皆様、こん〇〇は!
8月はオートポリスで大分ラウンドが開催されたマツダファンサーキットトライアル(MFCT)。
9月は私たちのホームといっていい筑波サーキットでロードスターメディア四耐と併催でMFCTが開催されました。
2019年以来、4年ぶりのメディア四耐との併催。
メインのピットやパドックには入れず、つくばの隅っこの駐車スペースに停めることにはなるものの、私はこのワイワイしたお祭り気分が大好き!
にぎやかな雰囲気の中で走らせてもらえるだけでも
『参加してよかったなーー👍』
と思えるものです。
2022年からレギュレーションをRX-8ノーマルクラスに合わせ参戦している私ですが、このブログを見てくださっている方に一番届けたいのは、ほぼノーマル状態のエイトでのサーキットでの速さや走る楽しさ。
グリップ力のあるタイヤを履いたり、しっかりしたチューニングを施したクルマには敵わないかもしれないけど…
それぞれの車種の素の味、楽しさ(と、かったるさと遅さw)を残したまま競技できるノーマルクラスというレギュレーションが私は好きです。
筑波サーキットは知名度が高く走ったことがある方も多いコースであり、分かりやすい速さの指標ともなるコース。
チャンスがあればクラスレコードを狙っていく、そういう気持ちで準備してきました。
[目次]
MFCT当日
開催当日雨は上がる予報で実際雨は上がったものの朝一はウェット。
私たち1組目がレース組含め最初の出走だったので、正に乾かし隊となりました😅
MFCTは1本目は持ちタイム順に出走、2本目は1本目のタイム順に出走となるため、1本目で上位に食い込んだ方が2本目が走りやすくなります。
しかし…ノーマルクラスの(実質)指定タイヤであるPOTENZAアドレナリンRE004は通常のハイグリップタイヤ(Z3やRE-71R)と比べるとウェットグリップは大したことないので、コースアウトや壁に激突することなどない様、無理しないでいくことを自分に言い聞かせながらの出走でした。
MFCT1本目
雨が上がったのでウェットからセミウェットと路面が刻々と改善していくコンディションのため、後半でタイムを出していきたいところです。
アドレナリンでのウェット走行は昨年の岡山国際で少し経験した程度。
筑波では初めてでしたが、想像通り頼りないことこの上なし。
1分14秒→1分13秒と少しずつタイムアップするも、まぁまぁ濡れていて1分10秒台とかを狙うにはややリスキーでした。
足の硬さも影響しているとは思いますが、いちいち動きがナーバスな感じ。
1ヘアで飛び出しそうになるところをNBのyuzaki選手に思いっきり見られたり、後ろを走っていたRX-8のAtsushi選手からも
「えらいピクピクしてますね~💧」
とコメントもらうような危うい走りだった様で、実際自分でも怖かったです(-_-;)
下位に沈まなければ取り敢えずOK。。。
1分12秒549 (6/7LAP)
【気温】約27度/セミウェット
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa
無理しない程度にアタックし1分12秒台で1枠目8番手。
前後の皆さんのタイム的にも走りやすい位置につけられたので上出来です。2本目にかけます。
MFCT2本目
我々の走行後、皆さんが走る中でほぼドライとなった路面!
『よっしゃ、コースレコード狙いワンちゃんあるぞー!』
喜んでいたら、コースイン直後にぽつぽつと雨が☂☂☂
早めに決めないと、ヒート後半はウェットになる可能性が高くなってしまいます。
『少なくとも2本目の最初の方はドライで走れる!』
ということで走り始めるもややおっかなびっくりになってしまい最初の2ラップで1分10秒が切れず。
我ながら自分のヘタレっぷりに涙しそうになるも、計測5周目で何とか9秒台に。
いったんクーリングを入れて8秒台、あわよくばコースレコードを狙っていこうとするも、この後雨脚が強くなり☔THE END☔
1分09秒070 (5/11LAP)
【気温】約27度/セミウェット
【タイヤ】BS POTENZAアドレナリンRE004 235/40R18
【空気圧】冷間:右前後250Kpa/左前後:250Kpa
今年のMFCTは9秒フラットで終わりました。
クリアが取れてタイヤのコンディションが良かった最初の1~2周でタイムが出せず、少し悔いが残る結果でした。
意気込んでた割には少々ぐだぐだだった今年の筑波…
来年はもっと夏練習して1分8秒5を切るくらいのタイムでコースレコードを狙いたい…
_(:3 」∠)_
総合結果
今回の結果は、総合8位/クラス1位でした。
前々回のブログくらいからNA/NBチューンドクラスのタイムを追いかけていることを宣言してましたが、今回筑波ではコンマ5差で負け。
コーナーがたくさんある国際コースはともかく筑波くらいはもう少し接戦になるように、もっとアドレナリンの使い方を上達させて速い走りが出来るよう精進したいです。。。
今回も楽しく走った様子を動画にしました。
www.youtube.com
ロガー電源の入れ忘れのため速度やGが合成されてない単純な車載動画になっちゃいましたが、良かったらご覧ください。
個人的に一番のサプライズだったのは、四国(香川?)からの遠征&筑波初走行にてRX-8チューンドクラスにてトストイ師匠(トストイ (@tostoy_twitte) / X)を破って初優勝を飾ったAtsushi選手(Atsushi (@sekihan9) / X)でした!
出典:https://circuittrial.mazda-fan.com/
※MFCTホームページトップのRX-8(2023年9月末現在9
初走行、且つこの暑い時期での1分6秒370というタイムも本当に素晴らしかった!!
改めて、大勝利おめでとうございます🎊🎊🎊
MFCTは11月の岡山国際が最終戦ですが、Atsushi選手のホームコースとのこと。
最終戦もRX-8チューンドクラスのバチバチの争いから目が離せません!!
次戦にむけて
最終戦は岡山国際サーキット!
昨年初めて走りましたが、中高速コーナーが多くとてもチャレンジングで楽しいコース、アドレナリンで走った初の国際コースでした。
昨年は前日走行含め走った枠が中断やウェットなどであまり満足に走れなかったので、今年は沢山走って岡国を楽しみたいと思います。
ついでに、ノーマルクラス参戦の目的の一つである
『RX-8はノーマルでもちょっとは速いんだぞー✊』
ということを示せるよう、クラスコースレコード更新&目標タイム1分53秒台くらい(速っ💧)を目指して、クルマも運転手も準備したいと思います。
今回もMFCT岡山はマツダファンフェスタと併催とのこと☆彡
大勢のRX-8オーナーの皆さんとワイワイ走ったり走りやクルマ談義ができることを楽しみにしています。
最後になりましたが…
MFCT20周年おめでとうございます!
主催のBスポーツ様、スポンサー各社、一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました!
また岡山でもよろしくお願いします✊
それでは今日はこの辺で(^^)/