ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


初めての岡山国際サーキットでMFCTに参戦 ~マツダファンフェスタ2022 in 岡山~

『え?岡国走ったことないの?行こうよ~』
『あれ?前のエイトリアンカップ岡国で一緒に走ったと思ってたw』
などと周囲に言われまくっていたわたくし…
ついに岡山国際サーキットで開催されたマツダファンサーキットトライアル(MFCT)に参戦してまいりました!
今回も出場クラスはRX-8ノーマルクラスです。

これまでどうして岡山国際サーキット(以降岡国)を走らなかったか?
それは…

この圧倒的な距離と時間に恐れおののいていたからです😅
いや、本当に遠いよ…岡山。関東から遠征している人たちスゴすぎだよ…
と敬遠してましたが、来年はMFCT全戦出場をめざしており、そろそろ岡国も体験しておかねば…と気持ちを奮い立たせ重い腰を上げ遠征してまいりました(オーバーなw)

実際…岡国は遠かったです。
拙宅がある千葉から宿泊地の津山まで休憩込みとはいえ渋滞なしで10時間。
私のこれまでの最長遠征は鈴鹿だったので、それを大きく更新!

なんとか岡山県津山市に到着!
着いたらまずは来ようと思っていた道の駅『久米の里』

ここには有志手作りのZガンダムが寄贈されており、Hi-νガンダムのオーナーとしてまずはここを巡礼せねばと思っておりました。
これでレースの安全祈念もバッチしです( ̄▽ ̄)v

 

[目次]

 


前日練習の様子

今回はマツダファンフェスタ(MFF)参加者用に前日練習枠が用意されていたので、そちらを利用して岡国を初体験してきました。

走行前、1コーナー奥の観客席にある『愛多神社』にて、イベントでの無事を祈念してきました。

Zガンダムをお参りするだけではちょっと心細かったので😅💦

閑話休題。
MFCT岡山RX-8ノーマルクラスのコースレコードが2分2秒3。
事前の予習イメージや皆さんのコメントから2分は切れそうな見込みはあったのでまずは2分切りを目標に練習開始です。

MFF全体の練習枠なので、速い車からそうでない車まで入り混じっての走行なのでなかなかクリアが取れず苦戦しましたが、とりあえずアタックしてみたところ1分56秒台でラップ。
本番もドライコンディションならコースレコードは更新できそうな見立てが立ちました。

タイヤの空気圧は温間280Kpaあたりを狙っていましたが、ヒート終盤は300Kpaを超えちゃってました。
ヒート後半はタイヤの手ごたえは改善したもののグリップ感は今一つ。
ですが、タイヤのグリップよりも自分の慣れやアジャストの方が大切なので、細かいことは気にせず走り続けます。
その後、赤旗中断があり再開されましたが、私はそのまま走行終了。
走っていた枠の雰囲気も何となく危なかったので、事前練習は1本でやめておきました。

YOKOHAMA130Rで教わったこと、シミュレーターでの予習と実走のマッチングも何となく掴めましたが、想像以上にアドレナリンは高速サーキットでキツイ💧


ハイグリップタイヤでは突っ込んでいけそうでも…アドレナリンにはキャパオーバーなコーナーばかり。
タイヤに無理させない運転が不可欠なことを再度自分に刻み込みました。

初めて岡国を走った感想ですが、流石国際コース。
高速コーナーありアップダウンあり、コースを走ってみないと感じ取れない部分もありましたが、総じてエイトで走るのには楽しいコースでした。


本番走行はどうだったか??

私たちの走行組はRX-7、RX-8、アテンザ、アクセラといったクルマが走る混走ぶり。
タイム差も相当あること、エントリー時点で私は岡国の持ちタイムがなく、ほぼ最後尾スタートだったので、クリアが取れるかどうかめちゃくちゃ心配しておりました。

午前10時、私たちの組の走行スタート。
案の定、クルマの速度差があるので走りやすい位置を探して彷徨う必要がありました。
…とやっているうちに赤旗中断。

待機している間にどんどん走行時間が無くなっていき、残り5分くらいで走行再開。
一本くらいはアタックして帰らないととちょっと気持ちが焦ってきます💧
再度にクリアが取れそうな位置を探すも…またもや赤旗中断。

ピットレーンに戻った時点で予定されていた走行時間はなくなっており
『終わった…2本目がんばるか…』
と思ってたのですが、グリーンフラッグが出てどうやらアタックできそうな感じに。
放送が全く聞こえないし、オフィシャルからも何の説明もなかったので選手たちは走り続けていいのかどうか困惑してましたが…
温情でしょうか、時間は延長してもらえたようですが走れる時間は相当短いことが想定され無駄にできません。
焦る気持ちを抑え、前日練習以上に攻めずに安パイで走ることに全集中。
結局ちゃんとアタックできたのは2ラップでしたが、ロガーを見ると1分55秒台の表示!?
初の岡国ですし慣れれば慣れるほどタイムアップできるとは思いますが、チェッカー前でしたが無理せず走行終了。

・正式結果:1分55秒712(7/7LAP)

BS POTENZA Adrenalin RE004 235/40R18
気温16度くらい
右 冷間260Kpa/左 冷間250Kpa

『2ヒート目ちゃんと走れればもうちょっとタイムアップはできそう♪』
『もし1分54秒台に入れられれば…ノーマルクラスレギュレーションでエイト岡国ラインキングにランクイン出来るな~』

この後ポカポカ陽気になるほど気温は上がっていきましたが、初岡国の私に気温上昇のデメリットなんてほぼ関係ない!( ̄▽ ̄)v
などと呑気に尾道ラーメンを頂きながらルンルン気分でした…この時は。


夕方の2本目の前に…


見てください、この美しい虹を…🌈
私たちが走る40分くらい前から天気雨が降り続き…路面は一気にウェットに💧
しかも、ゴミや油が浮いてくる丁度スリッピーな塩梅になる最悪な状態。
2本目はアドレナリンのウェットの感触を確認しただけで走行をやめました。


総合結果

前回の筑波ラウンドに引き続き、RX-8ノーマルクラスで優勝することができました!


副賞として岡山のマスカットまで頂いちゃいました。

総合では出走66台中11位。TUNEDのNDロードスターやMSアクセラには負けちゃいましたが、そこそこノーマルエイトの走りの良さを発揮できたのではないかと思っています。

1分54秒台到達は来年に持ち越しとなりちょっと残念でしたが…
事前に大体の目標としていた55秒を出してコースレコードを取れたし、クルマも壊してない

何よりエントラントや関係者の皆さんととても楽しい時間を過ごすことができて、大満足の遠征となりました。

某エイ〇リアンさんからは
『慣れればアドレナリンで52秒いけますって』
となかなか無茶振りなタイム到達予想をいただきましたが(だって235ですよ💧)
まずは54秒…53秒…
もし52秒にたどり着けることがあったら…何かご褒美でももらおう(笑)

 

最後に…

ということで、大満足の岡山遠征となりました。
反省点としては…自分のベストラップ動画が撮れておらず今回の走りを振り返れないこと😿

めちゃくちゃ悔やまれますが…仕方ないので…


www.youtube.com

とりあえず、前日走行の様子をアップしました。
来年はこの動画の走りからさらに2秒アップを目指し、1分54秒台を目標にMFCTに参戦したいと思います。

主催のビースポーツ様、スポンサー各社、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました🙇

ゆずのお裾分けを下さった”ろーち”さん、現地のレモン菓子を下さった”@yuzakishin”さん、ご馳走様でした🙏

また来年も岡国に走りに来たいと思います🚗💨
 
ということで、今回の岡山遠征レポートを終わりたいと思います。
あ…最後に岡山のトイレ…

いまどき和式は中々なフルさを感じました😅

ではでは、今回はこの辺で(^^)/