ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2023年マツダファンサーキットトライアル第2戦 ~栃木ラウンド(モビリティリゾートもてぎ)参戦記~

超お久しぶりです!
しばらくブログも動画投稿もお休みしておりましたが、モータースポーツはしっかり続けておりました。

毎年スポット参戦していたマツダファンサーキットトライアル(MFCT)ですが、今年は北海道ラウンド以外は全て走る予定でございます。

参加しているクラスはRX-8ノーマルクラス。
特徴としては
・タイヤが(ほぼ)POTENZAアドレナリンの1メイク
・ECUチューン禁止でスピードリミッターが解除できない
・車重がカタログ値以上であること
この辺が全ノーマルクラス共通のレギュレーションになります。
※2023年の私のクルマの仕様は下記記事のとおり

www.slender-g.com

第一戦宮城ラウンド(SUGO)では、目標タイムには届かなかったもののこれまで記録がなかったRX-8ノーマルクラスのコースレコードを刻んできました。

www.slender-g.com

今回はブレーキに非常に厳しいもてぎ。
事前にフロントブレーキのローター、パッドを新品に交換し準備万端!

また、今回からアドレナリンも新品にしました。
新品のアドレナリンはタイヤのヨレがすさまじくタイムが全然でないのですが、今回のもてぎはどうなることやら…

 

[目次]

本番当日の走りは?

1ヒート目

昨年走った時の持ちタイムがあるので、今年はゼッケン5番をいただき大分前方からスタートできることに!!


このチャンス…生かすことができるか!?…(;^_^A
1ヒート目のタイムは…

 :
 :
 :
 :
 :
 :

2分29秒655(LAP4/6)

【気温】約27度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa ※温間未確認

全然生かせませんでしたーー( ;∀;)

気温27度なので止む無しなところもあるのですが昨年の約5秒落ち😢
一応クラス1位ではありますがちょっと不甲斐ない走りだったので、2ヒート目でタイム更新を目指します!

今回投入した新品アドレナリンの深溝によるトレッド面のヨレは、もてぎの様な速度域の高い国際コースでは非常に気になるところですが、タイヤが削れるまでは仕方ないのでタイヤなりに頑張ります。


2ヒート目

POTENZAアドレナリンRE004ですが、意外と高い路面温度が苦手の模様。
(半面、冷えた路面でも結構最初からそれなりにグリップする良さもあります)

最初の1~2ラップが一番グリップ感を感じ、それ以降は一段下がるグリップレベルで落ち着く感じです。
ということで、2ヒート目は最初の1ラップでタイムを出しに行く作戦に!

2ヒート目のタイムは…
 :
 :
 :
 :
 :
2分28秒339(LAP2/4)

【気温】約29度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa ※温間未確認

気温も上がりコンディションが厳しくなる中、1ヒート目より1秒以上タイムアップできたので一安心。

今回は、昨年(11月開催)では全然気にならなかった水温との戦いが激しく、アタック一週目でビクトリーコーナー辺りで水温105度を超えてくるので、走りを修正しながらの2ラップ連続アタックができかったことも苦戦の原因だったと思います。

車載動画を見ると走りがチグハグでタイムアップできる要素は数多くあったので、大玉課題を明確にしつつ、来年の走らせ方改善につなげていきたいと思います。

 

総合結果

今回、出走37台中総合7位、クラス1位を獲得。

走りの方は、正直乗れてない感が強く不甲斐なさが強かったのですが、リアルテックさんのメンテナンスのおかげでクルマは絶好調。
暑さでしんどいながらも、楽しく走ることができました。

今回もベストラップ動画を作りました。ぜひ楽しい様子をご覧ください。


www.youtube.com

来年も同じ時期(6-7月辺り)開催だとコースレコードを目指すのはかなり難しいですが、いつか更新のチャンスが訪れた時に、大幅にタイムアップできるよう少しずつ腕を磨きたいと思います。

余談ですが、MFCTが開催されている各サーキットでのタイムを見ると、大抵NA/NBロードスターチューンドクラスの上位のタイムがRX-8ノーマルクラスの上に来ます。
ちなみに、
もてぎではクラス1位の方が2分26秒779 ※私と1.56秒差
SUGOではクラス1位の方が1分43秒377 ※私と1.021秒差
だったので、ちょうど良い目標になっています。
今後はNA/NBチューンドクラスの方をこっそり追いかけ様と思っています✊

 

さいごに…

主催のビースポーツ様、参加者の皆さま、ありがとうございました!
お陰様で事故もアクシデントもなく楽しく走ることができました。

北海道ラウンド(十勝)はスキップしたので、次戦は大分ラウンド(オートポリス)です。
当然走ったことないので、ちょっとだけシミュレーターで様子見して、ぶっつけ本番で頑張ってきます。
九州旅行込みで、楽しんで行ってまいります!

P.S.
もっと早く参戦記をアップしたかったのに、気づいたら2か月も経ってしまってました😅
次戦はもちっと早くアップします…多分💧