ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


大雨振るジムカーナでFIAT500のESP全カット!? ~20210321ゆるやかジムカーナ参加~

こん○○は!
FIATFESTAのスラローム競技をターゲットに、楽しく走れる仕様を目指している我が家のFIAT500S(チンク)。

www.slender-g.com

今回はチンクでのジムカーナ練習のため、ゆるやかジムカーナさん主催の走行会に参加してまいりました。

 

先日、欧州車専門のショップであるスティーレさんに

www.stile-11.jp

チンクの電子制御(ESP:横滑り防止機能)のキルスイッチを付けていただきました!

f:id:Slender-G:20210324184242j:plain

『電子制御を切ればスピンモードにできるのか?』
『走行フィーリングはどうか?』
『ジムカーナと言えばサイドターンでしょ!(≧▽≦)/』

ということで、サイドターン練習を始め、走らせながら色々チェックしてまいりました!

 

[目次]

 
電子制御カットの効果はいかに!?

スピンできたっ~!

早速一本目からスピンさせてみようと思い、電子制御OFFの状態で2速フルブレーキからのサイドブレーキを思い切りかけてみたところ
🚗◎くるくる~~◎🚗
という感じで気持ちよくクルマが回ってくれました!!

これで車両的にはサイドターンが出来るはずなのでひたすら練習あるのみです。


サイドターンは…やっぱり難しい( ;∀;)

コース上必要な個所以外でも、やれそうなパイロンでひたすらサイドターンを試してみるも…一度も『バシッ』とは決められず😢
残念ながら自分のスキルだとサイドターンをジムカーナコース上でやる以前の問題なのが正直なところ。

サイドブレーキを引いてリアをブレイクさせるところまでは理解できたし何度か良い感じになったこともあったのですが…
『難しいなぁ』と思ったのは旋回を始めてからサイドブレーキから手を離してしまうと回転が止まってしまうところ。
FF車の場合は回りたいところまでサイドを引き続ける必要があるみたいです(多分)。

また、常に両手でステア操作するのに慣れ過ぎてて、タイトコーナーにてサイドを引きながら片手でのステア操作が正確にできないことが良くわかりました💧

とまぁ上手く出来なかったのですが、なんとなく回り方のイメージが掴めたこと、何が出来てないのかが分かったことは収穫でした。

今回の様子を動画にしてみましたので、よろしかったらご覧ください♪


【FIAT500】電子制御(ESP)カットしたチンクでジムカーナに挑戦!!~20210321ゆるやかジムカーナ参加~

サイドターンに挑戦して失敗しまくってるのにタイム的にそこそこ速いとう…クルマ的には雨の中で腕次第でまだまだ速く走れるポテンシャルが見えました。

まさに…クルマに『下手でごめん…m(__)m』って言ってあげたい感じ。
腕を磨いてもっと軽快に早く走らせてあげたいです…

 

電子制御カットによるフィーリングアップ!

前述の通り、サイドターンは上手くいかないことが殆どでしたが…
電子制御カットでこれまでよりクルマの動きが自然な感じになったので、自分の神経を研ぎ澄ませてあれこれチャレンジしながら走るのが非常に楽しかったです。

f:id:Slender-G:20210324185017j:plain

特に今回のように雨天では滑ること前提に走らせるわけで、電子制御が変な介入をしなくなった(お仕置きされない)ため、ラフに操作すれば滑るけど、クルマの挙動を予測して積極的かつ丁寧な操作が動きにもタイムにも反映されるようになった気がします。

雨の日のジムカーナは久しぶりでしたが…(荷物や自分が濡れること以外は💧)やっぱり面白い♪スキルアップの方向性が見出せたこともありジムカーナがより楽しくなりました!

一期一会のコースを覚えたり、そのコースをそれなりに攻めることは出来るようになってきたと思うので、今後はサイドターンをしっかり練習して…ジムカーナっぽい走りをもっと楽しんでみたいです♪

 

 

余談:今後のジムカーナ活動予定

FIATFESTA

ジムカーナに本腰を入れ始めた理由の一つがFIAT FEATA。
今年も秋ごろかなぁと思ってたのですが…開催日は5月30日(日)だそうな!?

m.facebook.com

練習する期間はほとんどなく…技量も今のままで臨むしかなさそうです。

スキルアップしてから参加したいと思ってたので残念ですが…FIAT FESTA後もジムカーナの練習は続けて来年につなげていきたいと思います。


ビギナーズジムカーナ

www.zummyracing.jp

今年から参戦しようと考えていましたが日程が中々合わず…
特に5/29(土)の「超ビギナーズジムカーナ練習会」に出たかったのですが、FIAT FESTA前日で時間的に参加が難しいのが残念です。

今年中に何とか1~2回はスポット参戦したいと考えています。

サーキットでの活動の合間合間にはなってしまうと思いますが、これからジムカーナにもどんどん参加して、楽しい様子をお届けしていきたいと思います。
お勧めのジムカーナ練習会をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。m(__)m

 

ではでは、今日はこの辺で (^^)/