ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サーキットインプレ】タイムアタックの聖地 〜筑波サーキットコース2000〜

こん〇〇は!【サーキット走行の勧め】のサブ企画として始めたこのコーナー。 今回は、タイムアタックの聖地といっても過言ではない「筑波サーキットコース2000」(通称TC2000)をご紹介いたします。「筑波を何秒で走れるか?」がその人の腕とクルマの速さの代…

『電話お願い手帳』『おねがいカード』ってご存知ですか?

こん○○は!今回は、クルマもガンダムも全く関係ない話なのですが…いざというとき、困っている人を助けられるかもしれない『電話お願い手帳』や、その他私たちが知っておいた方が良いカードや情報についてご紹介したいと思います。 ヘルプマークについては最…

【サーキットインプレッション】サーキットデビューに最適! 〜筑波サーキットコース1000〜

こん〇〇は! いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。今後【サーキット走行の勧め】のサブ企画として、今後自分で走ったことのあるサーキットのインプレッションをアップしていこうと考えてます。 今回は第一弾として、サーキットデビュー…

はてなブログでGoogleアドセンス審査に合格するコツ

こん〇〇は!今回の記事はGoogleアドセンス審査についてです。お陰様でGoogleアドセンス(以下アドセンス)審査に合格できましたが、自分の場合、理由が分かってしまえば本当につまらない箇所で躓いていました。 今現在、”理由もわからずアドセンス審査に通ら…

機動戦士ガンダムシネマコンサートに行ってきました

こん〇〇は!去る8/12に劇場版「機動戦士ガンダムシネマコンサート」に行ってきました。 gundam40th.net 簡単に説明すると、劇場版ガンダムを流しながらBGMだけフルオーケストラで生演奏するというイベント。映画なの?オーケストラなの?…どちらがメインな…

回り道よりショートカットする方が近道なのか?! ~ピタゴラスの定理から証明する~

こん〇〇は!今日はいつもぼんやり考えていた、回り道よりショートカットすることで目的地に早く行ける理由と、裏道を頑張って走ってもあまり近道にならない理由を考えてみたいと思います。 今回、『需要絶対ないよなぁ…』というネタをかなり頑張って書いて…

あなたはMT派?AT派? ~ATについて考えてみた~

こん〇〇は!つい先日、ベストカーWebにこんな記事が載っておりまして… bestcarweb.jp この記事読みながら『ATが作ってくれた余裕をどこに使ってるのか?』みたいな事をふと思いつきました。 そんなわけで、ちょっとツリっぽいタイトルになっちゃいましたが…

【サーキット走行の勧め:第8話】気になるハイグリップタイヤのインプレッション!

こん〇〇は!今回、サーキット派の人が一番気になるタイヤのお話。流石に5年も走ると、何種類かのタイヤで走るチャンスがあったので、それらについてインプレッションしてみたいと思います。これから走ってみたいという方にも参考になると幸いです。 でも…し…

エイトリアンWTAC応援走行会に参加してきました!

こん〇〇は!去る8/12に行われた「エイトリアンWTAC応援走行会」に参加してまいりました。 この走行会は、今年10月に開催されるWTAC(World Time Attack Challenge)にエイト界の雄エイトリアンさんが参戦されることを祝って、皆んなで走りながら応援しようと…

JAF戦エントリー! ~マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)筑波ラウンド~

こん〇〇は!サーキットの話題をお伝えするブログなのに「サーキットを走るネタが全然ないじゃないか?!」と言われちゃいそうな今日この頃でしたが、9月7日(土)に開催されるマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)の筑波ラウンドに参戦します。 circuitt…

機動戦士ガンダムの何が面白いのか?を語る #2

こん〇〇は!ガンダム40周年で盛り上がっている2019年、今回もガンダムネタで盛り上がっていきます!とか言ってたら前回、面白いと思うポイントを書いていくうちに自分で盛り上がりすぎて、一記事で収められませんでした ということで今回も「ガンダムの何が…

機動戦士ガンダムの何が面白いのか?を語る #1

こん〇〇は!ガンダム40周年で盛り上がっている2019年。私もガンダムネタで盛り上がってまいります!今回はガンカラの本領発揮!ズバリ「ガンダムの何が面白いのか?」を解説します。 宇宙世紀という設定。 遠い未来、宇宙に人が住むという夢の世界と、実は…

【オトナの読書感想文】モータースポーツ・ハンドブック ~何故走るのはこんなにも楽しいんだろう(ちょっとネタ)~

みなさん、こん〇〇は。いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m今回の【オトナの読書感想文】はJAFのモータースポーツ・ハンドブックをご紹介します。 これはBライを取得すると配られる公式モータースポーツに関するルールブックです。…

【オトナの読書感想文】松本徹三著「AIが神になる日」を読んでみた

こん〇〇は!前回、モーターショーの話題をアップしたときに、未来の技術である自動化やAIの話に少し触れましたが、今回はAIについての面白い本を読んだのでご紹介させてください。 『AIが神になる日――シンギュラリティーが人類を救う』松本徹三著 タイトル…

モーターショーに求められることは?2050年自動車分野の未来は?

こん〇〇は!先日、若者のクルマ離れの話をアップしましたが、ネットでクルマ関連の話を見てたらこんな記事が目に留まりました。 diamond.jp抜粋すると… ・東京モーターショーは勿論のこと、欧州のモーターショーも凋落が著しい・SNSのせいにしているが、そ…

【サーキット走行の勧め:第7話】『きっとサーキットにハマる!』あると嬉しい便利グッズ

こん○○は!いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。m(__)mお陰様で【サーキット走行の勧め】ネタも第7話まできました。 このコーナーは『サーキット走ってみたいなぁ…』『でもちょっとサーキットって敷居が高いんだよね…』そんな風に思って…

【サーキット走行の勧め:第6話】安全運転と走行記憶!その操作に理由はあるか?

こん〇〇は!今回は「太田哲也ドライビングスクール」という勉強会に参加したときに教えていただいたことについてお話ししたいと思います。 sportsdriving.jp 私が参加したときの講師は校長が太田哲也さん、教頭は砂子智彦さん。 ※画像はイメージです 今回【…

【オトナの読書感想文】頭文字D 走り好きの彼氏(旦那)をもつ彼女の気持ち

こん○○は。今日のタイトル…サーキットネタではなく頭文字(イニシャル)Dネタです(笑) とある日のイニシャルDを見ていた嫁がボソっと『ホント…この奈保の気持ちめっちゃ分かるわ~』 一体どんな話だったのか?? 舞台はセブンスターリーフって言うチームと栃木…