こん〇〇は!
去る2/8(土)に開催されたエイトリアンカップ in TC1000(筑波サーキットコース1000)で40.185の自己ベストを出し大勝利!!
しかしながら人間とは欲深いものでして...
『アレっ?後ちょっと頑張れば39秒クラブに入れるのでは??』
などと言うすけべ心が沸沸ともたげて来たのであります。
39秒クラブとは、TC1000を走る人たちにとっては結構な目標である40秒を切った者だが入会を許されるオトナな倶楽部なのであります。
今年45歳と(歳だけなら)結構な大人なスレンダーとしては
『TC2000での1分4秒台より目先の39秒クラブ入りだ~*\(^o^)/*』
と意気込んで2/20(木)に午前休を取得、こっそりとTC1000のファミリーライセンス走行に行ってきました。
TC1000でのライセンス走行なんて何年ぶりかで、走行券の買い方すら忘れてました😅
暖冬の影響でこの日もも朝一の6〜7度を外すとどんどん気温が上がってしまう予報だったので、朝の一発にかけることに。
さて...どうなったかと申しますと...
出落ちの...大撃沈でした😭
[目次]
39秒クラブ入りへの秘策は!?
この日は気温ブーストもあまり期待できない中で用意した秘密兵器がコチラ!
バリ溝のRE-05Dでございます。
エイトリアンカップで自己ベスト40.185を出せたときはA052を履いており、LAP+上でのタラレバベストが40.13位。この時はそれなりにまとめられた結果でした。
今回...走りの改善は多少意識しましたが、思い切ってタイヤの力に頼ることに。
あとは、前回も上手く走れなかったインフィールドの2ヘアを小さく回って立ち上がり重視で走れるように。
前日動画見返したりと...走る前までは意識しておりました。
で、結果は??
惨敗。。。39秒クラブ入りの壁は分厚かったです😭
40.776(LAP4)
BS RE-05D 255/40R18
気温7度
右:冷間150kpa/左:冷間140kpa、減衰5段戻し
『あれ?!こんなはずじゃなかった…』
という思いから、ついつい結構な周回を重ねてしまい…タイヤを無駄に削ってしまいました。。。ダメだこりゃ💧
一応…走行動画も作ったので、宜しかったらご覧ください。
分析(反省)コーナー
早速いつものようにLAP+を使って反省です。
今回…各コーナーのベストタイムがバラバラ。情けないことに1周を纏めることができませんでした。そりゃベストなんて出ないわ(;´・ω・)。。。
しかし…流石RE-05D…
LAP+上のSEC.2を眺めてみると、40.980のラップ時、1ヘアピンのタイムで6.692と自己最速を記録。これはA052時の自己ベストより0.2秒速いタイム(; ・`д・´)!
前回どれだけ失敗したんだよ…と言いたくなるのはさておき…最終コーナーも今回の方が約0.1秒速い!
この日のタラればもちゃんとそろえられれば40.0秒と…走りのリズムがこれだけ悪いのに凄いポテンシャルを発揮してくれていました。
正に虎狸ではありますが、こんな感じで自己ベスト時の区間タイムと今回の区間ベストを繋ぎ合わせてみると…
39.864!!
やはり…条件さえそろえば今の仕様ままで39秒台が狙えるみたい…
この日も鬼門の2ヘアピンが遅く、タイムを上げられない大きな要因でございました。
『俺のへたくそーーー(;´・ω・)』
※前と同じこと言ってる…トホホ( ;∀;)
まとめ
秘密兵器だったRE-05Dが正に私にとっての
『豚に真珠』になってしまったわけですが、今回の失敗で少し学べました。
こう言う一発タイヤで走る時は、
- あらかじめ走りのストーリーを自分の中で組み立て意識して、それを忠実に実行する
- 想定と違ったら潔く諦めて走行終了する
このくらいの踏ん切りで走らないとダメなんだと思います。
RE-05Dを使い慣れていない感がばっちり出てしまい、今回の結果はある意味妥当だと思います💧
TC1000ですらまとめられないのにこんな難しいタイヤで鈴鹿とか富士みたいなロングコースを、走るとかちょっと今は考えられないです。こんな一発タイヤを使いこなすトップランナーの皆さんは本当に凄い!と改めて感じました。
かなり悔しい結果でしたので、オフシーズンもちょいちょいTC1000を走り込んで、来シーズンでの39秒クラブ入りを目指してコツコツ練習したいと思います。
ではでは、今日はこの辺で。(^^)/
P.S.
兎に角鬼門は2ヘア。。。ココの走りを安定させるべく…しばらく重点的に練習しようと思います💧