ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2023年マツダファンサーキットトライアル初戦 ~宮城ラウンド (スポーツランドSUGO)参戦記~

みなさん、こん〇〇は!
いよいよ2023年のマツダファンサーキットトライアル(MFCT)が始まりました。
初戦は宮城ラウンド、スポーツランドSUGOでの開催です。
昨年は筑波・岡山・もてぎと後半戦だけの参戦でしたが、今年は北海道ラウンド(十勝)以外はすべて参加する予定でございます。

今年もRX-8ノーマルクラスでの参戦!
全コースのコースレコード更新を目指していきます。
(もちろんドライなら…の話ですが)

ちょっと前の記事で、クルマの仕様紹介と各コースでの目標設定を掲げました。

www.slender-g.com※ブログアップ以来、軽量化はまったく実施できず…とほほ😅
 9月の筑波に向けてのんびり対応します。

SUGOでの目標タイムは1分43秒999。
GY RS SPORTやBS RE-71R、YH A052といったハイグリップタイヤでは走ったことがあるSUGOですが、実質POTENZAアドレナリンのワンメイクであるノーマルクラスレギュレーションではどんな走らせ方になるのか…走る前からドキドキです。
ということで、参戦記行ってみたいと思います!

[目次]

タダ券ゲットしたので前日練習してみた!

とある筋から、SUGOの4Cライセンスで岡山国際やオートポリスも走行できると伺いまして。
『これは割安だ!』ということで、宮城県村田町へのふるさと納税にてSUGOの4Cライセンスを入手しました!
大変ありがたいことに4C無料走行券が2枚ついてきたので、早速前日練習で使ってきました。

13時4C枠

アドレナリンかつノーマルクラス車両でのSUGO初走行。
アタック一週目から1分44秒8を記録!
まずまずかと思い、その後タイムを詰めるためいろいろ試してみましたが想像以上に走らせるのがむつかしい…
各コーナーが想像以上に曲がらない、最終コーナーの進入速度調整を丁寧にする必要があるなど、記憶にあったSUGOとは走らせ方のリズムが違って戸惑ってしまいました。
裏ストレートとメインストレートでスピードリミッターにあたるため、ブレーキングポイントが記憶より突っ込めるため、適切なブレーキ位置のあたりをつける必要もありました。

2年ぶりのSUGOには、以前なかったポール(ボラード)が至る所に新設されており…
ポールは記憶した限りですが下記に設置されていました。
・3コーナーのイン側/出口付近
・ヘアピンのイン側
・レインボーの出口付近
・SPアウトの出口付近
巧妙に意地悪なところにあるのがニクイところ。
『おまえ、アンダーなんて出してダセぇんだよw』
と嘲笑われたように、SPアウトで吸い込まれるかのごとく出口のボラードにヒット😢

今後こいつを「お仕置き棒」と勝手に呼ぶことにしました💧

15時4C枠

無料券を使い切ってしまうべくもうひと枠走行することに。
赤旗中断もあったので、車両状態のチェックにとどめましたがタイムは1分44秒7。
シミュレーターでの練習や動画でのイメトレなど、事前の準備を全然してなかった自分が悪いのですが、自分が思っていた以上に1分44秒の壁が厚いことを知りました。


本番当日の走りは?

1ヒート目


諸事情で最後尾スタートとなったので、走らせやすい位置を探しながらのアタックとなりました。
朝の一発目で目標の43秒台を出したいところですが、SUGOにはRX-8ノーマルクラスの記録がまだないので、とりあえずしっかり走って記録を作ることが大切。

1ヒート目のベストタイムは…
    :
    :
    :
    :

1分44秒447(LAP4/7)

【気温】約11度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa ※温間未確認

最後尾からだったので少し焦りましたが、前日練習を上回るまずまずのタイムが出せて一安心。


2ヒート目

1ヒート目のタイム順に整列してスタートのため、単純に前の人を追いかけていけば暫くはクリアラップが取れるという嬉しい条件。

いい位置をゲットして落ち着いたからか…
バックストレートから馬の背コーナーまで車体が少しぐらつくくらいの彡強風彡が吹き荒れているの気づきました。
タイムに影響するほどではなかったと思いますが、下りストレートで風にあおられるのはちょっと怖かったです😅

1分44秒398(LAP3/10)

【気温】約14度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa ※温間未確認

1ヒート目を微妙に更新するも1分43秒台はほど遠く…
SUGOはそう甘くはありませんでした…残念💦
ただヒート後半は上記ベストラップ時より馬の背~SP~最終コーナーを合わせた後半セクションで0.5秒ほど改善しており、来年に向け希望が持てそうです。

今回も走行動画を作ってみました。
楽しく走ってる様子が撮れていると思いますのでぜひご覧ください♪


www.youtube.com

 

総合結果

今回、出走32台中総合6位、クラス1位を獲得。

日頃のメンテナンスやセッティングアドバイスをしてくださるリアルテックさんのおかげで、クルマは絶好調!
久しぶりのSUGOを楽しく走ることができました。
来年はコースレコードを更新すること、できれば1分43秒台に入れることを目標にちゃんと練習したいと思います。

参加者の皆さんととても楽しい時間を過ごすことができて大満足の一日でした。
今回初参加だった方々とも非常に盛り上がって、また他のラウンドでもご一緒できそうです。

クルマ好き・運転好きな人のための参加型モータースポーツであるMFCT。
参加者同士が競い合い楽しみながらその輪が広がっていく、そんな素敵な雰囲気に満ちていたMFCT宮城ラウンドでした。
主催のビースポーツ様、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!
また次戦もてぎラウンドもよろしくお願いします。m(__)m


今回のSUGO走行備忘録(自分用)

  • メインストレート 
    スタートライン付近でスピードリミッターにあたるので結構突っ込める。
    50m看板手前、75mを超えたあたりを目安に強めにブレーキング。イン側縁石目指して鼻先をコントロールすべし。
  • ヘアピン
    タイヤのコンディション変化に伴いヒート前半と後半で止まり方が結構違った。
    ヒート中盤以降は、意識的に手前からブレーキングしないと突っ込みすぎてしまうので注意。
  • バックストレート~馬の背コーナー
    かなり早い段階でスピードリミッターにあたるので、100m看板のさらに奥の⑨の看板を目安にブレーキング。
    アドレナリンだと想像以上に馬の背コーナーが曲がらないので、しっかり止めてある程度曲げてからアクセルオンしないとアンダーでアクセル緩めることになる。
    ヒート後半はタイヤが垂れて同じ位置でのブレーキは厳しいので、⑨看板手前から気持ち緩めのブレーキングにして馬の背のクリップに合わせる様にしてもいいかもしれない。
  • TCR加藤さんからのアドバイス
    3コーナーをいい形に抜けるべく2コーナーをミドル気味に立ち上がって早くコース右に寄りたい意識はよくわかる。
    更なるステップアップとして荷重移動をより活用し、あまりスピードを殺さず車両を行きたい方向に向けることを意識したい。

この辺をイメージしながらアセットコルサで練習します✊
せっかくSUGOのライセンスをとったので…チャンスがあったらハウマッチも走ってみたいです。