皆さん、お久しぶりです。
約2か月ぶりのブログになります。
いつもチェックしていただいてる皆様、中々ブログがアップできずすみませんでした。
コロナ禍の中でも有難いことに仕事は継続できているものの…久しぶりの激務だったことですっかり引きこもりになっておりました。
サーキットを走るどころかクルマに触ったり動かす機会が激減しており、頭も心も走ることからすっかり離れてしまっていました。
今回、サーキットを走ろうと決めた一つの要因に、エイト界の雄エイトリアンさんのWTAC参戦の様子を伝えてくれたDVDがありました。
内容はそのうちご紹介したい思うのですが、DVDの中に「クルマ遊びを楽しもうよ」というメッセージが入っていたんです。
忘れかけていたクルマ遊びのドキドキ・ワクワク、コースを攻めるスリリングな楽しさ、一緒に皆さんとワイワイする楽しさを思い起こすことが出来て。
『久しぶりに走ってみようかな』という気持ちにさせてくれました。
前置き長くなりましたが、本当に走ってきてよかったです。
という事で、今回は去る6/13(土)に開催された”team六連星走行会101回Plus in スポーツランドやまなし”の様子をお届けしたいと思います。
[目次]
この日のスポーツランドやまなしは…
大雨が来襲…
天気に恵まれることが多い六連星さんの走行会ですが、この日ばかりはサーキットでは見たことないとんでもない雨量でビックリ。
スポーツランドやまなしは以前【サーキットインプレ】でもご紹介したのですが、狭い道でアップダウンがあるラリーの峠道の様なコースです。
雨量が強まりすぎて…
今日のスポーツランドやまなし。
— スレンダー軍曹@ テニスしたい🎾 (@msn0042000) 2020年6月13日
ウエットなのは仕方ないとは言え、ピットロード入口が水没なう😰💧 pic.twitter.com/th3fBBZlns
ピットレーンの入り口が冠水しちゃったり…
コース上の一番のスリリングゾーンである下りセクションの一番下のヘアピン手前が
跳ね上げヤバい pic.twitter.com/17ePe6Xowb
— まくた (@makuta_ds3) 2020年6月13日
このレベルで水がたまってしまったりと…未体験の雨量。
こんな状況を走るなんて…
※写真:T2King★さん(@T2KingFD3S)
久しぶりのサーキット走行としては結構なハードモード😅
そんな大雨の中でも、いつ通り甲州牛の絶品牛丼が待っていました。
サーキットで食べる久しぶりの牛丼、本当に美味しかった~♪
自分の走りはどうだったの?
安全第一、決して無理をせずクルマとの対話やサーキットを走ることを楽しむことだけを念頭に走ってきました。
※写真:T2King★さん(@T2KingFD3S)
朝一の第一ヒート時はまだ雨量がそれほどでもなかったので良かったのですが、第二ヒートからは走るのが怖くなるレベルのコースコンディションに。
まさに…
こんな時のためのにDSC先生でございます!
(RX-8についている電子制御)
折角素晴らしいものがついてるんだから使いましょう!
という事で、兎に角DSCが介入しない丁寧な操作する(=DCS先生に怒られない)RX-8乗りの原点に帰る走りを心掛けました。
※まあ…残念ながら何度かはお叱りモード入ってますが💧
DSCが介入すると基本的にタイムは落ちてしまうのですが、介入するかしないかの見極めがある程度は出来たこと、『飛んで行きそうになる前にDSCが何とかしてくれるだろう…』という心理的安全性のためか…
※写真:T2King★さん(@T2KingFD3S)
雨量が増えた第二ヒート(DSCon時)の方が0.5秒以上も速いという有難い結果に(;^_^A
- 第一ヒート:45秒129
- 第二ヒート:45秒070
更にDSCに慣れた第三ヒートではコンディションが良くなってないのにこの日のベストタイム(この日の4番目タイム)というDSC先生様様の結果を叩き出してしまい…
- 第三ヒート:44秒535
NA車最速だったという事で…一番時計賞を頂きました。
正にクルマのお陰で取らせていただいて大変恐縮ではありましたが、これまで走行会で一番時計とか頂いたことなかったので非常に嬉しかったです。
この日は六連星走行会30回目ということで精勤賞も頂き、参加30回目の節目に一番時計と…とても思い出に残る走行会となりました。
アクセルをあおる感覚、峠に響き渡るエグゾーストノート、荷重移動とクルマが動く感覚、攻めた後の爽快感、クルマとの対話が本当に楽しかった~!!
この日嬉しかったこと
久しぶりのサーキット。
いつも一緒に走っていた皆さんとワイワイ出来たことが一番うれしかったし楽しかったです。
そして…サーキットでの新しい出会いもありました。
これも本当に嬉しいコトでした♪
- きらきら星さんにご紹介いただいたRX-8乗りのなんでも屋さん(@StrifeDS)。
twitterで絡んでいただきありがとうございます。
是非六連星走行会で一緒に走りましょう!!
- ショップデモカー上がりの超スパルタンなGDB-SpecCに乗られているyamaさん
お相手ありがとうございました☆彡
クルマの内容が漢気溢れててびっくりでした(;´Д`A
みんカラでもよろしくお願いしますm(__)m
また、免許を取って3か月の18歳の若者が、TRD Vitzターボを手に入れサーキットデビュー!走る度にタイムを上げ、雨の中の初走行で50秒台に突入( ゚Д゚)!
(私が言うのもおこがましいのですが…)雨の中でもコースが良く見えているクレバーな走りに感心しっぱなしでした。
エントリーネームは”はや”さんという方で、お兄さんと一緒にご参加されていたのですが、また六連星走行会で会えるとといいなと思っています。
クルマ離れ…云々言われていますが、自分が18歳のころサーキットを走るなんて全く考えてなかったです。今のクルマ好きの若者の熱量に嬉しくなってしまう45歳のスレンダーなのでした。
ちょっとだけ想い出話を…
思えば六連星走行会に初めて参加したのが2013年の10月。
この日も結構な雨でした☔
あれから6年。
結構色んなサーキットや走行会を走ってきました。
六連星を始め、エイトリアンカップ、MFCT、袖ー1GP、etc、サーキットもいつしか筑波や日光といった関東の枠も超えて走ってました。
SUGOに鈴鹿に富士にもてぎにと…フォーミュラーやGTレースを開催しているサーキットに…まさか自分が足を踏み入れ、自分のクルマで走りに行くコトになろうとは…
『鈴鹿のデグ1はね…』とか自分の感性と言葉でしゃべっちゃう自分がいるんです。6年前からしたら信じられません。
サーキットを走ったことで、色んなことを体験してました。
- 全開走行の難しさ・楽しさ
- 上手くなる楽しさ
- クルマを壊してしまった時の辛さ・復活のうれしさ
- クルマのことを知る楽しさ
- パーツを取り付けてついついニマニマしちゃう楽しさ
- サーキット仲間とのクルマ談義
- ベストタイム更新という形でこれら↑が実った時の感動
…語りつくせません。
昨今、ネット上では公道での暴走行為の話題が後を絶ちませんし、「そういう人はサーキットへ行けと」か「無法者はサーキットに来るべからず」とか色々あるんですが…
サーキットは暴走したい欲望を垂れ流すところではありませんが、『より速く』『より安全』にを何より学べることは確かです。
クルマが好きな方、ご自分のクルマのポテンシャルを試してみたい方、是非一度サーキットに足を運んでみてはいかがでしょう。その一歩が、ご自身とクルマとの付き合い方、クルマ仲間の広がりを変えることになるかも!?
これから走ってみたいと思っている方と、いつの日かご一緒してクルマ談義できる日が来ることを楽しみにしています。
最後に…
コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスをケアしながらの走行会運営、本当にありがとうございました。
六連星さん側ではアメニティグッズのケアや消毒液をおいてくださったり、エントラントの皆さんも当然の様にマスク着用に三蜜を避けたりと…
全員でケアすることでコロナリスクを極力減らしながらも、いつも通りの楽しさに溢れた走行会でした。
最後になりましたが、六連星のスタッフの皆様、エントラントの皆様、ありがとうございました。m(__)m
またご一緒させていただくことを楽しみにしています。
は?…じゃんけん大会は?メロンは?
『安定のいつも通りよ…聞かないで( ;∀;)』
P.S.
動画作成しました!
よろしかったら土砂降りの中の走りっぷりをご覧ください。