ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


控えめに言って2年ぶりのスポーツランドSUGOは最高でした!~MFCT & エイトリアンカップ参戦記~

こん○○は。
前回のブログから大分間が空いてしまい申しわけありません。m(__)m
仕事でヒーヒーしていたり、スポーツでちょっとした怪我をしてしまったりとバタバタしておりましたが、お陰様で元気にサーキットを走っております♪

f:id:Slender-G:20210417181251j:plain

先日は2年ぶりにスポーツランドSUGOを走ってきました。
昨年参加できなかった「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)宮城ラウンド in スポーツランドSUGO」そして3年ぶりに「エイトリアンカップ in SUGO」に参戦です!

f:id:Slender-G:20210417182922j:plain

SUGOはパドックやピットレーンの改修に伴い1~2コーナーも変わったと聞いていましたが、果たしてどうだったか?
そして2年ぶりに走ったSUGOはどうだったか?についてレポートしたいと思います。


[目次]

 


久々のSUGOは綺麗だったー!

宮城蔵王を望めるSUGOのピット。

f:id:Slender-G:20210417175442j:plain

撮影:Shin132さん
この日は素晴らしいお天気に恵まれ、周りの景色が一望できました。

MFCT組は新設されたBピット側に車を止めたのですが、これまでのピットよりも若干広くなっていました。
特筆すべきは、ピット2階のトイレ!

f:id:Slender-G:20210417175540j:plain

しっかりウォシュレット化されて非常にキレイ。
このトイレだけでなく、パドック内のトイレは全て綺麗になっていて、テンションが上がります!←私だけかな( ̄▽ ̄;)>

とまぁこんな感じで現地に来たらテンション上がるくせに…
前日の夜は遅くまで新しく買ったマンガ(葬送のフリーレン)を読んでしまい…

f:id:Slender-G:20210417180113j:plain
SUGOの走らせ方を全く復習していないことにその場で気づいたアホな私💦

例えば…
1コーナーや馬の背コーナーのようなハイスピードレンジでの進入で何処でブレーキ踏み始めるか?なんてことは完全に忘れていました。
走らせながらぶっつけ本番で感覚掴むしかありません。。。

 


MFCT参戦!

JAF公式競技であるMFCT。
昨年から車検で車高や排ガスなどしっかり確認すると聞いていたので…若干
『車検に通るかしら…(;´Д`)>』
というドキドキで緊張しましたが、今回は無事車検にパス。
無事出走できることになりました。

MFCTでは1ヒート目にパレードランでのんびり周回することが出来るので、久しぶりのSUGOをのんびり回ってみました。

ちょっと写真では分かりにくいですが…

f:id:Slender-G:20210417180513j:plain

レインボーコーナーから下りのストレートで見える蔵王の景色に感動!
これまでいろんなサーキットを走ってきましたが、スポーツランドSUGOの雄大な景色にはいつも圧倒されます。

SPアウトから最終コーナーにかけて右側に見える桜もこの日満開♪

f:id:Slender-G:20210417175240j:plain

『来てよかったー!』とテンション上がりまくりでした。

走りの方は予想通りコースを忘れてはいましたが、アタックラップでほぼクリアがとれたのが幸い。
徐々にブレーキを詰めたりコースを思い出したりしながらアタック5週目にちょっとだけ自己ベストを更新できました。

1分40秒126(LAP6/7)
YH A052 255/40R18
気温7度
右 冷間160kpa/左 冷間150kpa
※温間200kpa狙い


www.youtube.com

今回はタイヤもヤフオクで中古の4年物を安く入手したりと貧乏ケチケチ作戦を決行しており、準備からベストを尽くしたとは言い難いのですが…
安全に楽しく走って、コストミニマムで一応自己ベスト更新できたことは収穫だったと思います。
リアルテックさんに面倒見ていただいているクルマのお陰なのは間違いない!

ちなみに、今回は上位6台には走行後車検もありました。
初めての経験だったのでめちゃドキドキしましたが、こちらも無事パス…
と言っても、結果は上位陣に全く届かず賞典外だったので、これで車検に落ちて怒られたら「泣きっ面に8(ハチ)」になるところでした😅

さて…
気になる改修後の1~2コーナーですが…そんなに変わった印象はなかったかも。

f:id:Slender-G:20210417182803j:plain

1コーナーのアプローチが2m外になったという事ですが、実際に走ってみると2コーナー進入のための速度コントロールが大切なのは相変わらずで、1コーナーをオーバースピードでクリアしないよう気をけないと…と思ったのですが…

それよりも…コースインが3コーナーの脱出付近で大分怖くなっちゃったのが非常に気になりました💧
走った皆さんはどうお感じだったでしょうか(;´・ω・)

 

 ところで…SUGOのMCさん
『スレンダー軍曹って何なんですかね?由来を聞いてみたいですねー』
とお話しされていたそうなのですが…

f:id:Slender-G:20210417175114j:plainf:id:Slender-G:20210417175128j:plain

劇場版ガンダムかガンダム第2話でのスレンダーの豪快な散りっぷりを是非見てきてほしいものです(笑)

ということで…久しぶりのSUGOで1分40秒1まで来れたので、翌日のエイトリアンカップで『1分40秒切りを目指すぞー』と思ったわけです。

 

 

エイトリアンカップはどうだったか?

f:id:Slender-G:20210417181130j:plain

最初に結論…惨敗でした( ;∀;)

1分40秒226(LAP4/8)
YH A052 255/40R18
気温5度
右 冷間160kpa/左 冷間150kpa
※温間200kpa狙い

朝一走行でコンディションバッチリで皆さん自己ベスト祭りの中…
前日のMFCTでの走りよりも遅くなるという体たらく。。。

前日にTCR加藤さん(@teru12k)から頂いたアドバイスのおかげでセクター1は大分良くなってたのですが、ハイポイント~レインボーコーナーの処理がアジャストできず、タイムを落とすという結果になってしまった様です。

準備や事前研究不足という努力不足の成果ですので…結果は仕方ない。。。
エイトリアンカップでの戦いは…走行前から始まっているのです!!
↑出来てない人が言うコトでないのですが…(;´Д`)

とまぁ、自身の走りの方は散々でしたが…
エイトリアンカップ前日のお酒と牛タンは本当に美味しかったし、最高の時間だったので、遠征には大満足!!

f:id:Slender-G:20210417181020j:plain

勿論サーキットでも遠征のエイトリアンカップの醍醐味を存分に満喫!!
今回のエイトリアンカップは遠征組の方がとても多く、久しぶりに本当にいろんな方とワイワイお話しすることが出来たのが一番の思い出になりました。

中部に関西に中国地方に、超長距離の遠征の皆様、勿論普通に参加の皆さんもお疲れ様でした。

f:id:Slender-G:20210417183549j:plain

一台の事故もトラブルもなく全員が楽しかった~♪』の気持ちで終われる走行会は本当に素晴らしいと改めて思いました。

 

また来年のSUGOラウンドも参加できるよう…しっかり仕事してクルマも維持して、お酒も程々にたしなみつつ💧…来年に備えたいと思います。
…って、まだまだ長い(笑)

ではでは、今日はこの辺で…(^^)/