スピードウェイ(FSW)のご紹介です。 エイトのような200馬力そこそこのクルマでもス…

デジタルトランスフォーメーション(DX)時代、カーライフはどうなっていくのか??

こん〇〇は!昨今話題となっているデジタルトランスフォーメーション(DX)、今後DXが進んでいくと、私たちクルマ好きのカーライフはどうなっていくのか気になるところです。そもそも「DXってなに?」という方もいらっしゃると思います。 出典:https://www.me…

我がブログにもスマニュー砲が炸裂!

こん〇〇は!タイトルから出オチですが、このブログの記事が、スマートニュース(SmartNews)に取り上げられた...ようです。"ようです"というのも、pvの流入先サイト名が smartnews.com だったからなのですが、多分取り上げて頂いたのだと思うんですが、残念な…

マツダファン・サーキットトライアル茨城ラウンド参加レポート

こん〇〇は!去る9/7(土)にメディア対抗ロードスター4時間耐久レース(メディア4耐)と併設開催された、マツダファン・サーキットトライアル茨城ラウンド(MFCT筑波)に参戦してまいりました。 MFCTは国内B級ライセンスが必要となるJAF公認のスピード行事競技で…

【サーキット走行の勧め:番外編】明日サーキットに走り行くとしたら、前日にどんな準備をするのか?

こん〇〇は!いきなりですが「明日、サーキット走行会や競技会だとして、前日にどんな準備をするのか?」というお題で、今回はサーキットに行く前の準備についてお話ししたいと思います。 [目次] ■早起きの準備 ■準備するもの 当日着るもの 必要書類の準備と…

【サーキット走行の勧め:第9話】サーキット走行前の準備から走行までをまとめてみた

こん〇〇は!サーキットネタ関連の記事をたくさん書いときながら「サーキットを走ってるネタがないやんけー」と思われちゃいそうな当ブログなので、たまには本当にサーキットに行ったお話しもしないと...ですよね。( ̄▽ ̄;) という事で、先日筑波サーキット…

単なるクルマ好きが、自動運転について感じた疑問や勝手な希望を語る…

こん〇〇は♪前回のZガンダムネタでは沢山の方のご来訪ありがとうございました!このガンカラに興味を持ってくださった方、是非また遊びに来てくださいませ。 さて、今回はガンダムは全然関係ない自動運転の話題です。ここ数年、自動運転の話題が熱いですよね…

Zガンダムってなんであんなに鬱アニメなのか?

こん〇〇は!今年はガンダム40周年ということで、秋には宇宙世紀派待望の『閃光のハサウェイ』が公開予定などガンダムが盛り上がれ!な令和元年。 今回は、1985年に放送された「機動戦士Zガンダム」について『あの作品はいったい何を語ってたのか?』につい…

【サーキットインプレ】タイムアタックの聖地 〜筑波サーキットコース2000〜

こん〇〇は!【サーキット走行の勧め】のサブ企画として始めたこのコーナー。 今回は、タイムアタックの聖地といっても過言ではない「筑波サーキットコース2000」(通称TC2000)をご紹介いたします。「筑波を何秒で走れるか?」がその人の腕とクルマの速さの代…

『電話お願い手帳』『おねがいカード』ってご存知ですか?

こん○○は!今回は、クルマもガンダムも全く関係ない話なのですが…いざというとき、困っている人を助けられるかもしれない『電話お願い手帳』や、その他私たちが知っておいた方が良いカードや情報についてご紹介したいと思います。 ヘルプマークについては最…

【サーキットインプレッション】サーキットデビューに最適! 〜筑波サーキットコース1000〜

こん〇〇は! いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。今後【サーキット走行の勧め】のサブ企画として、今後自分で走ったことのあるサーキットのインプレッションをアップしていこうと考えてます。 今回は第一弾として、サーキットデビュー…

はてなブログでGoogleアドセンス審査に合格するコツ

こん〇〇は!今回の記事はGoogleアドセンス審査についてです。お陰様でGoogleアドセンス(以下アドセンス)審査に合格できましたが、自分の場合、理由が分かってしまえば本当につまらない箇所で躓いていました。 今現在、”理由もわからずアドセンス審査に通ら…

機動戦士ガンダムシネマコンサートに行ってきました

こん〇〇は!去る8/12に劇場版「機動戦士ガンダムシネマコンサート」に行ってきました。 gundam40th.net 簡単に説明すると、劇場版ガンダムを流しながらBGMだけフルオーケストラで生演奏するというイベント。映画なの?オーケストラなの?…どちらがメインな…

回り道よりショートカットする方が近道なのか?! ~ピタゴラスの定理から証明する~

こん〇〇は!今日はいつもぼんやり考えていた、回り道よりショートカットすることで目的地に早く行ける理由と、裏道を頑張って走ってもあまり近道にならない理由を考えてみたいと思います。 今回、『需要絶対ないよなぁ…』というネタをかなり頑張って書いて…

あなたはMT派?AT派? ~ATについて考えてみた~

こん〇〇は!つい先日、ベストカーWebにこんな記事が載っておりまして… bestcarweb.jp この記事読みながら『ATが作ってくれた余裕をどこに使ってるのか?』みたいな事をふと思いつきました。 そんなわけで、ちょっとツリっぽいタイトルになっちゃいましたが…

【サーキット走行の勧め:第8話】気になるハイグリップタイヤのインプレッション!

こん〇〇は!今回、サーキット派の人が一番気になるタイヤのお話。流石に5年も走ると、何種類かのタイヤで走るチャンスがあったので、それらについてインプレッションしてみたいと思います。これから走ってみたいという方にも参考になると幸いです。 でも…し…

エイトリアンWTAC応援走行会に参加してきました!

こん〇〇は!去る8/12に行われた「エイトリアンWTAC応援走行会」に参加してまいりました。 この走行会は、今年10月に開催されるWTAC(World Time Attack Challenge)にエイト界の雄エイトリアンさんが参戦されることを祝って、皆んなで走りながら応援しようと…