ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


11月の雨の日の月曜日に5FIVEX Gerun051Rのウェット性能を試す!~team六連星走行会 in 日光サーキット~

新年明けましておめでとうございます!


2021年はもっとブログをアップしたかったのですが、今頃去年の11月の走行会レポートをアップするという…不甲斐ない一年になってしまいました。

これまで走行会のブログは動画作成と同時アップを念頭に書いてきたのですが、動画を作るのがネックになってしまいブログまでアップできない状態になってしまっていました。今後は動画は後回しにしてブログ優先で進めていきたいと思います。

2022年はせめて月に2~3本は記事がアップできるよう頑張っていきたいと思います。
どうぞ本年もよろしくお願いします。

ということで…
大分日が経ってしまいましたが、2021年11/22(月)いい夫婦の日に開催された『team六連星★彡走行会 in 日光サーキット』に一人で行ってきましたw

日光サーキット
11月後半はほぼ天気が良かったのに、この日だけドンピシャの雨☔
平日の月曜日にしっかりサボリーマンして参加しましたが、天罰が下ったのか終日雨でした😢

ということで、気持ちを切り替えて…
街乗り兼サーキット用として履いている5FIVEX Gerun051Rのウェット性能を試すことにしました。

もしこの日が晴天だったら、今シーズンの新たな武器?として購入してあった
VALINO VR88β
VALINO VR88βを投入しようと考えていたので残念…

 

[目次]

気になるGerunのウェットグリップは??

路面にはまずまず水が浮いているコンディション。

『ガンダムは…水中専用のMSじゃないんだがな…』
とかぼやいても仕方ない。

ウェットグリップを確認するには絶好のコンディション(?)でしたが…結果は…

1本目:49秒307(LAP6/13)

5FIVEX Gerun051R 245/40R18
気温12度
右 冷間250Kpa/左 冷間250Kpa
※温間280-300Kpa狙い

一本目で、極めてセーフティに走ったこともありますが超ヘタレタイムでした😢

タイヤはSUGOを一度走っただけのバリ溝でほぼ新品なので排水性はバッチリなはずですが、ウェットグリップ感があまりなく止まらない…
一度Gerun051Rで雨のTC1000で走ったことがあるのですが、日光のウェットはそれより怖かったです💧

縦グリップも希薄ですし横もかなり弱い…
当然ですが、RE-71RやA052の様には走れません。

今思えばもうちょっと空気圧を高めにしておけばよかったなと思いますが、そもそもコンパウンド的にそこそこ冷えたウェット路面には強くなさそうなので、劇的な改善は厳しい気がします。

結果…
赤レンジャー→黄レンジャーに降格です。
あちゃー😅

むしろ遅いのを気にしなくてよくなったので…
雨なので本当に危ないですが、安全運転で雨日光を楽しみました👍

 

5本目:47秒210(LAP9/12)

5FIVEX Gerun051R 245/40R18
気温18度
右 温間280Kpa/左 温間280Kpa

路面状態がすこし改善したり、慣れもあって少しは走れるようになったものの…当然ながら国産ラジアル(A052や71RS)勢には歯が立たずでした。

雨のTC1000(7月)では46秒5くらいだせていたので

www.youtube.com

日光でも同じくらいの感じで走れないかな~と考えていたのですが…
時期的(気温/路温)なコンディション差やTC1000と日光でのウェット路面の違いも大きいのか、初冬ウェット路面の日光は全然ダメでした。

結論!
ここ数年、ダンロップのDIREZZAやGOODYEARのRSスポーツを履いてないので比べられる客観的なデータはないので個人的な感覚ですが…
Gerun051Rはこれら国産タイヤよりもウェットグリップは正直厳しい印象でした。

 

 

六連星走行会の様子

雨の日だったので、ピット内でのコミュニケーションが多くなっちゃいましたが、相変わらず和やかで楽しい一日でした。
いつも通りのむつらぼしカフェ!


温かいコーヒーやちょっとしたお菓子がいただけて、いつも本当にありがたいです。

日光定番の売店も健在!


雨ですこし寒かったので、カレーうどんで温まります。

真の勝者(松坂牛や高級メロン)を目指すじゃんけん大会も復活!
f:id:Slender-G:20220104181515j:plain
六連星っぽい盛り上がりで楽しいひと時でした!

私のじゃんけんも大勝利をおさめ…


これもらいましたぜ!!

ウソです妄想です…すみませんm(__)m
桔梗信玄プリンはスーパーラップの景品でいただきました
#ヘタレで遅かったお陰で狙いすました16位をゲット🥇

じゃんけんは安定のボウズでしたが、このプリンはすごーく美味しいので頂けてラッキーでした。
ごちそうさまでした!

この日の走行会は11/22の開催ということで…


いい夫婦のお土産まで頂戴してしまいました。
お気遣い本当にありがとうございました。勿論、帰宅後妻に進呈しております!

次回の六連星走行会の参加は2月のTC1000の予定です。
いまのところ張り切って参加予定です✊
ご一緒な皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

改めて…
本ブログを読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

 

P.S.

お気づきの方もいらしたと思いますが、今回のタイトル『雨の日の月曜日に…』はカーペンターズの『雨の日と月曜日は』をモジりました。
f:id:Slender-G:20220104183038j:plain
当日想定外の良いタイムが出たら…
走行動画を作る中で久しぶりのSONG PARTで『雨の日と月曜日は』を熱唱したかったのですが、しょぼいタイムでしょんぼり帰りの高速道路で歌いました😢

残念です…

という事で、今日はこの辺で。(^^)/