ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2023年シーズン TC1000を初アタック! ~第122回Team六連星★彡走行会~

みなさん、こん〇〇は!
※あいさつ…もとに戻しました😅

今シーズンは富士やTC2000を走ってきましたが、自分の走りのチェックの場であるTC1000も新しいハイグリップタイヤで走りたいー!
と思って2/11(土)の六連星走行会TC1000に申し込むも、時すでに遅しで満員だったのですが…
キャンセル待ちで空きができ、無事参加することができました。


今回は

『新しいA052で1~2ヒート走ってベスト更新だ!』
ついでに最近使いこなしにトライ中のPOTENZAアドレナリンRE004でも
『ちゃっかりベスト更新✊』
を狙っていくという算段?皮算用?で意気込んでいましたが、前日はあいにくの雨。朝一は残念ながら濡れてました。
加えて車載カメラとGPSロガーを家に忘れてくるチョンボ。
動画も撮れないし走りの分析もできないし…
ということで、今回は『一日サーキットを走って楽しかったー♪』という単なる思い出ガタリの記事なので、あらかじめご了承ください。
(あれ…いつもそうか💧)

 

[目次]

 

1ヒート目

この日は前日の雨☔で路面が濡れ濡れ。
私は青レンジャーという2番目に走るクラスだったのですが、赤レンジャー達の熱い走りでも流石に乾かず私たちもセミウェット状態での1本目になっちゃいました。

せっかく路面が濡れてるので
『ちょっとだけ走ってタイヤ表面をきれいに削って2本目でベスト更新!』
と思ってたのに…だんだん面白くなってつい8周も走ってしまいました💧

・41秒931[LAP6/8]

【気温】気温10度くらい、セミウェット
【タイヤ】YH ADVAN A052 265/35R18
【空気圧】冷間:右160kpa/左150kpa 温間:200kpa狙い
【減衰】リアルテックさんお任せ

セミウェットでもしっかりグリップ感があって、無理せずとも42秒が切れるA052は『さすが!』の一言。

 

2ヒート目

気温もさらに上がってまったりとピクニックがしたくなる陽気に☀
自分のUDEでは『ベスト更新は厳しい』というコンディションになっちゃいました。

・40秒566[LAP3/8]

【気温】気温12度くらい、ドライ
【タイヤ】YH ADVAN A052 265/35R18
【空気圧】温間:200kpa狙い

いつぞや…Twitterで40.5病のオトコになった宣言をしたことがあったのですが

また40.5病のオトコに戻ってきてしまった。

『今の私に40秒は倒せんw』

『ララァ(意訳:バッチリなコンディション)…私を導いてくれ…(真剣)』
※実は去年TC1000を走った時も40.5でした😅
今年はもうアタックシーズンにTC1000を走る予定はないので、ベスト更新は来期に持ち越します。

3ヒート目

team六連星★彡の走行会は当日タイムでクラス変更があります。
自分は2ヒート目のタイムを+2秒で申告して黄レンジャーに。タイヤをアドレナリンRE004に変更して、遊…もといアドレナリンでのベスト更新を目指します。
すでにエンジンが垂れ気味だったので3ヒート目はスキップ予定でしたが…
次の4ヒート目の黄レンジャーがコース清掃前の一番汚い路面なことが確定だったので、4ヒート目をお休みして3ヒート目を走ることに変更。
多少コンディションが良くなかろうが、アドレナリンでの自己ベストを狙っていきます!

結果は…

・42秒579[LAP2/10]🎊

【気温】気温13度くらい、ドライ
【タイヤ】BS POTENZA アドレナリン RE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右250kpa/左250kpa 温間:300kpa狙い

一応自己ベスト更新したものの、正直42秒3くらいを狙ってたのでちょっとガッカリ。
ほんの少しでもタイム更新するべく、気温も下がりそうな5ヒート目にかけてみます!


5ヒート目

最初に結論から。惨敗でした😢

・42秒798[LAP2/13]

【気温】気温12度くらい、ドライ
【タイヤ】BS POTENZA アドレナリン RE004 235/40R18
【空気圧】計ってない😅

気温低下を期待するも全然下がらず(笑)
3ヒート目に拾ってしまったタイヤカスのせいでガタガタしてしまったのはあるのですが、それにしても…もうちょっと頑張れよという感じでした。

何が悪いのかをチェックするにも、車載録画もなければ走行ログもないという…
本当にダメダメな一日でした。
一応MFCTノーマル仕様でのTC1000ベストは出たので良しとしましょう。
RX-8のTC1000ランキング87位にランクイン👍

来シーズンは42秒台前半を出してなんとか70番台まで持っていきたいです。


まとめ

この日はベスト更新できる日ではなかったですが、無事4ヒートも走っておなか一杯。
六連星名物のむつらぼしカフェで暖かいコーヒーやお茶菓子をいただきつつ

おいしいステーキ丼をほおばり、休憩中はまさにピクニック。

同じ後期RX-8オーナーのけーまるさんと軽量化談義をしたり
憧れのロードスターRFにお乗りのオーナーさんと談笑したりと…


いつものオフ会っぽい感じで、終日とても楽しく過ごすことができました。

TC1000はコースが短いおかげで、色々試して失敗してもすぐ次のラップでチェックできる、これが大きな魅力のコースなのであります。
にも関わらず中々修正できないのがスポーツドライビングの難しいところ。
もう少しアドレナリンに無理をさせないスムーズで丁寧な運転を意識し、タイム更新の足掛かりをつかみたいと思います。


おまけ

後日、2/23(木)天皇誕生日に筑波サーキットに遊びに行ったのですが…


周囲からの『え、来たのに走らないの?なんで?』の声に後押しされ、とりあえずTC1000を走ったもののクルマに乗れてる感覚がゼロ。

エイト界隈の雄エイトリアンさんもこの日はアドレナリンRE003で走ったとのことですが、コーナーワークが難しいとの感想が。やっぱ難しいのね😅

そんなこんなで、アドレナリンでの修業は…


もちっとだけ続くんじゃ。

ということで、今日はこの辺で。^^