ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


サーキットライフの楽しみ方 ~袖-1GP開幕戦と袖森フェスティバル 2024/2/18~

こん〇〇は!
実は今アタックシーズン、ほとんどエイトを動かせてなかったわたくしですが…
久しぶりにエイトでタイムアタックをしに袖ヶ浦フォレストレースウェイ(以降袖森)へ行ってきました!

この日は予報でもぽかぽか陽気で、当日も半袖でOKなくらい暖かい一日。
前回袖森を走ったのもちょうど一年前だったのですが、その時も暖かい日でした。
タイム的には『暖かさは敵』ではありますが…
キンキンに冷えた中で自己ベストを狙うタイムアタックとはまた違い、ぽかぽか陽気の中でワイワイと楽しく走ることもまた一興なのであります。

今シーズンは仕事の都合で走行会などほとんど走れないことが分かってたので、タイヤも捨てる寸前の超お古💧
まずはエイトを動かすことへのリハビリや、久しぶりの袖森を楽しく走ることに注力しました。

久々の袖1ピットでは、見知った常連さんに久しぶりにお会いできて、まずは駄弁りんぐを堪能します♪
昨今の33スイフトの勢いはすごすぎる…皆さんめっちゃ速い…
今回のお隣はGR86のいっちーさん。


いっちーさんが参加されているのであれば、同じ枠でどれくらいのタイムで走られるのか見ながら、勝手にベンチマークにさせていただこうとほくそ笑みましたw


[目次]

Newウェポン投入!?

今回レーシングスーツを新調したので、初めて着てみました!
コンセプトは、ティターンズ+アナハイム+ロンドベル🔔です。
(単なるごった煮な気がしてきたw)

本当はバナージヘルメットに合わせて、レーシングスーツもホワイトにしたいところでしたが、絶対すぐに汚すので…ここは大人の判断としてブラックにしておきました。

まだガノタっぽさが十分ではないので、今後は更に面白いワッペンなどを探して装飾していきたいと思います。

新しい服を買うとテンションが上がるって言いますけど、こういう痛スーツもなかなかテンション上がります!!
ただ、これが走りにどれだけ影響するかはわかりませんが…まぁ、期待しすぎるのも良くないですね😅


■1ヒート目

さて、コースインして走り始めるも、久しぶりのエイト且つ袖ヶ浦…。
なんか結構怖い…ちょっと緊張しますね💧
とりあえず1stアタックで1分17秒1が出るも、その後全然タイムアップせず1ヒート目終了…

1分17秒16(8/12LAP)

【気温】約16度
【タイヤ】YH ADVAN A052 265/35R18
【空気圧】冷間:右:160Kpa/左:150Kpa

なんだかグリップ感がイマイチでしたが、タイヤも古いし文句は言えない。
とまぁ言い訳は気温とかタイヤとかありますが、自分が袖森をどんな風に走らせていたのかを忘れてしまっていて、ちょっとおっかなびっくりでした。
やはり、エイトにもあまり乗らず、袖森も年に一度しか走行しないと、走り方を忘れてしまうものですね。

 

■2ヒート目

気温が19度まで上昇!?
よりタイムは出にくくなったとは思いつつ、晴れているしドライだし1分17秒台では帰りたくない…せめて16秒台は出したいっ!と思ってコースイン。

1分16秒88(6/12)

【気温】約19度
【タイヤ】YH ADVAN A052 265/35R18
【空気圧】温間:右:200Kpa/左:200Kpa

何とか1分16秒台に入りました!
走りながら少し慣れてきたようで、前半はこのペースを上回ることもありましたが、後半に追いつかれたり、上手くクリアを取れなかったりして走行終了。

この日ベンチマークにしていたGR86のいっちーさんも16秒台だったので、このヒートの走りはまずまずだったかと。
ただ、この走りが一本目からできてたら、16秒台前半は出てましたね…たはは😅

走行動画も作ったので、良かったらご覧ください♪


www.youtube.com

現在のベストが2023年2月に記録した1分15秒7(気温16度)なので、もうちょっと寒い時期かつタイヤも新品を入れてみて1分14秒台を狙えないかしら…勝手に妄想が広がります。

とはいえ、14秒を狙うにはもう少し走り込みを重ねて、タイムアップの突破口を見つけないと全然ダメ。
袖森のサーキットライセンスは失効してしまいましたが、もう一度ライセンスを取って走り込むか…袖森はMFCTが開催されないしなぁ、悩ましいところです(-ω-;)。


袖森フェスの楽しみ方!

タイムや車種ごとに設定されたポイントを競う袖-1GPも大変楽しいイベントなのですが、それ以上にみんなワイワイサーキットを楽しもうよ、という趣旨である『袖森フェスティバル』の楽しさをご紹介したいと思います。

www.onedaysmile.jp

HPにも記載ある通り、袖森フェスの趣旨は来たみんなが楽しめること。
「サーキット走行は家族の理解があってこそ楽しめる趣味」
「ひとりで走るより、仲間とワイワイ走ったほうが楽しいに決まってる」
走行する人は勿論ですが『連れてきた家族を楽しませる』、そんなコンセプトで色々なアトラクションを用意してくださっています。

・食事やスイーツのケータリングサービス
・整体・リフレクソロジー
・澤選手の運転する高速バスツアー(これめっちゃ面白いw)
・RQさんとの記念撮影
・マイカーでの体験走行
…etc


この様なアトラクション以外にも、この日はアバルト限定のタイムアタック&レースも併催されており、他のイベントで走ってる方を見るのも楽しいイベントになっていました。

我が家がアバルトを手に入れたばかりなので、走っていたアバルト達が袖森をどのくらいの速さで走るのか…走らせるとしたらどんな風に走らせるのか、どんなチューニングがしてあるのか等々興味津々。
上位陣…想像以上にめちゃ速っでビックリでした( ゚Д゚)!

次回の袖森フェスは4/29(祝)
ちょっと仕事の都合と微妙ですが…出来ればうちのピスタくんで袖-1GPに参戦してみたいです。
袖森をチンク(タイヤはアドレナリン)で1分28秒くらいだったので…流石にアバルトだしZ3履いてるし1分22秒くらいで走ってくれないかしら…などと妄想も膨らみます。

それでは、今日はこの辺で。(^^)/