こん○○は!
今回は、クルマもガンダムも全く関係ない話なのですが…
いざというとき、困っている人を助けられるかもしれない『電話お願い手帳』や、その他私たちが知っておいた方が良いカードや情報についてご紹介したいと思います。
ヘルプマークについては最近よく見かけるようになったのでご存知の方も多いと思います。
※ヘルプマークについてはWikipediaをご覧ください。
しかし、タイトルにも書いた『電話お願い手帳』ってご存知ではない方も多いのではないでしょうか?
わたくし数年前、ひょんな事からその存在を知りました。
どんなものかと申しますと
NTT東日本・NTT西日本のNTTグループでは、1983年から耳や言葉の不自由な方が伝えるためのコミュニケーションツール「電話お願い手帳」を無料で発行しています。この電話お願い手帳は、耳や言葉の不自由な方、お年寄りが外出先で、用件や連絡先が書かれた「電話お願い手帳」と「お願いカード」を使い、外出先にて近くにいる方とコミュニケーションをとるものです。また、紙媒体の手帳の他に、GPS機能や地図情報などの表示を用いたweb版やスマートフォンアプリ版もあります。
というものでございます。
実物はこんな感じです。
Web版もスマホアプリもあります。
また、目の不自由な方が白い杖を両手で持って上にかがげている時は
『困っています、話しかけてください』の合図だそうです。
この様な手帳や合図の存在を知ってるかどうかで、実際に街中でヘルプを上げていて困ってる方への対応も変わって来ると思います。
その他『お願いカード』というものもあるそうです。
こんなカードです。
https://www.ntt-east.co.jp/csr/denwaonegai/dl/card.pdf より
この様な『お電話お願い手帳』『お願いカード』の存在や、『助けて』と私たちに訴えているサインも、受け取る私たちが知らないと意味が無い…
障害のある方でも自立される方は沢山いらっしゃいますし、この様なサインを出されるというのは余程のことだと思います。
私の発信効果なんて微々たるものだけど、このブログを見てくだって初めて今回の内容をを知る方はゼロじゃないはず。
HELPのサインを自分の無知で見逃してはいけないという思いと、自分にもこの様なブログの形で手帳の存在を紹介したりすることで少しでも協力してくださる方が少しでも増えると嬉しいなと思い、僭越ながらご紹介させていただきました。
理想の世界なんてないけど、皆がちょっとだけ歩み寄って今よりもっと暮らしやすい毎日になるとイイですよね。
ではでは、今日はこの辺で。(^^)/