ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2023年マツダファンサーキットトライアル第4戦 ~大分ラウンド(オートポリス)参戦記~

皆様、こん〇〇は!
先日、久しぶりにMFCTもてぎのブログや動画をアップしましたが、間髪入れずMFCT大分ラウンドの参戦記です。

実は、もてぎでの一言コメントで
『十勝はいけないけど、AP(オートポリス)は行きたいと思っているので…』
と発言。
”男なら…言った言葉は取り返せねーっす”
ということで、行ってきましたぜ大分県!

今回はMFCTの前日に開催された”エイトリアンカップ in オートポリス”にも参加してまいりました!

鈴鹿がア・バオア・クーならAPはアクシズ?!
『たかが石ころ、わたしのHi-νガンダムで押し出してやりますよ』
 …ちょっと言ってみたかっただけです💧

 

[目次]

横須賀~北九州の移動

tqf.co.jp

今回は「東京九州フェリー」さんにお世話になり、横須賀~新門司間の船旅でエイトを九州まで運びました。

※ひどいピンボケ…m(__;)m

乗り込むときは、ベルファスト基地からホワイトベースに乗り込む気分。

このフェリーは本当に大人気(お盆時なのも大きいでしょうね)でして…
申し込み時に安い部屋が取れなかったので、なんと一番高い部屋をゲット!
素晴らしく快適なお部屋で、最高の船旅になりました。
船は横須賀から20時間ほどで新門司へ到着。そこからオートポリス付近の宿まで頑張って走ります。

GPS発信機でエイトの移動軌跡をプロットしてみましたが…すごい移動距離w


福岡のνガンダムからアクシズもといAPまでも結構距離があり、APと都市部との移動は結構大変でした。

 

エイトリアンカップ参加

エイトリアンカップに出るのは今年の1月以来…ちょっと久しぶり😅


シムで少しは練習したものの、実走データもなく右も左も分からない状況。
且つMFCTノーマル仕様でタイヤもプアなので、とにかく飛び出し厳禁で抑え気味に走りました。

2分23秒890(LAP8/10)

【気温】約27度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa ※温間未確認

出走28台中17位。Light-ATクラスは4台中4位と撃沈…
ですが、クルマのスペックや初走行であることを考えたら上々でしょう。

コースの印象としてはこんな感じでした。

  • アップダウンが結構あって、コーナーも3速主体の中高速コーナーが多いのでエイトみたいなクルマは相当楽しめるコースであること
  • 最終セクションの登りでの失速は多くタイムロスするが、速度を乗せていくためのコーナーワークが難しい
  • 1コーナー出口が想像以上に回り込んでいるため、メインストレートでの減速具合やコーナーの曲げ方が難しい
  • ジェットコースターからの右コーナーはSUGOの3コーナーになんとなく似ている

皆さん、APは面白いと口をそろえておっしゃってましたが…
なるほど、確かに面白い!!

エイトリアンカップでの様子を動画にしました。


www.youtube.com

初APのヘボっぷりを見てやってください💧

 

MFCT当日

みんカラでご連絡をいただき、近隣にお住いのヒロシ798さんが陣中見舞いに来てくださいました!


※撮影:ヒロシさん

遠く離れた場所にいらっしゃる方ともSNSを通じて会うこともできる、素晴らしい時代です。
ヒロシさん、ありがとうございました!

1ヒート目

MFCTでは持ちタイムがないので後方スタートになります。
自己ベスト更新はしたいものの、そこは抑えてまずはRX-8ノーマルクラスのコースレコード更新を狙いに行きました。

参加台数の都合上、全車種混走の1クラスのみ。
突っかかりながらも最初の一周でコースレコードは更新!(2分25秒0)
後はどれくらいタイムアップできるかですが…
車両の速度差が結構あり、間を開けたつもりでも追いついてしまう、直線で抜きたくてもリミッターに当たって抜けない…などクリアを取るのに大苦戦💦

ラスト1ラップでNDさんが譲ってくれたので、一周入魂でアタック!!
タイヤは垂れてたし微妙にクリアにはならなかったものの、ほぼ突っかからずに走ることができ、昨日のエイトリアンカップでのタイムを更新することができました!

2分22秒778(LAP6/6)

【気温】約27度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa

前日よりも1秒強タイムアップ!
気温や路面コンディションも前日と同じような感じだったので、より嬉しいです👍
タイヤが垂れる前にアタックできれば、更なるタイム更新も出来ちゃいそう。
2ヒート目が楽しみになってきました♪


2ヒート目

1ヒート目で総合8位につけたので、出走順が大分前になってチャンスが広がりました!
まさに自らでつかんだこのチャンス、しっかり生かしていきたいところ。
気温も29度くらいみたいなので、1ヒート目とそれほど変わらないはず。

『やーーってやるぜ!』
コースオープン後の最初のアタックでGPSロガーに”2分22秒6”の表示が!?
『まぁ、コンマ1だけどベスト更新したからもう止めるか…』
と早めに走行終了してピットに戻ったら、GPSロガーの計測誤差で実はタイム更新出来てませんでした…トホホ😢

2分22秒850(LAP2/5)

【気温】約29度
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa ※温間未確認

1ヒート目より路温が上がるなどコンディションは悪くなっており、多くの方がタイムダウンした中でほぼ1ヒート目と同じタイムだったのでOKということで😅
車載を見ると直したい点が見えてきましたが、前日のエイトリアンカップも含め、楽しく走れて記録も残せたので満足です。

MFCTでの走りも動画にしました。
気合い入れて作ったので楽しい様子が伝われば幸いです♪


www.youtube.com

 

総合結果

出走18台中、総合8位。勝手に目標にしていたNA/NBチューンドとのタイム差ですが、今回途方もなく離されてその差4.239秒…ぶっちぎられてマメにされてます💧

そんな走りだったので、今回アクシズ攻略できたとは思えませんが…

モウサくらいにはたどり着けた…かしら😅

マジメな話、RX-8ノーマルクラスで目指すタイムは2分20秒台くらいが適切だと思うので、来年もチャレンジできたらいいなぁ💧

 

まとめ

今回の遠征を簡単にまとめると…

  • 船旅が楽しかった
  • 参加者の皆さんとワイワイできて楽しかった
  • ご飯が美味しかった
  • オートポリスは楽しいコースだった
  • 楽しいけど危険がいっぱい
  • 正直…また来たい

主催のビースポーツ様、エイトリアンさん、スタッフの皆様、スポンサー各社、そしてご一緒いただいた参加者の皆様、どうもありがとうございました!
皆さんのおかげで、遠征を満喫することができました。
AP遠征よろしく”ソロモン攻略戦”があまりにも楽しかったので…
お盆期間中であり毎年の参加はちょっと厳しいものの、来年は参加できないかなー
と今からカレンダーとにらめっこを始めている今日この頃です。

次戦は(一応ちょっぴりホームだと思っている)筑波です。
目指すは1分8秒797のRX-8ノーマルクラスのコースレコードを更新すること、これのみ!
去年の筑波は上出来だったので、このタイムを更新することは結構難しいのですが、車両調整や練習をしっかりしてレコードブレイクに挑みたいと思います。

 

P.S.
エイトリアンカップ終了後、急いで福岡までご神体(RX-93νガンダム)を拝みに行きました。

どこから見てもうっとりするほどの格好良さ。

このガンダムならば…

アクシズもばっちり押し返せるはず…ただただ眼福でした💛

それでは今日はこの辺で(^^)/