ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


【スポーツ走行の勧め】自由に楽しむジムカーナの世界!初心者でもハマるその魅力とは?

みなさん、こん〇〇は!
本当に久しぶりのブログとなってしまい申し訳ありません。
しばらく放置していたにもかかわらず、結構なアクセスをいただいておりありがとうございます。
今後も中々ブログのペースを上げることは難しいと思うものの、できるだけモータースポーツの面白さをお伝えする記事をアップしていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


ここのところ、密かにマイブームとなりつつあるジムカーナ。
最近はサーキットはほとんど走っておらず、6月から10月の暑い時期にジムカーナを4回も走ってしまうほどジムカーナの楽しさに目覚め始めている今日この頃であります。

そこで今日は、ジムカーナの楽しさについて語ろうと思います。

[目次]

 

何が楽しいのか?

まずは一人で走れるところです。
一期一会の特設コースを自分ひとりで走ることができ、何にも邪魔されずすべて自分が決めた操作でタイムが決まる…
サーキットを走るのはとても楽しいけれど、ジムカーナにはその瞬間瞬間を自分の手でコントロールする自由が魅力だと思うんです。

次に自由に走れるところ。
『パイロンが置かれて、一筆書きのように走らなければならないのに何言ってるの?』

と思われるかもですが…
確かに置かれたパイロンを指定通りに通過する必要があるのですが、通過の際の走行ラインはサーキットと比べると自由度が高いと私は感じています。
ですので、外周を駆け抜けるときやインフィールドに入るときのラインを1本ごとに調整しながら自分とクルマにとって走らせやすいよさげなラインを探す、といった作業はサーキット走行とはまた違った楽しみがあります。

最後にサイドターン。
パイロンめがけて2速→1速とシフトダウンしながらブレーキングし、前荷重を残しながらサイドブレーキを引きリアをブレイクさせ『くるっ♪』っと回る感覚。
そこからタイミングを合わせてアクセルを入れ旋回、LSDが効いて思った通りに加速させることができたとき、車が思い通りに反応したとき、思わず笑みがこぼれてしまう気持ちよさがあると思います。

最近は手で引くタイプのパーキングブレーキがあるクルマが新車では殆ど出なくなっていることもあり、今後競技のジムカーナではサイドターンのセクションを設けることがだんだんむつかしくなってくるのだと思いますが…
サイドターンがあるかないかで全然面白さが変わってしまうのはやむを得ないところ。

昨年秋ごろアバルト595Cピスタを購入したのですが…


RX-8や以前所有していたFIAT500(リアドラム式)と比べると、ノーマルでも比較的サイドブレーキが効くため、下手ながらもサイドターンにトライできる様に♪
このおかげで、更にジムカーナにハマりつつあるようです。


チームぶろー:ドライビングパレット那須走行会

2024/10/13(日)、RX-8乗りのけーさん主催のジムカーナ走行会に参加してきました!
けーさん自身がジムカーナ大好きな方なので、いろいろなコースを設定していただいていましたが、自分は常設ジムカーナコースである『ウルフコース』をひたすら練習。
ウルフコースは八の字パイロン、左右どちらでもOKな180度、最後の270度と4回サイドターンを使いたいセクションがある常設ながらチャレンジングなコース。
ジムカーナは通常一期一会コースではありますが、ウルフコースの様な常設コースがあると自分のジムカーナとしての走りの上達具合が確認出来て、すごく楽しいです。

初めてウルフコースを走ったのは今年の6月。(R34オーナーQさんの走行会にて)
この時、1分12秒3とかで走れていたので、今回は何秒くらいで走れるかな…と期待していったのですが…

ベストタイム:1分12秒4…orz
まあまあだったとは思うのですが、自己ベスト更新ならず😢
敗因はたくさんあると思いますが、やはりサイドターンの精度をもっと上げていきたいところです。

この日、少しだけ標準コースも走行。

標準コースはサイドターン要素がなく、すこしサーキットっぽい走りを楽しめるコースです。
前に乗っていたFIAT500Sではどうしても40秒を切ることができませんでしたが、アバルトだとどうなるか…


タイヤZ3で37秒2!?アバルト…めっちゃ速いです😅
RE-71RS履いたら…36秒台出せちゃうかも♪

 

ゆるやかジムカーナ:筑波サーキットジムカーナ場

こちらは、だいぶ前からお世話になっているジムカーナ走行会です。
http://home.catv.ne.jp/ff/ken/

大体年間5回ほどの走行会を開催してくださり、募集開始後すぐ定員になるほどの人気があります。

ジムカーナ走行が初めての方や初心者の方でも、主催の方が丁寧に走らせ方を教えてくださるし、黒旗や黄旗なども出してくださるのでミスコースやパイロンタッチも確認でき、しっかり練習できつつ楽しく走れる走行会です。
また、参加者の皆様も和気あいあいと楽しんでいて、名前の通り本当にゆるやかな雰囲気なところも魅力だと思います。

つい先月、2024/10/20(日)にも参加してまいりました!
(10月は2週連続ジムカーナw)
最近、ゆるやかジムカーナではAコース、Bコースといった具合で主にサイドターン成分の量で2種類のコース設定をしてくださるのですが、この日は両コースを練習。

サイドターンが出来たりできなかったりと走りが全く安定せず少しガッカリ。
特に右のサイドターンと270度が壊滅的でしたが…まだまだサイドターンにトライし始めて数回。
一歩進んで二歩下がってる時もありそうですが…
少しずつ上達するこの過程も楽しんでいきたいと思います。

この日のAコースでの走りを晒しておきます。

タイムは45秒6…サイドブレーキを使わず出したタイムが45秒3😢
まずはサイドターンを使わなかったときと同じくらいのタイムで走れるようになりたいです!

こんな感じで、ジムカーナを楽しんでいる今日この頃です。
まだまだ初心者の域を脱することができていませんが、楽しく走ってる様子や少しずつ上達していく様子をお届けできればと考えています。

 

秋も深まりだいぶ冷えるようになり、サーキットアタッカーにとっては待ちに待ったアタックシーズンが始まります。

アバルトでは最終的にFIAT FESTA(ジムカーナ大会)での入賞を目指しているのでジムカーナ走行がメインではありますが…
せっかく足やデフなどのライトチューンを施したので、今シーズンは色々なサーキットを走ってみて、タイム出しにもチャレンジしたいと思っています。

ではでは、今日はこの辺で。(^^)/