こん〇〇は!
今日は去る1/26に開催された「エイトリアンカップSpring in TC2000」の参加レポートをお届けいたします。
エイトリアンカップとはRX-8ワンメイクのタイムアタックイベントです。
エイトリアンカップの雰囲気など気になった方は、是非上記記事をチェックいただけますと幸いです。
[目次]
- エイトリアンカップの面白いところ
- 名物ドラミにラジオ体操
- スーパーラップでベスト更新を狙うも...
- なんでコースオフしちゃっのか?
- やからし後の走行でするべき事は?
- 総合結果
- エイトでのラストランの仲間たち
エイトリアンカップの面白いところ
チューニングの度合いや経験値(自己申告)などでクラス分けされており、タイムを競うだけでなくライバル同士が切磋琢磨する、結構スポ根的な要素もあります。
写真:Shin132さん撮影
このお陰で、気候コンディションが悪くてタイムが出ない時でも競技的な要素で楽しむことができます。
この辺、JAFの計測競技に似ている部分であります。
エイトリアンカップは年間通して行われて、2020年の予定は...
01月26日(日) 09:00~11:00 67th@筑波2000
02月08日(土) 09:00~12:00 @筑波1000(68th)
02月28日(金) xx:00~xx:00 @鈴鹿サーキット8th (69th)
04月xx日(日) 09:00~16:00 @SUGOサーキット 6th(70th)
05月02日(土) 10:00~16:00 RTE筑千GWの勉強会@筑波1000
08月xx日(金) xx:xx~xx:xx @鈴鹿サーキット9th(71st)
xx月xx日(x) 08:00~17:00 @富士スピードウェイ3rd(72nd)
11月xx日(日) 08:00~13:00 @岡山国際サーキット8th(73rd)
12月19日(日) 08:00~10:00 74th@筑波2000
出典:http://rte.seesaa.net/article/34916446.html
と…鈴鹿、SUGO言った国際コースまである『一体どこのSuperGTですか?!』と思っちゃうくらい色々なコースで走れるイベントであります。
もしエイトリアンカップに参加していなかったら…鈴鹿サーキットやスポーツランドSUGOを自分のクルマで走ることなんて絶対になかったと思います。
という事で、今回は新年一発目のエイトリアンカップ。
写真:Shin132さん撮影
タイムアタックの聖地であるTC2000での開催とあって、皆さんベスト更新を狙って気合いが入ってました!
自分でも不思議なんですが、やっぱり『筑波で何秒』というのは分かりやすいステータスなので…サーキットを走ってる人にとって結構大事だったりするのです。(;^_^A
名物ドラミにラジオ体操
エイトリアンカップでは、常連さんから初参加の方まで全員がドライバーズミーティング(ドラミ)に参加します。
そこでは運用ルールや諸注意、フラッグ(旗)の説明などを受けるのですが...
主催のエイトリアンさんの脱線、常連さん達からのツッコミ、ちょっとした参加者いじりなどで場の雰囲気を和ませ、一体感のあるイベントになっててかなり面白いです。
ドラミの後は、全員でラジオ体操。
寒い冬の朝、縮こまった身も心も温めるのにラジオ体操はかなり効果的。
何年か前から、エイトリアンカップでも公式にタイムスケジュールに組み込まれ、結構皆様楽しんで参加しています♪
スーパーラップでベスト更新を狙うも...
TC2000でのエイトリアンカップでは、希望者は10分間だけ6台で走れるスーパーラップ枠があるのですが、自分もそこに参加させていただきベスト更新を狙ってましたが...
写真:Shin132さん撮影
久しぶりにやらかしました😭
計測一周目でタイヤの暖まりが全然足りないままに1コーナーに突っ込んでコースオフしてしまい...スポンジにタッチ!
一周も計測できずスーパーラップ終了してしまいました。
幸い、正面やオフセットでの直撃は回避、グラベルからも自力で脱出出来たので砂利でご迷惑かけない様に急ぎでコースから退場しひたすら洗車しました。トホホ...
写真:Shin132さん撮影
兎にも角にも、同じ枠を走ってたみなさんにご迷惑をお掛けせずに済んで超安心しました。
やらかした惨状を見た皆様には…大変ご心配をおかけしましたm(__;)m
ふぅ…板金7万円コースだぜ💧
中里…あんなに激しくぶつけてんのに7万円で修理してもらえるなんてラッキーな奴なんだぜ。。。
なんでコースオフしちゃっのか?
この日は…なんとなく集中が足りなかったなーと思います。
冬場の走行では充分なタイヤの温めが必要なのは何年も走ってるし分かってるつもりなのに、普通にするべき事が抜け落ちてた感じです。
履いてたタイヤが中古とは言えRE-05Dだったので事もあり「早くグリップが来るだろう」と過信してしまったのもありました💧
猛省します。m(_ _;)m
今回とは状況が違いますが、数年前に同じくエイトリアンカップでABSトラブルが発生し1コーナーから飛び出したことがあります。
この時は回避できる可能性もなく激突したもので…暫くサーキット走るのが怖くなりました。
話がちょっと脱線しますが、サーキットで遊ぶことは、こう言った危険と隣り合わせであります。ぶつけたり壊したら直すのには勿論結構なお金がかかっちゃう…それでも、全開でクルマを走らせることが楽しいと言う...走らない方には意味不明だし、ちょっとジャンキーな理由だと思います。
だからこそ、もしかするとふとした拍子に冷める瞬間が来るのかもしれません。あるいは逆にもっと走るモチベーションが見つかるのか?!
走るモチベーションについては別の機会に改めて記事にしたいと思います。
閑話休題。
洗車後クルマをチェックしてみたところ、砂利も落とせたし、クルマの動き的にも問題無さげでしたので...この後のヒートは思い切って走っちゃうことにしました。
やからし後の走行でするべき事は?
ズバリ、走れるなら走るコトだと思います!
写真:Shin132さん撮影
ぶつけたり、クラッシュした後、走るのは時間が経つほど恐怖心が大きくなってきて、そのうち走りたいモチベーションにも影響してしまいます。
写真:Shin132さん撮影
ということで走りました!
流石にコースオフ直後だったので、ちょっと怖くなってしまって思う通りには走れなかったですし、残念ながらタイムも出せませんでしたが…お陰様でこの日のエイトリアンカップで『走って楽しい(^^♪』で終わることが出来ました。
以下、自分用備忘録です。
- スーパーラップ:計測できず…orz
- 2ヒート目:1分5秒782(LAP2)
Sec1 26.781 Sec2 27.440 Sec3 11.561 Speed 157.641km/h
RE-05D 265/35R18 (1部山)
右 冷間150kpa/左 冷間140kpa:減衰5段戻し
- 3ヒート目:1分6秒243(LAP7)
Sec1 27.110 Sec2 27.412 Sec3 11.721 Speed 158.660km/h
RE-05D 265/35R18 (1部山)
右 温間185kpa/左 温間185kpa:減衰5段戻し
今回の様子も動画にしてみました。
宜しかったらご覧ください。
総合結果
今回はExpertクラス4位/7台中、総合12位/43台中でした。
今回色んな意味でベストを尽くせず結果だけ見るとちょっとビミョーではありましたが💧…幸いクルマも軽症で2ヒートしっかり走れたので良しとしたいと思います。
次回は入賞目指して、是非ともいい走りが出来る様頑張ります!
写真:ぱろでぃさん撮影
それにしても4秒台…なんだかめちゃ遠いなぁ😢
今シーズンなんとか達成したかったですが、もうTC2000を走るチャンスがなさそうなので、目標は来シーズンに持ち越しです。
ここの所すっかり足が遠のいていたTC2000ですが、今年は走る回数を増やして、来シーズンこそ大勝利を目指します。
エイトでのラストランの仲間たち
この日を最後にRX-8でのサーキットラストランの仲間がいました。
エイトリアンさんが声かけしてくださって、お二人に有志からのシャンパンプレゼント🍾🍾
お二人とも本当にうれしそうな顔が印象的でした。
寂しいですが、お二人の新たなる門出に乾杯です🍻
またどこかの場でご一緒できますように。
とっ様がラストランの様子をみんカラにアップされてましたので、シェアさせていただきます。
エイトリアンカップの楽しい様子が伝わる素敵な記事なので、エイトリアンカップにご興味ある方は是非チェックしてみてください。
ということで、今年初のエイトリアンカップの様子をお届けしました。
来月はTC1000、4月にはSUGOと続いてまいります。
また参加の際には楽しい様子をお届けしたいと思います。
それでは、今回はこの辺で。(^^)/