ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


気温35度超!?灼熱の筑波でタイムアタック練習してきた!

こん〇〇は^^
本当に久しぶりのブログアップになってしまいました。m(__)m

猛暑がさく裂していたお盆前8/10(水)、筑波サーキットコース2000に行ってまいりました!

9/3(土)に開催されるマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)の練習のためです。

この日の気温はエイト調べで36度💧
人にはもちろん、乗用車にも非常に厳しい暑さ。。。
例年9月のMFCT筑波は暑い日が多いので、ある意味絶好のコンデションです😅

今年の4月にシェイクダウンして以来の筑波。
気温29度と暑い日でしたが1分9秒6が出せていたので、この日は走らせ方の改善で同じくらいのタイムを出すことを目標にしておりました。
(タイヤ:BS POTENZA Adrenalin RE004 235/40R18)

さぁ…この灼熱の筑波…Adrenalinとエイトさんはどんな走りが出来るのか??


[目次]


1本目(Y2枠)

4月に走ったのときの反省で、私はこんなことを書いておりました。

後日車載動画を見直してみると、ダンロップで頑張りすぎてて、その後の80Rの進入が相当厳しくなっているのが一番改善ポイントに見えました。
自分の感覚ではダンロップ進入で抑えたつもりでしたが、ハイグリップタイヤと比べると脱出時にかなり流れていたので、ダンロップ進入でしっかり減速することを意識して練習を続けたいと思います。

この日は、このポイントを常に意識して走らせました。

また、前回はタイヤ空気圧を温間300Kpaくらいで走らせていたので、今回は温間250Kpa目標でチェックしてみることにしました。

その結果…

1分10秒544(3/14LAP)

Sec1 28.401 Sec2 29.312 Sec3 12.831 Speed 150.502km/h
BS POTENZA RE004 235/40R18
気温36度くらい
右 冷間220Kpa/左 冷間210Kpa

前回より+0.9秒の大惨敗😢
この時は、何が悪いのかわからず、、、とりあえず空気圧の設定を変えてみて2本目で走りをチェックしてみました。


2本目(Y3枠)

空気圧を温間280Kpaくらいを目安に走ってみました。

結果…

1分10秒336(2/13LAP)

Sec1 28.323 Sec2 29.460 Sec3 12.553 Speed 150.271km/h
BS POTENZA RE004 235/40R18
気温36度くらい
右 温間280Kpa/左 温間280Kpa

タイヤの空気圧は確かに空気を張った方がクルマを操作しやすくタイムは良さげでしたが、
1本目よりコンマ3改善したものの、結局10秒切り果たせず…

Adrenalinのタイヤ特性ですが、なんだかんだ言ってヒートの最初の方がグリップ感は高めで、その後少し落ちて一定のグリップに落ち着く、そんな印象を持ちました。
それほど速くは走れませんが、たくさん走るにはいいタイヤです。
(溝は全然減らないし💧)

4月のベストタイムの各セクタータイムと比較してみると

4月時:Sec1 28.368 Sec2 28.786 Sec3 12.447 Speed 152.134km/h
8月時:Sec1 28.323 Sec2 29.460 Sec3 12.553 Speed 150.271km/h

この日改善するはずだったSec2がめちゃくちゃ遅くなってたことが最大の敗因でした…トホホ😢

それにしても…暑すぎて水温が厳しくて、1周アタックしたら2周クーリングしないといけない感じで、クリアをとりつつアタックチャンスを作るのは非常に大変でした。


なぜ遅かったのかチェック

データロガーというのは素晴らしいもので、こういった疑問に即座に答えてくれます。
答えは…コレでした。
青:4月走行時(1分9秒6)赤:8月走行時(1分10秒3)

チョンブレにて減速して進入したダンロップコーナーのボトム(緑〇部分)が遅すぎるのが敗因でした。
赤の加速線は確かに立ち上がりの加速は綺麗に伸びるものの、その後2ヘアまで青の線に追いつけません。

また、タイム差は少ないものの、最終コーナーも前回の方が0.1秒速いという結果に。
アンダーを出さないようにインベタで走ったのが返って失敗だったか…

今回の収穫は、コンディション的に厳しかったにもかかわらずSec1のタイムがまずまずだったことでした。
Adrenalin RE004の場合、コーナーのインに早めについてたとして、どうしても横Gに弱く小回りさせられる気がしないので、特に1コーナーではインにつくのを我慢して、少し奥目にクリップを取ることを意識しました。
猛暑日でもSec1のタイムが落ちてないので、ひとまず今の走らせ方でOKとしたいと思います。


ということで、現時点での結論ですが4月に走った時の走らせ方に戻す…😢
具体的には、こんな感じ。

  • ダンロップ進入はアクセルオフでそこそこボトムキープ
  • 最終コーナーは少し突っ込み気味にして、V字のラインで走る

良かれと思って試してみた走らせ方が全然マッチせず悲しい感じでしたが、こうして色々と走らせ方やセッティングを試して「あ~でもない、こうでもない」とやるのも楽しいクルマ遊びだと思います。


ガッキー∴6度8分さんと邂逅!!

この日は普通に平日だったので、代休を取って筑波に行ったのですが…
そこでようやっと、みんカラでは良くお話させていただいていた「ガッキー∴6度8分」さんと初めてリアルにお会いすることが出来ました!


赤黒のツートンカラーで仕上げられた86がトレードマークですが、雰囲気があってめっちゃ格好良かったです。

ガッキーさんの走行動画はいつも参考にさせていただいており、特にTC1000で39秒台に入れることが出来たのは動画のおかげでと言って過言でないです。

この日はSHIBAタイヤTW200のチェックをしにきたとのことでしたが、フィーリングはまだまだだったみたいです。

ガッキーさんは頻繁に筑波にいらしてるので、初めてお会いしたのが不思議なくらいなのですが、一度お会いすれば今後は頻繁にお会いできそうな予感です☺
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

猛暑の中、冷凍スポドリをごちそうになったり、エアチェックをしていただいたりと、大変お世話になりました。ありがとうございました♪


やっぱり夏のサーキットは楽しい♪

真夏のサーキットは絶対タイムは出ないですけど…
寒く無くて過ごしやすいのがサイコーです(≧▽≦)/

それはさておき、そもそも春夏秋はモータースポーツシーズンなのであります。
出場する競技会でのレギュレーションでのタイヤ縛りがあることで、絶対タイムに期待できないことでかえって別の楽しみを見いだせるなぁと思っています。
ひたすら走らせ方を工夫したりとか、枠内の面白そうなクルマを追いかけてみたりと、冬のタイムアタックとは全然違う楽しみがあります。

ということで、楽しく走った様子を動画にしてみました。


www.youtube.com

よろしければご覧くださいm(__)m

ひとしきりサーキット遊びを満喫した後は、つくばサーキット内のシャワールームでスッキリして帰りました。

シャワー室があるのは本当にありがたい!!

ということで楽しい時間ではありましたが…10秒切れなかったのは残念過ぎたので
9月の本番前にもう一回走りに行きたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で^^