ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


ジムカーナでRX-8の運転を練習してきた!! ~2021/11/24ゆるやかジムカーナ参加~

こん○○は(^^♪
先日の勤労感謝の日に開催された「ゆるやかジムカーナ」(以降、ゆるやか)に参加してきました!

今回は久しぶりのRX-8(エイト)での参加。

最近はFIAT FESTAに向けた特訓として妻のFIAT500Sを借りて走ることが多かったのですが、最近エイトにあまりに乗らなすぎて、ドライビングの仕方を忘れ始める始末💧

これからのアタックシーズンに向け少しでもエイトでのドライビングがしっくりくるように、ジムカーナの速度域で走らせ方を工夫する練習をさせていただきました。

いつもなら街乗り兼(偶に)サーキットタイヤで走るところなのですが、街乗りタイヤを来年の車検に向けて温存。

f:id:Slender-G:20211128114117j:plain

今年の春にヤフオク!で落とした2017年製、熟成のA052を履いての練習です。
このA052…安く入手できたのは素晴らしかったのですが、変な摩耗をしていたのか、街乗りでは真っすぐに走らないのが玉にキズ💧
練習用と割り切っております...が、タイヤが古く硬化しはじめてるためか、なかなか減りません(笑)


[目次]


今回のコースは?

今回のコース、いつものゆるやかとかリズムが全く違う、2速メインのすこし高速なコースレイアウト。

f:id:Slender-G:20211128114317j:plain
※今回はサイドターンを使わなくても楽しく走れるAコースを選択

普段は、インフィールドはパイロンの右→左、みたいな左右の切り返しレイアウトが多い印象でしたが、今回はインフィールドにも右→右、左→左のようなRが大きめのコーナーが組み合わされており、速度が乗るためか走らせ方のリズムが全然違います。

自分もコース理解どころか覚えるだけで四苦八苦💧
エントラントの皆さんもミスコースが多発してしまった普段より難しいコースでした。

今回は最後まで自分なりにイメージする一筆書きのようには走らせることが出来なかったのですが…いつもと違うリズムに脳内がリセットされた感じで、非常に新鮮な気持ちで走ることができました。


この日一番時計の方のAコース最速タイムが51.2秒。
f:id:Slender-G:20211128115528j:plain
普段からRX-8でジムカーナを走られていて、いつも『上手っ!!』っていう走りを披露してくださいます。
51.2秒は出せなくても、ちょっと頑張ってみてどのくらい肉薄できるか試してみました。

 


久しぶりのエイトでのジムカーナはどうだったか?

ひとことで言うなら…『(チンクに比べて)エイトは速い!!』でした←当たり前😅
加速はもちろんのこと、特に曲がるのが速いエイトさん。

チンクはかなりアンダーステアなクルマなので…
ターンインでは旋回ブレーキを使って鼻先を入れ、立ち上がりでは向きが変わるのをじっと待つ、というドライブになりがち。
エイトの場合はそもそも良く曲がる(チンク比)し、小さいRの場合は立ち上がりでもアクセルオンで向きを変えやすく、クルマが言うことを聞いてくれる感じがすごくありました。

一日練習しての感想ですが…
エイトは鋭く曲がるのは素晴らしいのですが立ち上がりのアクセルオン時、後輪の空転が激しく、エンジン回転だけが上がってクルマが前に進まない感が強く出てしまいました。
f:id:Slender-G:20211128115954j:plain
もっとも、エンジンの高回転での咆哮も相まって、乗ってる本人にはエキサイティング感があって面白かったりします♪
(後で外撮り動画を見てみたら、空転で少し白煙が上がってました💧)

 

午後になってくると路面温度が下がってきて、全体的にタイムが下がってきてました。
自分のクルマもグリップレベルが下がった感はあったのですが、流石に10本も走らせてもらったためコース理解も進んだおかげで、最後の一本でこの日のベストタイ(51.596)が出せました。(≧▽≦)v
一番時計のエイトさんとの走りのレベル差は相当なものでしたが、自分なりに意思を持ってクルマを操作できたこと、その操作がタイムに結び付いてくれて(多分)まずまずな走りができました!

 


今回のエイトの走り

今回も動画を作りました。


www.youtube.com

久しぶりのエイトでのジムカーナでしたが、速度域がおだやかなので考えながら色々と操作を試せたのが楽しかったです。
今回はいつも以上にブレーキを浅めに踏んでゆっくり戻すという、曲げを意識したブレーキングを何度も試せて挙動をチェックできたし、いつも以上にアクセルを踏み抜いて元気よく走れて大満足でした。

元気に楽しく走ってる様子が伝わったら幸いです。

 


最後に…

今回のゆるやかですが、私のYouTube動画にコメントしてくださったアルトワークスさんが初参加されてました!!
コースが難しく覚えるのに苦戦されてましたが、最後の方はしっかりコースも覚えて楽しく走っていらっしゃって、本当に良かったです!

今回、私がエイトで参加してしまったこと(いつもはFIAT500で参加)、
コメントいただいたときはその方の車種を知らなかったので、お互いが参加してることが分からず、ご挨拶できなかったのが残念でした。
次回はご挨拶させていただいて、楽しくジムカーナ談義ができればと思っています。

最後になりましたが、
主催の皆様、スタッフ様、エントラントの皆様、楽しい一日をありがとうございました!
f:id:Slender-G:20211128120154j:plain
またよろしくお願いいたします。m(__)m

 

P.S.

次回以降はFIAT500で参加して、FIAT FESTAに向けた修行をしたいと思います。
…が、このままだと上位陣に追いつける道がちょっと見えません💧
FIAT500にもハイグリップタイヤを履かせちゃうか…まだ悩み中です😅