こん○○は!
久しぶりのサーキットインプレッションでご紹介するのは『スポーツランドSUGO』でございます。
SUGOは自分が初めて走った国際コースなのですが、上手には走れないながらもその面白さにものすごく感動したことを覚えています。
コースの面白さもさることながら、蔵王の雄大な景色も堪能できる本当に素晴らしいコースです。
ということで、今回『スポーツランドSUGO』がどんなサーキットなのかをお届けしたいと思います。
[目次]
どんなコースなの?
一周約3,600mで、鈴鹿や富士のような国際コースと比べると大分短いサーキットです。
そうは言っても流石国際コース!
速度レンジはかなり高く、エイトのようなNA200馬力程度のクルマだと3速で旋回するコーナーがほとんど。2速に落とすのは4コーナー(S字手前のヘアピン)だけ。
しっかり旋回スピードを保ちつつ、綺麗なラインを通って立ち上がりのトラクションもしっかり掛けストレートスピードを稼ぐ必要のあるテクニカルなコースになっています。
1-2コーナーから3コーナーのセクションは2コーナーの抜け方、3コーナーをどれだけ良いラインで入れるかが重要な複合コーナー的なつくりになっており、非常に攻略が楽しいコーナーとなっています。
出典:https://www.sportsland-sugo.co.jp/course/c-racing/
下りのストレート後の馬の背コーナーを抜けた後、SPコーナーと言われる2度の左コーナーがあるのですが、エイトの場合ですとチョンブレ、あるいはアクセルオフで3速で駆け抜けるコーナーがあるのですが、ココが怖いやらしびれるやら…
その後150km/hオーバーからアクセルオフで進入する最終コーナーがあるのですが、こんなコーナーはSUGOくらいしか知らないので、毎回走るたびにドキドキとワクワクを存分に味わっております。
最終コーナーからメインストレートにかけてはFIA基準MAXの10%の上り勾配。
進入時には普段サーキットを走っていてもあまり感じることのない縦Gを体験することもできちゃます。
ご参考までに、2021年4月にSUGOを走ってみた動画です。
下手くそですが、どんなコースか見てもらえると幸いです♪
ということで…コース一周に様々な要素が詰まっており非常に面白く奥深く、飽きのこないサーキットなのであります!!
コースの危険性は?
国際サーキットなので速度レンジがミニサーキットよりも大分高いことによる危なさはあります。
イン巻きすると何処でも危ないですが、飛び出しやすいのは下りストレートの手前のレインボーコーナー、下りストレート後の馬の背コーナー、SPコーナー辺りかと。
また、速度レンジの割にはコース幅が広くはないので、各コーナーでは他車との接触には十分注意したいところです。
※4月にSUGOに行った時も、S字コーナーで接触があり赤旗中断になったりしていました。
2021年初頭にBピット付近(従来のピットレーン入り口側)やピットロードなどの改修が行われました。
これによりコースインが3コーナー出口付近になったのですが…実際に走ってみた感じ相当怖い感じです。
一応ピットレーン出口付近には信号があるのですが、それでもコースイン直前にレーシング速度で突っ込んでくる車両との接触の可能性は結構ありそうで…正直前のままの方が安全だったように思いました。
トップカテゴリーでのレースやプロドライバーの方は特に問題ないのかしら…(;^_^A
サーキットの施設は?
流石スーパーGTやスーパーフォーミュラーの様な国内最高峰のレースが行われるだけあって、必要十分な設備が整っています。
ただ、鈴鹿や富士のような物凄いしっかりした感じではありません😅
従来通りのAピット側。
筑波サーキット(TC2000)のピットを1.5倍ほど広くしてちょっと良くした様な普通のピットです。
改築されたBピット側。
2階にトイレが新設されたりと非常に良くなったと思うのですが、実際に使ってみて残念だと思った点も。
まず、エアーの口が高所にありすぎて非常に使いにくく、身長177㎝の私ではきちんと届かずホースをつなぐにはちょっとした脚立的なモノが必要だったこと。
もう一つが、各ピット1か所しか電源口がないので、複数名でピットをシェアする際には電源が不足してしまいがちなこと。
折角2021年初頭に改築されたので、使い勝手の部分でもうちょっと頑張ってほしかったです。
気になるトイレは…
Very Good!!
これまで食堂付近のトイレだけがウォシュレットだった認識ですが、今年4月に行ったときにはパドックににあるトイレが全部ウォシュレットになったようで非常に快適になりました!
ブリーフィングルームはピットとは別の建物にあります。
室内の広さもTC2000と同じような感じです。
食堂はきちんとした施設があり、メニューもそこそこの種類がありご飯も美味しかった印象です。
因みに…飲み物の自動販売機やゴミ箱がスタンド付近の一か所にしかないのは少々面倒かなと感じることがあります💧
SUGOは自分が走るときにしか行ったことがないのですが、スーパーGT等のレースイベントの時にも一度行ってみて食堂や各スタンドでの座席、特設されるであろうケータリングサービスなどの施設も体験してみたいところです。
走行代は?
SUGOでは競技会や走行会でしか走ったことがないので目安ですが、2ヒートで2.5万円程度が相場感のようです。
私はSUGOのライセンスは持ってないのですが、ライセンス走行だと1ヒート25分で4,900円と国際サーキットの中では結構割安だと思います
またハウマッチと呼ばれる1周毎に料金が設定されている面白いプランもあるので、興味がある方はその枠で走ってみるのもアリかと。
別途施設利用料などはかかりますが、料金は会員240円/1周、ビジター480円/1周と会員の方ならかなりお得に走れそうです。
詳しく知りたい方は、スポーツランドSUGOの公式サイトをご覧くださいませ。
ちなみに…ライセンスの新規取得は36,400円、更新が19,900円とちょっとお財布には痛い感じです💧
まとめ
スポーツランドSUGOはアップダウンと高速コーナーがバランスよく組み合わされたサーキットで、自分が走ったことのあるサーキットの中では限りなく1番に近い2番目に楽しいサーキットだと思っているコースです。
都心からは約400㎞ありますが高速のインターからも割と近いため心理的負担感も少なく、比較的行きやすいサーキットだと思います。
今回の記事がサーキット走行や、スポーツランドSUGOに興味を持たれている方の目にとまったら大変嬉しく思います。
という事で今回はスポーツランドSUGOをご紹介をしてみました。
ご意見、ご感想はもちろん、豆知識やコースの攻略法などなど、アドバイスも大歓迎です!
お気軽にコメント頂ければ幸いです。
段々持ちネタが少なくなってまいりましたが…
次回のサーキットインプレッションもお楽しみに♪
ではでは、今日はこの辺で。(^^)/