こん○○は!
書きたいことは沢山あるのに…最近ブログ更新が滞ってしまっているスレンダーです。
いつも読んでくださってる皆様、誠に申し訳ございません。m(__)m
さてさて今回は…
去る9/5(土)に開催された、マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)茨城ラウンドに参加してまいりましたので、その様子をお届けしたいと思います。
コースは筑波サーキットコース2000(TC2000)!
例年お祭りであるメディア対抗4時間耐久レースと同時に開催されるMFCT。
いつも沢山の参加者やお客様で賑わっているのですが、今年はコロナ禍のためサーキットに入れるのが参加者(ドライバー・クルー)のみ。
ケータリングサービスやアトラクションも無く、雰囲気的にはちょっぴり寂しいMFCTとなりましたが、参加者の皆さんはいつも通り、楽しくも熱い走り・戦いを繰り広げていました。
※撮影:Shin132さん
私も久しぶりのTC2000を楽しんできました♪
[目次]
コロナ禍…競技会の雰囲気は?
何はともあれ、暑い中マスク着用が基本になること。
仕方ないことですが、猛暑のサーキットでのマスク着用は少々しんどかったです。
密になりやすいドライバーズミーティングは、何とZOOMによるリモート開催。
『まさかな…時代が変わったようだな…💧』
…とか冗談言ってる場合じゃありません。
出席確認が取りにくかったり、上手くつながらない人がいたりとちょっとドタバタしましたが、大筋問題なく運営されていたと思います。
尚、走行結果はpdfで都度メールで配信される運用になってました。
コロナ禍だから…と言えばそれまでですが、主催のB-SPORTSさんの諸々の配慮により安心して参加することが出来ました。
参加者の一人としてこの場をお借りしてお礼申し上げます。m(__)m
今回の目標は?
夏のMFCT筑波で1分7秒を切って6秒台に入れたい!!
勿論入賞できたら嬉しいですが、それ以上に…兎に角MFCT筑波では7秒を切ったことが無いのであります😢
- 2014年 1分8秒1(初参加) ZII☆(245/40R18)
- 2015年 1分7秒2 RE-71R(245/40R18)※新品
- 2016年 1分7秒3 RE-71R(255/40R18)※新品
- 2017年 1分7秒5 RE-71R(255/40R18)
- 2018年 1分7秒6 A052(265/35R18)
- 2019年 1分7秒1 RE-12D(265/35R18)※溝無し
こんな感じで、分厚い7秒の壁に阻まれていた夏( ;∀;)
アタックシーズンに1分4秒台を出すにも現時点で6秒台を出すことは絶対必要だと思っていました。
この日は快晴!
秋晴れの…と言いたいところですが、私たちが走り出すころには気温30度を超え32度付近まで上昇。
毎年の事ですが…残暑というか猛暑でした(;^_^A
さー、暑いけど頑張って走るぞーー✊
果たして結果は!?
今日は結果から言っちゃいます。
ヒート1:1分6秒856(LAP8/10)
YH ADVAN A052 265/35R18 ※去年おろし
気温32度
右タイヤ:冷間175Kpa/左タイヤ:冷間165Kpa ※温間200Kpa狙い
減衰前後4段戻し
苦節7年…(やっと)6秒台入ったー(≧▽≦)v
今回…クラス数が少なく1ヒート当たりの台数も多く、車両の速度差も結構あったことから例年以上にクリアを取るのが難しく…アタック出来たラップがたった3周!?
※撮影:Shin132さん
TC2000が本当にご無沙汰だったので走り方をすっかり忘れており…(;´・ω・)
計測1周目はばっちりクリアだったのですが最初の1周でまとめられる奇跡が起こるはずもなく…まとめるどこかリハビリ走行で…1分7秒6💧
アタックを続けたくてもこの暑さで1周を全開で走ると直ぐに水温が105度に到達してしまうため、走行時間のうち2/3くらいはクーリングしないといけない状態。
暑さでクルマが垂れてたので正直焦ってきます…
ようやくチャンスが来た8周目でアタック!!
というところで動画を作ったので、宜しかったらご覧ください。
この調子で2ヒート目は更なるタイムアップじゃ!
と思ったものの…上手くいくはずもなく…
ヒート2:1分7秒004(LAP10/15)
YH ADVAN A052 265/35R18 ※去年おろし中古
気温3?度(確認忘れ)
右タイヤ:温間200Kpa/左タイヤ:温間200Kpa
減衰前後4段戻し
2ヒート目の方が走り方を思い出していたのですが、クーリングのタイミングが悪かったためか兎に角クリアが取れずに7秒フラットで寸止め…
このヒートのタラレバベストは6秒5を切っていたのでちょっと勿体なかったけど、これがタイムアタックというものですね💧
※撮影:Shin132さん
クリアの取り方も技量の一つ。
辛抱強くチャンスを作って1周でしっかり結果を出すことが大切なわけでして…練習が全然足りないなぁと反省しきりでした。
今回の結果は…?
今回は総合7位、クラス4位という結果でした。
上位陣の速さがすさまじく…残念ながら全くついていけてない状況ではありますが、今回は自分なりの走りは出来たと思いますので満足しています。
いつかは夏であっても1分6秒を切れたらと思いますが…
運転技術を磨くのは勿論、事前の練習、当日の準備、クルマの仕様もレギュレーションの範囲でバージョンアップさせるなど、ただ走るだけじゃじゃない努力も必要なことを改めて痛感💧
速い方は皆さん、こういった点もしっかりされていました。
こういった点が…走行会とは一味違ったJAF戦ならではの戦いなのかもしれません。
今回走り方を少し変えてみた
MFCT前日…去年のTCR加藤さん(@teru12k)から
『1ヘアの旋回はもう少し外からの方がいい』
というアドバイスを頂いたことを思い出しました。
思い出したが吉日(゚д゚)!!
グランツーリスモでちょっとイメージを練習…
まさしく一夜漬け💧
これまで1コーナーや1ヘア・2ヘアといった筑波のタイトコーナーは、兎に角インに向かって一直線でブレーキングし、そのままインをキープする…という走り方を試みてたのですが、今回はほぼすべてのコーナーを外から入るようにしてみました。
※撮影:Shin132さん
果たしてこれが良かったのか、悪かったのか…
次回か次々回、走行分析をしてみて、これまでの走りとの違いをロガーで確認してみたいと思います。
最後に…
主催のB-SPORTS様、ご一緒いただいたエントラントの皆様、楽しい時間をありがとうございました。m(__)m
やっぱりサーキットで全開で走ることは楽しい!
※撮影:Shin132さん
クルマと遊んでる時間は楽しい!
※撮影:Shin132さん
また次戦の富士スピードウェイも参戦させて頂く予定です。
富士ならではの200Km/hオーバーの世界の様子をお届けしたいと思います。
『スレンダーさんかい、速いっ、速いよ!?』←言われてみたいけど…ないわー(;´・ω・)
ではでは、今日はこの辺で。(^^)/