ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


走りが楽しくなるヒントが沢山ある!! ~ゆるやかジムカーナ参加~

こん○○は!
少し前の話になりますが、9/11(土)、ゆるやかジムカーナに参加してまいりました。

9/10にはTC1000での走行会、9/11はジムカーナとまさに走り三昧の週末。
サーキットと違ってジムカーナは速度域が低い分、コースが入り組んでいることが多くクルマを走らせる際の細かいこところが自己チェックできるので、下手っぴですがいつも楽しく参加しています。

f:id:Slender-G:20201005003759j:plain
そんなわけでジムカーナではいつも課題や取り組みたいことを少ししメージして走ってるのですが、今回は旋回ブレーキを試しながらクルマの挙動を感じ取る練習をしてみることに。

筑波サーキットコース2000の1コーナーや袖ヶ浦フォレストレースウェイの1コーナーなどでスムーズな旋回ブレーキが使えれば更なるいい走りができるかしら...など妄想が膨らみます😁

ということで、早速ジムカーナの様子をレポートしたいと思います。


[目次]

 

ジムカーナコースの覚え方

自分がジムカーナに初めて参加したとき、一番不安だったのが
『コースを覚えらるか?』
でした。

「ジムカーナやってみたいな」と思っている方も、コース覚えられるか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:Slender-G:20201005003940j:plain

コースを覚えるコツですが、完熟歩行の時どれだけ車に乗った気持ちで歩けるかがキモじゃないかなぁ…と私は思っています。

その際、歩きながら左右にハンドルを切るマネをしてみたり、何速を使うかを妄想しながら歩くことで愛車でコースを走るイメージを作っていくのが良い気がしています。

その後は一筆書きの要領でどうやったらスムーズに回転半径を大きく楽に走れるか、どんなふうにアクセルを入れていくかをイメージするようにしていくことで、段々コースが頭に入っていくように思います。

 

ちなみに…今回のコースはこんな感じ。

f:id:Slender-G:20201005000950p:plain

※動画キャプチャーなので歪んでてすみませんm(__;)m

雨が降ることを想定し、主催の方が速度レンジを落としテクニカルに入り組んだコース設定。
ジムカーナに参加するたびに思いますが、サーキットと違ってコースが正に一期一会なところが面白いポイント。

だから、『覚えられない~💧』とネガティブに考えるより、『今回はどんなコースなんだろ(^^♪』ってワクワクしてた方が楽しめるように思います。

今回のコースも難しかったけど、とても面白かったです。

 


今回の目標は達成できたのか?

今回思ったのは…
『ジムカーナではゆっくりブレーキ戻している暇があまり無い💧』ってことでした

↑↑意味ねぇー(ノД`)・゜・。

 

勿論コース設定にもよると思いますが、今回の小さく曲がるコーナーが多いコースだと、なるべく車をまっすぐにしてドカンとブレーキ踏んで前荷重になった時の戻りを利用してステア操作をしたほうがキレがある回頭が出来た気がしました。

今回、エイト乗りの@しもーぬ(spd)さんも参加してらしたので、同乗させてもらったりしながら走りのアレコレをお話しさせていただく機会がありました。

f:id:Slender-G:20201005004205j:plain

自分の場合、ジムカーナはサーキットを速く走るための練習としての参加ですが、しもーぬさんはRX-8でジムカーナの試合にも出ておられて、流石に上手で走らせ方は本当に参考になりました。

 

ゆるやかジムカーナ参加の様子

今回、天気が良くなく午後からは雨が降ったりとあまり写真やレポートのネタを準備できませんでした。

www.youtube.com

取り敢えず、自分の走りや楽しかった様子を動画にしてみたので、興味あったら見ていただけると嬉しいです♪


ジムカーナで新しい出会いが♪

旋回ブレーキはイマイチ練習できませんでしたが、今回ゆるやかジムカーナに参加したおかげで
『自分も…もうちょっとジムカーナやってみようかな』
と思う出来事がありました。

走行終了後、常連さんのABARTH500のオーナーさんのNeru@ABARTHさんからにお声がけいただきまして…

f:id:Slender-G:20201005004235j:plain

Neruさん『スレンダーさん、FIAT500Sお持ちですよね?』
スレ『はい、奥さんのクルマですがあります』
Neruさん『今度10月にFIAT FESTAというイベントがあるんですが、良かったら出てみませんか?』
スレ『!!』
という大変面白そうなお誘いを頂きました。

 

振り返ってみると、FIAT500関連のイベント参加は…2013年の第3回FIAT&ABARTH全国ミーティングが最後でした。

minkara.carview.co.jp

これ以降、エイトでサーキットを走ることがクルマ遊びのメインになっており、あまりオフ会に顔を出すことが無くなっていました。

FIAT FESTAはミーティングだけでなく、スラローム(ジムカーナ)競技もあるイベントらしく、今回Neru@ABARTHのお声がけもあり
『いっちょ、うちのチンクでジムカーナやってみようかな( ̄▽ ̄)v』
という事で、競技の方で参加することにしました。

ゆるやかジムカーナ主催のOさんにお誘いいただいて始めたジムカーナ。
そのお陰で素敵なご縁があり、今度は違うイベントでもジムカーナを走る機会を得ることができて…今から楽しみで仕方ありません♪

f:id:Slender-G:20201005003252j:plain

ただ…うちのチンクは本当に”どノーマル”なので、シートを変えるなど
『もうちょっとスポーツ走行を楽しめる仕様にしたい』
と思い始めてしまいました。←悪い癖です💧

 

この時点でFIAT FESTAまで一カ月。
うちの赤い彗星(爆)をどんな風にカスタマイズするか…あれコレ考えだす切っ掛けとなったゆるやかジムカーナでした。

 

チンクでスポーツ走行するときはいつもネタにしていますが…

f:id:Slender-G:20201005003429j:plain
『見せてもらおうか…FIAT500の実力とやらをw』
折角なので、走って楽しい車にカスタマイズしていきたいと思います。

 

最後に…

今回も本当に楽しく走ったり、同乗させていただくことが出来ました。

f:id:Slender-G:20201005004323j:plain
主催の皆様、スタッフの皆様、ご一緒いただいたエントラントの皆様、ありがとうございました!!

次は12/13(日)の回に参加させていただきたいと考えております。

また次回もよろしくお願いいたします。
ではでは、今日はこの辺で(^^)/

 

オマケ情報

筑波のジムカーナ場のお手洗いもいつの間にかウォシュレットにバージョンアップ!!

f:id:Slender-G:20201005230725j:plain

冷えなどでの突然おなかが痛くなった時など、ウォシュレットは本当にありがたいのであります。
ちょっとずつ場内のウォシュレット化を進めてくれた筑波サーキットに感謝です。
m(__)m