ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます

我がブログにもスマニュー砲が炸裂!

こん〇〇は!
タイトルから出オチですが、このブログの記事が、スマートニュース(SmartNews)に取り上げられた...ようです。
"ようです"というのも、pvの流入先サイト名が smartnews.com だったからなのですが、多分取り上げて頂いたのだと思うんですが、残念ながら私の記事は見つけられませんでした。記念にスクショ撮っておこうと思ったのに残念!

...と思ってたら、これを書いている今見たら何故かトップあったー🤭(笑)
多分私へのオススメってことで、出現してくれたのでしょう。

f:id:Slender-G:20190906012635j:plain

記念撮影スクショゲット♪感謝感激です(^^)v


閑話休題。
2019年7月から細々と始めたこのガンカラブログですが、普段は記事をアップしても1日100-200pvくらいなのに、先日アップしたZガンダムの記事がスマートニュースに掲載されただけで一日で約10,000pvに爆上がり(;´・ω・)
好きなこと書いてるこのガンカラではありますが、自分なりに時間とネタをひねり出しながら書いてるので、読んでいただけるのは大変嬉しいです。

ちなみに、スマートニュースに取り上げて頂いた記事はこちらです。

www.slender-g.com

頑張って書きましたが、言いたいことをうまくまとめられず大苦戦した記事です。

 

さて、このスマートニュースなるもの、わたくし今回の件で調べるまで存在も知りませんでした。不勉強ですいません。m(__;)m

無料でニュースや色々な記事を読めるスマホアプリで、全世界で4,000万ダウンロードを達成。日本語のみではなく英語圏でも使われているグローバルなアプリみたいです。

スマートニュース社のプレスリリースをみつけたのでご紹介しておきます。

www.google.com

こんなサイト様に何故取り上げていただけたのかはさっぱりわかりませんが、せっかくスマニュー砲が着弾してくれたので、今回はその考察をしてみようと思います。

ちなみに、あまりにも想定外のpv数に
『もしかして、私のブログ...どこかで炎上してるのでは??』
と思ったのは秘密です。

…まぁ、してたっちゃしてたのかも。。( ̄▽ ̄;)>


[目次]

 

スマニュー砲の威力とは?!

論より証拠。こちらのpv数レポートをご覧ください。

f:id:Slender-G:20190906013608j:plain

Zガンダムの記事だけで約13,000pvの荒稼ぎ…スマニュー砲恐るべし。。(;^ω^)
これを見ると、8/4(水)の早朝から8/5(木)未明までスマートニュースのサイトに載ってくれていたみたいです。

巷のうわさでは数時間から半日程度で掲載が終わるらしいので、ずいぶん長く載せてくれていたんだと思います。
夏のいい思い出になりました。(人''▽`)ありがとうございます☆

 
はてなブックマークのブックマーク数は関係あるのか?

 スマートニュースに取り上げて頂いた時のはてなブックマークは3個くらいでしたので、多分関係ないと思います。

...で終わっちゃうじゃん😰

スマートニュースに取り上げて頂いてからは注目頂けたようで、はてなブックマークの数も39 個も頂き、一部はてなブックマーク経由からも読んでいただけたようです。

はてなブックマーク経由で幅広い層から色んなご意見もいただきまして。SNSだとあまり生々しい感想をいただく事は少ないので、ブログはやっぱり違うなぁとすごく勉強になりました。
感謝感謝!m(__)m

 

Twitterでの拡散は関係あるか?

これは、無いって言い切って良さそうです。
Zガンダムの記事は一応Twitterでブログアップのご案内はしましたが、あまり反応ありませんでした。
そもそも、私自身ガンダム好きなくせにガンダムクラスターには居らず、もっぱらクルマやサーキット関連のクラスターにいるからだと思われます。

「ガンダム?そんな古いアニメ知らないよ...」
という方の方が私がTwitterで繋がってる方には多いみたい。時代ですねー😓


SEO対策的なことはしたか?

全くしてません。
これまでガンダム関連の記事はいくつか書いてきましたが、本当に好き勝手に思ったことを書いてるだけであります。

完全についでなんですが、これまで書いてきたガンダムネタの中で自分的に一番頑張って書いた記事をご紹介させてくださいm(_ _;)m

www.slender-g.com

御覧なってない方、もしよかったら見てやってください。


まとめ

という事で、今回スマートニュースに取り上げて頂いたので記事にしましたが、今回のは流れ弾に当たったみたいなもので、取り上げて頂くためのヒントみたいなものはありませんでした。すいません🙏

ただ、もしかするとスマートニュースのクローラーが巡回しやすいルールなどあるのかもしれません。

例えば、Googleアドセンス申請の際時たま話題となる

  • 独自ドメインの設定をしておく
  • ルートドメインでサイトを引けるようにしておく

あたりは、クローラーからの見つけてもらいやすさに寄与するのかもしれません。

pv数が上がったり、新しい層の皆様に記事を読んでいただけるのは大変嬉しいことですが、これら「〇〇砲」のように自分が狙って出来ないことを気にしても仕方ないのであります。
それに、もし掲載されるような内容がある程度分かったとしても、自分が好きで書き続けられる領域でないと意味ないですしね。

 

ガンガラではこれまでと変わらず、ガンダムオタクのカーライフのポリシーを変えることなく、クルマやガンダムについて熱く語っていきたいと思います。

まずは自分が日々楽しく盛り上がりながらも、読者になってくださっている皆様にちょっとでも「面白い♪」って思ってもらえる記事が書けるように、コツコツ続けていきたいと思います。

という事で、今後ともガンカラを宜しくお願いします。m(__)m
それでは今日はこの辺で。(^^)/