ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


エビス初走行!うちのエイトはあの坂を登れるのか? ~team六連星走行会 in エビス東~

こん〇〇は!
これまで東北のサーキットというと、スポーツランドSUGO(宮城)とリンクサーキット(福島)を走ったことがあったのですが…


ついにベスモ等で有名なエビスサーキット東コース(エビス東)に足を踏み入れることになりました!!

映像ですと、バンクしたS字コーナーと勾配のきつい登り坂が印象的。
あの坂…果たしてエイトは登っていけるのか?などなど、自分で走ってみてどんな感じなのか、とても楽しみにしておりました。

なんて言いつつ…仕事が忙しすぎて、事前にやろうと思っていた
・Youtubeでの予習
・アセットコルサでの予習
は全くできず、結局ぶっつけ本番になっちゃいました💧


[目次]


初開催のサーキットでの工夫

六連星さんにとっても初開催となるエビス東なので、参加者の大多数がエビス東初走行。

そのためフリー走行前に、カルガモ走行(追い越し禁止)ということで2クラスづつ15分間完熟走行をする時間をとっていただき、コースチェックをすることができました。
この試みはエビス初走行の私たちにとって、非常にありがたかったです。

路面の状況や追い抜き・抜かされポイントの確認もできたし、最終コーナー後の勾配のきつさも事前に満喫(?)出来ました。
いつもながらの配慮が行き届いた運営、本当にありがとうございました。


いざ、初走行!

前述のとおり、エビス東は走ったことないのに赤レンジャーに💧
アドレナリンの様な明らかに遅いタイヤで走ると迷惑かかっちゃいそうだったので、廃棄直前:5年熟成のA052を持っていきました。

※雨だったら絶対使えないやつです💧

さすがにグリップレベルも落ちてはいますが、手持ちのいいタイヤがこれしかないのでこの日はこのA052くんのラストランのつもりで頑張ってもらいました。


・1ヒート:1分9秒214(10/12LAP)

YH ADVAN A052 255/40R18
気温18度くらい
右 冷間155Kpa/左 冷間145Kpa

エビス東のファーストインプレッション。
『こ…怖えぇぇ…(; ・`д・´)』
    &『坂登らねぇぇえ(笑)』

※勾配がきつすぎて下が見えません(笑)

なんとなく1分10秒くらいは切れるんじゃないかな?
と思ってて、実際その通りにはなったものの…
・S字抜けた後の下りのブレーキングは想像以上に止まらない
・路面も結構あれてて凸凹がありブレーキングが怖い
・高速コーナーもどこまでせめて大丈夫かの見極めがむつかしい
と乗れてる感がしませんでした。
走り終わったあとにドキドキしてきたくらいです。
(実際…最終コーナーで止まり切れずちょっと飛び出しました😅)

六連星常連のだてさんは
『なんか、めっちゃ安全な峠みたいww』
と普段以上にめちゃ笑顔で楽しんでいましたが、楽しむレベルまで行くのはかなり大変ですよ、このコース💧

とはいえ、私にとっても久しぶりの初走行のコース。
凄く新鮮で、純粋に走ることが楽しくて、普段以上にサル走りしてしまいました。

ちなみに…
この日一緒に参加していたShin132さん(RX-8乗り)と同じようなタイムだったので、暗にバトルを挑まれてる感があったようななかったような(笑)

この日は1ヒート終了時点のタイムでクラス替えでしたが、赤レンジャー残留。
速くは走れませんが、皆さんの邪魔しない程度には走れそうだったのは一安心でした。


・2ヒート:1分9秒169(4/13LAP)

YH ADVAN A052 255/40R18
気温20度くらい
空気圧…チェックせず

初めてのコースなので2ヒート目は大幅にタイムアップしてほしいところですが、上がり幅たったコンマ1…
自分の走行記憶力と改善力のなさにちょっと悲しくなります😢

話変わりますが…
昔のベスモ映像で細くて(今と比較して)大したことないタイヤでめっちゃ攻めたりバトルしているのを見ると「ありえねー💧」と思っちゃいますね。


下りのブレーキング、すべてのコーナーをコンフォートタイヤで走るとなると相当むつかしいことが容易に想像され…土屋さん達始め、プロの凄さを改めて感じることができます。

そんな場所で自分が走ってるのがまた不思議な感じ(笑)


・3ヒート:1分9秒073(4/12LAP)

YH ADVAN A052 255/40R18
気温20度くらい
空気圧…チェックせず

寸止めきた~!なぜそこで9秒切れないかなぁ~という残念感が凄い😢
この日最後の4ヒート目では、Shin132さんがNS2R vs 私がAdrenalinで勝負しようと話してたのですが…9秒フラットはちょっと悔しいので、最終ヒートもタイヤはそのままで9秒切りを狙っていくことにしました。


・4ヒート:1分8秒687(6/13LAP)

YH ADVAN A052 255/40R18
気温20度くらい
右 温間195Kpa/左 温間195Kpa

『よっしゃー👍』
エイトさんが頑張って何とか8秒台に入れましたーっ!
4ヒートも走ってタイヤもクルマも垂れちゃてたので、本来なら余裕で8秒なんて出るのでしょうが…そもそもドライバーがヘタレなので仕方ない💧
タイヤコンディションによってはこの季節でも7秒台も見える?…そんな感じでした。

タイムアップの要因は『ブレーキはお早めに』これに尽きると思います。

次回に向けたコース攻略としては、第二ヘアピンはクリップを奥目にとってコーナー脱出時はしっかり全開にすることで、右の高速コーナーへのアプローチをより速くする、といったところでしょうか。
※外で他の人が走っているのを見てるとそれが分かるのですが、いざ自分で走るとそれが出来ないんですよねー。

今回も動画を作りました。
コースの雰囲気をぜひお楽しみください!


www.youtube.com

最後に…

何とかクルマも壊さず一日たくさん走ることができました。
遠方なこと、コース自体が怖いので、走りこむコースとしてはちょっと厳しいなぁと思いましたが、六連星さんで年一回でも開催していただけると、年一回の腕試しとしてとても楽しめるコースだと思います。

暑い日も寒い日も、あると嬉しい「むつらぼしカフェ」ももちろん開設していただけましたし…

真剣勝負のじゃんけん大会も盛り上がりました。
結果ですか?


今回は(も)メロンをいただくのを遠慮しました😢
負け惜しみじゃないですよー。

3月には松坂牛をいただきましたもの♪…GETしたのはネ申さんですが…


※お肉は美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

ということで、走る場所は変わってもいつもの六連星の楽しい走行会でした!

六連星の皆様、スタッフの皆様
遠方での開催はお疲れ様した&ありがとうございました!
ご一緒いただいたエントラントの皆様、来年開催があったらまた一緒にエビスを走りましょう♪

ではでは、今日はこの辺で。(^^)/