ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


私のディスティニープラン 『オープンカーで走ること🚗=3』

こん〇〇は!
待望のガンダムSEEDの劇場作品、SEED FREEDOMが来年1月公開となりました。
SEEDファン大歓喜!
私も現在SEED再履修済み、Destinyは復習中です。

そんな中…
我が家のディスティニープランが発動されました!?

いきなりですが…
わたくしオープンカーライフにすごくあこがれを持っておりました。
ロードスターやS2000オーナーさんが楽しんでおられるオープンエアーの世界。
自分のクルマでそれが気軽に楽しめるとしたら、最高のカーライフだろうなぁと常々思ってました。

もしオープンカーを買うとなった場合、重視するポイントはこんな感じ。
・MTであること
・そのクルマに関連する楽しそうなイベントがあること

とはいえ、RX-8は手放せないしチンクはカミさんの愛車…
うちは狭小住宅のため保管はクルマ2台が限界。
となると駐車場を借りて3台目を買っちゃうか??などと妄想の数年間。
ということで、私のしょうもないオープンカー妄想をご紹介できればと思います。

 

アバルト124スパイダー

買いたいクルマの筆頭でした!!
数年前から中古車サイトを漁ってみたり、お世話になっているフィアット/アバルトディーラーさんに探して頂いておりました。

試乗したこともありますが、NDロードスターベースな点も自分的にはポイントが高く、足回りやMT(NCのもの)などフィーリングが好みなので相性もばっちり♪
購入できたらサーキットというよりはジムカーナ遊びや、年一のFIAT FESTA参加などで走りながらイベントも楽しめるなぁと妄想が膨らみます。
つい数か月前にディーラーさんに良さげな候補が入庫したものの先着負けしました😢

 

マツダ ロードスターRF

見た目がサイコーに好みです!!
馬力も184馬力もあり必要十分。
試乗したことはありませんが、NDならば駆け抜けるヨロコビはきっと無問題でしょう!

実は昨年末にディーラーさんでカタログをもらったり見積もりをとったりと、RFを迎え入れた時のカーライフをかなり妄想しておりました。

新型では新しいDSCトラックモードなるものが追加されているとのことで、サーキットで試したくなるカラクリまで入っていて…
RFを買っちゃったら、絶対MFCTに出ちゃいそう…そんなイメージでした😅
先日のMFCT岡山国際でもエイト仲間がRFで出場していて、めっちゃ格好良かったです!

 

ホンダ S2000

実は大分前にとあるショップさんから『S2000買わない?』って軽く提案いただいたことがありまして…
その時はオープンカーにそこまで執着がなかったのであきらめたのですが。
ここ2~3年のオープンカー熱で、この時S2000を買わなかったことをちょっと後悔しておりました。

(買ったら買ったで駐車場どうすんだ?問題が勃発したでしょうが💧)
S2000をヨイショしても私にはまったく得にならないので正直に言いますが
”S2000ほんとサイコーです!!”
あんな素晴らしいクルマ、いろんな意味でもう2度と出ないでしょう。
サーキット走行を楽しんだり、一般道でオープンエアを楽しんだりできるオーナーさんがめっちゃうらやましいです。

 

FIAT500CをMT化しちゃう?!

チンクのカブリオレモデルがFIAT500Cなのですが、ツインエアのカタログモデルには悲しいかな500CのMTモデルがないのであります。
(デュアロジックのみ)

スティーレさんでアバルトのMT化の動画があったので…

youtu.be

ならば安い500Cの箱を買ったうえで、スティーレさんでMT換装してもらっちゃうか??
と結構ガチで考えて、諸費用の想定まで妄想したものの…時間もお金もすごくかかるだろうしということでちょっと無茶かなぁと踏みとどまりました。
限定車であればツインエアでもカブリオレモデル(MT)が過去は出ていたのですが…

www.webcg.net

中古車市場にほとんど出回っておらず、購入は断念しました。

 

買っちゃえオープンカー☆彡

『もう50歳間近…
   老い先考えたら、一生に一度はオープンカーに乗るべきだろう✊』

前述のとおり要件は…
・オープンエアーを楽しみたい
・MTじゃないと…こまる
・そのクルマで自分たちが楽しめるイベントにも参加ししたい
FIAT500カブリオレ(twinair)にMTモデルがあれば、これらの要件をすべて満たしており大満足だったのですが、この仕様がカタログモデルに乗ることはなく…残念です。
(チンクのMT…おっそいけど楽しいんですけどね…😢)

実は、10月中旬ごろ思いがけない出会いがありまして…

『もう、これは運命だ…行くしかないっ!』
ということで、我が家のディステニープランが発動した…というわけです!

そんなわけで突然ですが、色んなところに旅行したり、ジムカーナやサーキットでチキチキ走らせていたチンクを引き取っていただくことになりました。

妻ともどもすごく気に入っており10年も乗っていたのですごく残念なのですが…拙宅の環境で3台持ちは厳しすぎるのでお別れを決断しました。

新しい相棒ですが11月中旬ごろに納車される予定です。
冬が来る前の秋の丁度いい季節、早速オープンで走れるのが待ち遠しいです。
納車されたら、速攻でレポートをアップしたいと思います。

 

追伸…

新しい相棒は…モビルスーツに例えるなら


ちょっとこれに似ている気がします(笑)

ではでは、今日はこの辺で。