ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


久しぶりの☂雨練習ジムカーナ!

こん〇〇は!
先日10/15(日)にいつもお世話になっている「ゆるやかジムカーナ」さんにて、雨練習してきました。
ジムカーナ練習なので今回のクルマはチンク!

チンクでの雨のスポーツ走行は、何年か前の日光サーキット走行会以来でしたが、チンクでの雨走行はとても楽しいので、雨は嫌だなあ~と思いつつも楽しく走ってきました♪

 

[目次]

今回のコースは??


この日はウェット路面だったのでジムカーナ上の外側にできるだけ行かないように配慮された安全性重視のコースでしたが、意外とリズミカルなコースで楽しく走れるコースでした!


チンクでのウェット走行はどうよ?

うちのチンクはサスが柔らかくタイヤがDirezzaZ3なので、ドライでのスポーツ走行ではロールやノーズダイブがとても大きくなりがち。
しかしながらウェット路面にはとてもハマっているようで、適度に滑りつつグリップ感はしっかりしており、止まる・曲がるの挙動も素直で非常に走らせやすいセッティングになっていました。

さすがにタイヤが冷えた状態でのブレーキングではABSの介入が多く、制動距離が伸びてしまったヒートもあったのですが、ドライでも大切な
・ブレーキを強く踏みすぎない
・進入で突っ込まず早めのブレーキ
を心がけるための良い練習になりました!

 

ベストラップ動画

今回参加人数も少なかったのでタイム的に速いかどうかは分かりませんが、そこそこ走れた動画をアップしました。


www.youtube.com

タイムは56秒5くらい。
もうちょっと詰めれば55秒台は出せそうでしたが、ちょっと急ぎの所要ができたため途中で早退させていただきました。残念…

 

スタートの仕方がちょっとわかった気がする!

ご存じのとおり、ジムカーナの場合ゼロ発進からのタイムアタックですので、スタートダッシュはとってもとっても大切です。
しかしながら、今までなんとなくの操作で発進しており、鋭く速く発進するための操作が全然わかっていませんでした。

MTのチンクは、ギアを1速に入れクラッチを切ってアクセルをあおると3,000rpmしか上がらないというローンチコントロール(?)みたいな機能がついており、好きな回転でクラッチミートさせないシステムがついています。

これを上手に使えば鋭く発進することもできるのでしょうが…
数年ジムカーナ(もどき)をやってますが使えたためしがない😢
みたいな話を会社の後輩としていたら、、、

後輩『スレンダーさん、車部(自動車部)の先輩が言うFF車のゼロスタートは…』
スレ『ふむふむ…』
後輩『サイドを引いて、1速に入れ車体が反応して止まったままでいられるくらいに半クラッチ』
後輩『そのままスタート時にサイドをリリースした瞬間にアクセルオンでクラッチをゆっくり戻す、で上手くいくって教えてもらいました』
スレ『おお、なるほど!!』

と教えてくれたのを思い出し、今回それをひたすら試してみることに…
やってみると意外と簡単で、ローンチコントロールにも邪魔されることなく、これまで以上にスムーズで鋭いスタートを切ることができました。

ウェットだったのでホイールスピンしてしまうことも多く、それを抑えるアクセルワークには課題ありまくりですが、、、
エンジン回転がストール気味になることなく、鋭く一気にスタートできた時の快感は…最高に楽しい。これはめっちゃハマりますね♪

そんなわけで、ウェット路面と後輩からのアドバイスで、非常に楽しく走れた走行会でした。


主催・スタッフの皆様、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!
また11月の走行会でもよろしくお願いします。(^^)/


【追伸】

突然ですが…

10年間楽しく乗ってきたチンクを降りることにしました(マジです)
詳しいことはまた後日のブログにて。。。