ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


新年走り初め!聖地鈴鹿サーキットでまさかのエンジンブロー( ;∀;) ~鈴鹿チャレンジクラブグランプリ2022~

こん○○は(^^)/
ちょっと日が経ってしまいましたが…
先日1/8(土)に開催された鈴鹿チャレンジクラブグランプリに参加してまいりました!

f:id:Slender-G:20220122163240j:plain
2022年の走り初めが聖地鈴鹿サーキットで走れる嬉しさは勿論、RX-8の中部・関西組の皆さんとワイワイクルマ談義できることも非常に楽しみにしておりました♪

しかしながら、タイトルで出オチしておりますが…
走り始めて数周でこれまで聞いたことがない様なガラガラ音になり、途中からはエンジンが吹けなくなる症状とエンジンチェックランプが点滅。
一周もきちんとアタックできないまま今年の鈴鹿が終わりました😢

一応今回の結果はこんな感じでした💧

1本目:2分35秒808(LAP3/5)

Sec1:42.647 Sec2:26.481 Sec3:57.049 Sec4:29.122 最高速177.455Km/h
YH ADVAN A052 255/40R18
気温5度
右 冷間160Kpa/左 冷間160Kpa
※温間200Kpa狙い

ここからが大変でした。
エンジンもかかるし、変な音はするものの一応動くのでど素人の私には何が起こっているのかさっぱり。
幸運にもこの日一緒に走っていたクルマのプロであるデンドロさん(@genkichiesse)に症状を見てもらえました。

エンジンをかけると凄まじいにおいと白煙が!( ゚Д゚)
どうもオイルが出てきてしまっていたようです。
エアクリ側にもかなりオイルが吹いていました。
f:id:Slender-G:20220122163308j:plain

エンジンチェックランプのコードはP0302。リア側での失火というコードが出ていました。
プラグやコイルといった点火系もチェックしていただきましたが、これらは昨年の10月ごろ全て交換したばかりでしてそれから殆ど走ってませんでしたので問題はなし。

この時点でエンジンブローっぽい…という当たりを付けて頂けたのと、クルマは動くかもしれないけど触媒の異常発熱や最悪燃える危険性もあるとのことで、自走で帰ることをあきらめることが出来ました。

デンドロさん始め、一緒に状態をチェックしてくださったり工具を貸してくださったエイト仲間の皆様、この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m
本当にありがとうございました。皆さんのお陰で本当に心強かったです。

ということで、自走で帰れない非常事態となりました!
積車の手配をしなければと色々確認をし始めたものの遠征先での手配は大変!
そんな最中、エイト仲間のいちひろさん(@anji1101jp)がお世話になっている毒蝮走行会のグループチャットに
『スレンダー軍曹のエイトがブロー疑惑(;´Д`)』
と書いてくださったのにキッカケに、神の手を差し伸べてくださったのがやばたん安東さん(@therotaryspirit)でした。
本来なら自分で手配して数日待たないとクルマを運べないところを、即日に運んでいただける幸運!
安東さん本当にありがとうございました。m(__)m

f:id:Slender-G:20220122163429j:plain
人生初積車だったので記念撮影📷

また、到着が夜遅くなってしまったにも関わらず、エイトを受ってくださったリアルテックさん、本当にありがとうござました。

実は、今年の初詣で引いたおみくじは『大吉』でした!
f:id:Slender-G:20220122163528j:plain
金曜日の仕事が終わってからにダッシュで千葉を出てきて、深夜に鈴鹿にたどり着き…朝一で走ったら即ブローという正直嵐のような一日でしたけど…
皆さんには本当にご親切にしていただき、SNSでも親身にご心配いただき本当にありがとうございました。
皆さんのご厚意が胸にしみて本当に感謝の気持ちでいっぱいで、2022年1月8日は忘れられない一日となりました。

ブローしてレッカーされる様子を動画にしてみました。


www.youtube.com

どんな様子だったかご興味ございましたらご覧下さい。

エイトのブロー原因はリアルテックさんに調べていただく予定なので、分かり次第またブログにアップしたいと思います。
自らが再発防止することは勿論ですが、原因は可能限りシェアするようにして、皆さんに同じことが起きないよう情報提供できたらと考えています。

ということでエイトで走るのはしばらくお休みですが、その分FIAT500でちょっぴりサーキット、ジムカーナを走っていく予定です。
f:id:Slender-G:20210925014354j:plain
自分にとっては嵐の様な2022年の幕開けでしたが、今年も元気いっぱい走っていきたいと思います。
いつもご一緒いただいている皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

P.S.

今日はエイトリアンカップ筑波の開催日でした!
コンディションも良かったようで、皆さんベスト更新祭りだったようです。
うー、自分も速く走りたーい!
f:id:Slender-G:20210917155314j:plain
とうずうずしながらこのブログを書いておりました(笑)

という事で、今日はこの辺で。(^^)/