ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


アバルト595 SPORTモードは本当に速いのか実力検証 ~20240310ゆるやかジムカーナ~

こん〇〇は!
アバルト595Cピスタを手に入れてから、ジムカーナやミニサーキットでのスポーツ走行をしてみてる私ですが、正直あまりスポーツ走行が楽しくないというのが1stインプレッション。

www.slender-g.com

スポーツ走行を楽しめない一番の要因は、せっかくFIAT500 twinairの2倍近くのパワーがあるのに…

『す、すごい…2倍以上のエネルギーゲインがある』
…ではなくて、そのパワーを全然生かせないことなのであります。
コーナー立ち上がり時、TTCを入れていると制御が入るし、ESCをカットしてもイン側タイヤの空転がひどく鋭く立ち上がれない…というのがどノーマルアバルトのセッティングでした。
ですので、パワーはあっても高速道路での加速力遊びにしか使えなさそうなのが残念に思っていました。

『やっぱりFFにはデフだろう!』
ということで、Stileさんに相談し、ATSメタルLSD(1.5Way)※画像無しを組み込んでいただき…
更にSPRIT製Stileオリジナル車高調も導入してしまいました。

慣らしも含め、一週間弱西日本を旅してきましたが、一般道での運転は足とデフ効果でご機嫌そのもの♪
早くスポーツ走行でその真価を見たいと思っていたところで、ジムカーナ練習会に参加する機会が巡ってきました。

これで、これまでのスポーツ走行で気になっていたノーマルモードとSPORTモード(最近はスコーピオンモード?)の違いを試すことができます。

アバルトにはSPORTボタンがあり、これを押すと下記のように変化します。

  • 最大トルクが210Nm/2000rpm→230Nm/2250rpm
  • マフラー内の排気が変わり、音が大きくなる(うるさい…)
  • ハンドルが重くなる

正直トルクアップって、最大トルク発生回転数を上げた分だけトルクが上がったんじゃないの?
という疑いも無きにしもあらずですが、確かにサーキットで走った感じパワー感は増していたと記憶しています。ということで
『このSPORTモードは全開走行で使ったときに本当に速いのか?』
を今回しっかり検証してみたいと思います。

 

[目次]

 

この日のコースは?

Aコース、Bコースとありましたが、サイドブレーキを必要としないAコースをしっかり走り、車高調+LSD装着の効果を満喫することにしました。

外周は結構速度も出るし、スラローム、小回りとバラエティに富んだコースで、色々走らせ方を試すことができました♪


おおぅ、アバルトってこんなに速かったのか!?

まず、機械式LSDを入れた効果が大きすぎて『ガザの嵐』ならぬ感動の嵐( ;∀;)
コーナーの立ち上がりでアクセルを入れて思い通りに立ち上がれる楽しさがこれほど大きいとは...
FFは加速時にリアに荷重が移動することから、LSDを入れないと余計にトラクションがかからない(特にイン側)ってことなんだと思いますが、先人の皆様が『FFはデフ必須だよ』と仰る意味がものすごく良くわかりました。

LSDが1.5Wayの効果もあるのか、アクセルオフの時のタックインも自然。
また、フロントにネガティブキャンバーを3度つけてもらった効果も絶大で、コーナー進入の際にブレーキのリリースと同時に自然に頭が入っていく気持ち良さがたまりません!
コーナーが楽しいクルマに生まれ変わったような気になってしまいます。
(まだサーキットを走らせていないので、単なる錯覚かもしれませんがw)

どノーマルアバルトでTC1000を走らせたときは、かつて乗っていたFIAT500Sとコンマ7しかタイムが違わずに絶句してしまいましたが…

車高調とデフを入れたアバルトはついにその本領を発揮してくれそうです。


ノーマルモードの走りは?

この日のAコースは45秒を切れていれば上出来っぽいくらいの感じ。
午前中2ヒート6本を走ってしっかりコースを覚えたうえで、午後タイムアタックしてみました。
午前中のベストタイムが45秒1。試し試しの走りだったので、タイムを狙えば45秒は切れるかなぁというイメージはありました。

ということで、ノーマルモードでのベストタイムは44秒800。
タイムもよかったですが、何よりクルマが走らせやすいのが最高でした!
足とデフの効果かアクセルオフにもしっかり反応するのでラインにも乗せやすいし、立ち上がりもデフのおかげでしっかり踏んでもそのまま加速してくれる!!
FFのLSD付きのクルマって、ものすごく楽しいっすね💛
(その分…ドライブシャフト破損と隣り合わせになるリスクが激増するとは思いますが💧)


SPORTモードを試してみる

ノーマル状態だとサーキットやジムカーナでの全開走行ではパワーを生かせなかった(速くもなければ遅くもない)SPORTモードで真剣に走ってみました。

前述のノーマルモードで記録した44秒800の直後、一周入魂で走ってみたところ44秒541を記録!
(最終的にはちょいミス有りの走りで44秒4まで伸びました)

ノーマルモードとSPORTモード、両方で走った動画をアップしました。


www.youtube.com

足とデフを入れると、一応トルクアップした分を走りに還元でき、確かにSPORTモードの方が速く走ることは出来そうです。

ただ、フィーリング的にはややネガティブポイントもあります。

  • パイロンスラロームの様な左右の細かい切り返し時にキックバックのような変なフィードバックが入り不自然
    ノーマルモードの方がステア操作しやすい
  • (演出だと思うが)トルクの盛り上がりが後半にぐわっと来る感じで、低回転時のピックアップがよろしくないのが助長されやや扱いにくい

ジムカーナの様な1速を使うような細かいターンや速度の加減速があるスポーツ走行では、多少遅くてもノーマルモードの方が運転していて楽しい印象でした。

ただミニサーキット(以上)では通常2速以上のギアしか使わないし、ジムカーナほどタイトなターンや切り返しは無いので、意外と上記のネガティブポイントも気にならないかも。

来月(4/23)たじま~るさん主催のSUNDOME走でTC1000を走りますが…
これまで一番走ってきたTC1000ですので、ある程度のベンチマークは取れそう。
季節的にはポカポカ陽気でしょうが、それでもサクッと43秒くらいは出せるんじゃないだろうか…出るといいな…出るよね…わはは😅


それでは、今日はこの辺で。(^^)/