ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


第30回 FIAT FESTA 今年もスラロームに参加してきました!(亀ブログ💧)

こん〇〇は!
大分アップが遅くなってしまいましたが、今年の5月28日(日)に開催された第30回FIAT FESTA Trofeo Slalom参戦記をアップします。

ほとんど備忘録みたいな感じになっちゃいますが💧
お時間ある方はどうぞお付き合いくださいm(__;)m

 

[目次]

 

緊急事態発生!?

今年のFIAT FESTA…の前、5月初旬にチンクが絶不調でドナドナされる事態に。
エンジンチェックランプ点灯。
エイトでは慣れてる(?)エンジンチェックランプですが、チンクでの点灯はビビりまくりです。
症状も速度が40Km/h以上でなくなる、アクセルを踏んでもほとんど反応しないというとても怖いもので、公道を乗れたものではありません。

診断機にかけてみるとP1120というエラーコードでした。
ネットで調べてみるとアクセルセンサー関連が怪しそう?!
ということで、ディーラーさんに入庫して部品交換することになりました。

P1120はディーラーさん調査だと「スロットル信号エラー」とのことでした。
部品番号51833723のアクセルペダル(センサー付き)を新品交換して無事回復!

部品代は為替レートで変わると思いますが、2023年時1.7万円ほどでした。
※ほかのチンク乗りの方で同症状が出た時この記事にたどり着けるよう、ちょっと詳し目に記載しておきました。

 

事前練習にドライビングパレット那須(DP那須)にいってきた!

症状が再発しないか、普通にスポーツ走行が出来るかをチェックするべく、5月中旬ドライビングパレット那須で開催されたRTぶろ~さんの走行会に参加してきました。
結果はバッチリOKで、何も問題なく走行することができました。

ついでなんで(?)、チンクでDP那須の基本コースでの40秒切りを狙ってみるも…

youtu.be

40.178で40秒切りならず…悔しすぎました😢

でも、これで何の憂いもなくFIAT FESTAで走ることができます。
直してくれたディーラーさん、本当に感謝感謝ですm(__)m


さて、FIAT FESTA本番です


FIAT FESTAでの過去成績ですが…
2020年:2位 →上出来!
2021年:3位 →走りは頑張ったけど…クルマ的な限界を感じ💦
2022年:1位 →アドレナリンからZ3へアップデート
今年はクルマ的にはアップデートなし(どころかタイヤは履きっぱのZ3)ですが、もちろん狙うは2連覇!

例年FIAT FESTAのSLALOM競技は、午前中に練習走行2~3本、午後決勝2本で争われます。
練習ができる午前中にコースの特徴や自分なりの車の走らせ方、作戦を練っていけるところが楽しいポイントです。

 

今回のコースは? 

過去3年間は結構似たようなコースだったのですが、今年はガラッとレイアウトを変えてきてました。

パイロンジムカーナにも走りやすいコース、走りにくいコースとあると思いますが、今年のレイアウトは自分的には非常に走りにくいコース。

コースはバッチリ覚えていたのに、コースを攻めてみたらクルマをコントールできずにFIAT FESTAでは初のミスコースになるほどコースのリズムが自分とは合いませんでした…とほほ💧

 

午前中の練習走行

今回もライバルとなるのは同じFIAT500S乗りのtana-zoneさん。

初参加のPANDA100HPさんもいらっしゃって、全く気が抜けません。
午前中は3本練習走行があるのですが、取り敢えず午前中は34秒76でトップに。本番でも34秒台を出せればトップをとれる!そんな感じだったので、午後は34秒台は勿論のこと総合何番手くらいに行けそうかトライしてみることに。

これがいけなかった…

 

午後の本番走行

一本目で大きくミスって35秒62…練習走行よりコンマ9も遅いタイムで撃沈しました。
これがジムカーナとの怖いところ。調子に乗ってはいけません😢

一本目1位のtana-zoneさんとはコンマ2の差。
僅差ですが、tana-zoneさんも午前中の練習走行より遅く、おそらくミスってたので2本目に勝負をかけてくるはず…
自分も何とか34秒台を出して、巻き返したいところです。

勝負の2本目の様子はぜひ動画をご覧いただけると嬉しいです。

www.youtube.com

34秒92で辛くも34秒台を入れ、クラストップタイムをマーク。
2位のtana-zoneさんも2本目はしっかりタイムをあげてきて、終わってみればコンマ3の僅差。危なかった…💧

何とか巻き返して2連覇を達成することができました!

結果は、Bクラス1位/総合15/40位。
昨年は全43台中総合7位だったので今年の15位はやや残念な結果でしたが、走りにミスもあったし、クルマ的な速さも必要なコースだったので止む無しということで。


『ゆ…優勝…こんなにうれしいことはない…』
やはり一等賞は格別なのであります。

動画を見返してみて思いますが、スタートが本当に下手なので、その辺を改善しつつ…
来年もいい走りができるよう、今後もジムカーナ走行会などでしっかり練習したいと思います。

最後になりましたが、
主催のTRUCCOさん始めご出展ショップの皆様、
ご一緒いただいたエントラントの皆様、大変お世話になりました。
素晴らしく楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

来年も3連覇を目標に参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。