ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


気づけば35回も参加!? ~team六連星★彡 5つのおすすめポイントを語る!~

こん○○は!
去る3/13(土)、氷雨の降りしきる中で第108回team六連星走行会 in 日光サーキットが開催されました。

f:id:Slender-G:20210322133912j:plain

この日の参加台数は73台。
ウェットでベストタイムが出ないことは確定的でしたが、一人のドタキャンもなく皆さん参加されたとのこと!?
ナント!Σ(・□・;)スゲェ

気づけば、今回私自身35回目の参加ということで、こんなにも長く沢山参加していることに自分が驚いてしまったり😅

思い起こせば…初めて六連星走行会に参加したのは2013年10月のこと。

minkara.carview.co.jp

あれから約7年…まさか常連になってるなんて(笑)

”何故35回も参加してきたのか?”

f:id:Slender-G:20210322155206j:plain

今回はそこをしっかり語るべく「team六連星★彡走行会5つのお勧めポイント」を記事にしてみました。


[目次]


六連星走行会お勧めのポイント

その1:走りやすい

色々なクルマが参加している走行会としては本当に走りやすいと思います!
走りやすさのポイントは以下の通り。

  • なるべくコース上の走行台数を少なくする
  • 各サーキットでの持ちタイムを考慮したクラス分けが設定される
  • 当日の1-2ヒートでのタイムを考慮して当日クラス替えがなされる

このような運営がされるため、比較的クリアラップが取りやすいのが特長です。
加えて、お互いが常連さん同士の場合だとお互いの速さも理解できてることが多く譲り譲られが非常にスムーズで更に走りやすくなります。

クルマの戦闘力も全く違うにも関わらず、お互いが走りやすい走行会というのはそうそうあるものではないので、非常にありがたく思っています。


  

その2:素敵な仲間に出会える

六連星走行会に初めて参加した時はソロ参加、しかも雨だったので中々他の参加者の方に話しかけられなかったのですが…
参加するたびに仲良くしてくださる方が増えて、まるでサーキット走行付きのオフ会のような感覚で参加するようになりました。

f:id:Slender-G:20210322140904j:plain

勿論、ただのオフ会感覚だけではなく…

  • 参加者同士がゆる~いライバル関係になる場合もあったりして切磋琢磨したり
  • 皆のベスト更新を喜び合ったり
  • 諸先輩方からコース攻略やクルマいじりに関するアドバイスをいただいたり
  • 走らせ方の情報交換をさせていただいたり

とても良い雰囲気の中、仲良くしてくださってる皆さんとその一日を過ごすのが楽しい、そんな走行会だと感じています。

近年は、ビギナーや準備や走行に自信のない方には、希望で常連さん(六連星オールスターズ)の手厚いフォローもしていただけますので、サーキットデビューに挑戦したい方には本当におすすめできます。

 

その3:ホスピタリティ溢れた運営

「ホスピタリティ」…心のこもったおもてなしということですが、初めて参加した時は本当に驚きました。

f:id:Slender-G:20210322134105j:plain

走行会が開催されるどのサーキットでも、必ずトイレに用意いただいている手洗い石鹸・ペーパータオル、制汗剤…etcなどの有難いアメニティグッズ。

 

f:id:Slender-G:20200615042150j:plain

むつらぼしカフェと言われる、参加者・同行者皆さんで自由に飲み物やお菓子が提供されるコーナーの設置。

f:id:Slender-G:20210322134312j:plainf:id:Slender-G:20210322134228j:plain

お菓子だけでなく、夏にはかき氷、冬にはお雑煮も振舞われて季節感まで楽しませてくれるサービス精神。

最近ははコロナ禍で自粛されてると思われますが…走行の休憩時間にはアドベンチャークラスといって…

f:id:Slender-G:20210322134505j:plainf:id:Slender-G:20210322134553j:plain

参加者・同行者が参加できるサーキット内での宝探しや吹き矢、サクランボの種飛ばしといった皆で楽しめるゲームを開催したりと、サーキットに来たみんなに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきます。

そう言えば…だいぶ前に…

f:id:Slender-G:20210322154305j:plain
学科テストをやってみようという企画があって、点数つるし上げを食らった記憶が(笑)

走行終了後は参加者全員に、このような形でその日のベストラップを記録証にしてくだいます。

f:id:Slender-G:20210322132931j:plain

特に自己ベストを記録出来た時は、記念としてとても嬉しい^^

一番時計を取ると、記念として一番時計賞がいただけます。

f:id:Slender-G:20200615040416j:plain

自分が一番時計を取れることはまずないのですが、まぐれで取れちゃった時はめっちゃ嬉しかったです☆彡

また、不幸にもクルマが壊れてしまったときのために、毎回、自動車整備が出来る方や積載車の用意もされており、私のようにクルマの素人でも安心して参加できるのは非常にありがたいです。

商売としてなされている走行会でもここまでのおもてなしは中々ないと思いますし、気遣いが行き届いた運営に感激したことを覚えています。


その4:盛り上がるじゃんけん大会

六連星走行会の特長でもある、商品が豪華な食べ物であるじゃんけん大会。
超高級メロンや松坂牛など、自分だと中々手を出しにくい高級食材が食べられるかもしれないじゃんけん大会はみんな真剣です。

スタッフの4番星さんからはいつも折り畳み自転車が提供されており、じゃんけん大会を大いに盛り上げてくれています。
自分も初めて参加したときに自転車を頂いてしまい、上機嫌で帰途についたことを覚えています。

f:id:Slender-G:20210322132357j:plain
『うぉー、六連星のじゃんけん大会サイコーじゃん!』
と思ってましたがまさにビギナーズラック…

その後じゃんけん大会には全く勝てなくなり
35回も参加してるのに勝率1割程度…(;´д`)トホホ

 

その5:リピーターにも優しい

前述のように、走行会の運営や雰囲気が参加者に非常にやさしい六連星走行会ですが、リピーターにも優しいのも特長。
参加が5回、10回、15回…と区切りの回数を参加すると『精勤賞』ということで、参加費10%割引券がいただけます。

f:id:Slender-G:20210322121128j:plain

私も35回目の参加という事で精勤賞を頂きました。ありがとうございます!!

更に10回連続で参加すると、次の参加費が無料になるというスペシャルな特典もあります。
※自分は10回連続では参加できたことありませんが、コアな六連星ファンには嬉しい特典だと思います。

自分は今回35回目参加で精勤賞をいただいたのですが…なんと私と同じ日に六連星デビューしたトレビンさん(@tolevin)も35回目の精勤賞!?
トレビンさんは近年は中部からの遠征参加ですので、六連星走行会そのものや仲間の皆さんと一緒に走ったりすることをすごーく楽しんでいるのだと思います。

素晴らしい運営の走行会に参加させていただくだけでもありがたいのに、こうした継続的な参加をゆるく促してくれる気遣いも、一参加者としては大変うれしく思っています。

 

褒めてばかりだけど…悪い点・改善すべき点はないのか?

胡散臭いと思われそうですが…
本当に毎回楽しく参加させて抱いており…ちょっと思いつきません( ̄▽ ̄;)>

強いて言うなら…単なるリクエストなんですがこれまで開催したことのないサーキットでの開催(例えば…エビスとか)もあるといいなあと思います。

あ…一つだけ思いつきました。

f:id:Slender-G:20210322132710j:plainf:id:Slender-G:20210322132721j:plain
じゃんけん大会のメロンを増量してくださると嬉しいです。m(__)m
↑じゃんけん弱いだけ…サーセン💦

 


おまけ:第108回日光走行会の様子

最後に、日光走行会の様子を簡単にレポートします。
この日はつめたい雨が一日中降り注ぎ路温も上がらず終始グリップしない一日だったのですが、一台のクラッシュもなかったのが本当に良かったです。
※自分はとんでいきそうになりましたが💧…無事だったからヨシ!

この日の「むつらぼしカフェ」では参加者全員に栃木名物のいちご(とちおとめ?)が振舞われました。

f:id:Slender-G:20210322132234j:plain

高級品であるいちごを自分で買うことはめったにないので嬉しいおよばれ☆彡
新鮮で甘くておいしかったー!

自分はタイヤの問題もあって早々に走行は切り上げてしまったのですが😅

f:id:Slender-G:20210322132150j:plain

日光サーキット売店の温かいおそばをすすりながら、いつも通り周りの皆さんと楽しく談笑させていただきました。

 

じゃんけん大会は…

f:id:Slender-G:20210322132057j:plain

またもやライバル達に肉もメロンも持っていかれてしまいました😢
じゃんけん大会で大勝利された皆様おめでとうございます!!
今度こそ…我が家にメロンを持ちかえりたい✊

 

ということで、今回は私が長年参加させていただいているteam六連星★彡さんのお勧めポイントをご紹介をさせていただきました。
rokurensei.jp

初めてのサーキット走行会としては本当に参加しやすいと思いますので、もし興味がございましたら是非一度参加してみてください。

自分も常連参加者の一人として、心よりお待ちしております^^

 

ではでは、今日はこの辺で!(^^)/