ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


FIAT500でサイドターンしたいっ…ので猛特訓してきた!? ~ジムカーナ練習会参加~

こん○○は!
ちょっと前の話になるのですが、4月23日に開催されたままさん(@370ZELEZ)が主催されているジムカーナ練習会に参加してまいりました。

今回の目的はただ一つ!
広い場所でひたすらサイドターンに挑戦してみるためです✊

f:id:Slender-G:20210509223309j:plain

リアブレーキがドラム式のFIAT500(S)は一見サイドターンしやすそうに思えますが…
以前ジムカーナが得意な方に乗って頂いた際、意外にもロックしにくいことは分かってました。
ただ、その時は電子制御(ESP)が効いてしまいスピンモードに持ち込むことが困難な状態だったので、今回は電制制御を全OFFしてどうなるかをチェックしようと思っていました。

 

[目次]


まずはリアをロックさせてみる!

ということで、パイロンを何本かおいてもらったコースでひたすらやってみます。

f:id:Slender-G:20210509223240j:plain

『見せてもらおうか!?サイドブレーキの性能とやらを!?』

取り敢えずクルマを前荷重にして思いっきりサイドを引いてリアがロックできるのかどうかをチェックしたところ、確かにロックはするのですが…
何回かやっているとサイドブレーキが効かなくなってくる現象が発生!?
走った後若干焦げ臭いような匂いもでたりして…冷ますと制動力が復活するので、どうもフェードしているような感覚です。


サイドターンに挑戦してみた!!

取り敢えず頑張ればロックは出来そうなのでサイドターンに持ち込んでみます。
確かにターンイン序盤でスピンモードに入ることが出来るときもあり、それっぽくなった時もあったので…頑張れば出来るのだとは思います。

f:id:Slender-G:20210509224251j:plain

ただ、とんでもない力でサイドを引っ張ってやっとこさ出来る感じだったので、これでは走ってる最中にサイドターンを繰り出すのはちょっと無理かも…という感じでした😭


ジムカーナ経験者に乗ってもらってみた!

感覚だけでは自分の技術の問題なのかクルマの問題なのかが分からないので、上手な方に乗ってもらうことにしました。

結果…
FIAT500は普通にサイドを引いたのではリアが殆どロックしない(しにくい)ことが分かりました。
『びっくりする位効かないですね~💧』

チーン…🔔
ちょっと詰んでしまった感があります😢

私も若干そう思ってたのですが…
自分が下手くそなせいなのか…はたまたクルマのせいなのかが今一つ分からなかったので、ハッキリしてよかったです✊←ポジティブw

という事で…現在リアシューをもうちょっと強力なモノにできないかをショップさんに依頼中なので、それが装着出来たらひたすら練習してみたいと思います。


それでもその日はひたすら練習を繰り返した

ノーマルシューのままならサイドターンは諦めた方が良さそう…
が現時点でのわたしの答えです。

ただ、(親の仇)サイド引きをすることで走り始めの数回はリアをロックさせられるので、サイドターンもどきをひたすら練習。
現時点では、とても本当のジムカーナのコースで使えたものではありませんが、リアをロックさせクルっと回す感覚をつかむ練習はきっと無駄じゃないはず。

ひたすら練習に取り組む様子を動画にしてみました。

www.youtube.com

またこの動画からSONYのアクションカムを使ってみたので、従来のJVC製ハンディカムとの比較動画も収めています。

f:id:Slender-G:20210509224332j:plain

車載カメラにご興味ある方は是非ご覧いただけると幸いです。


サイドターンをひたすら練習してみた感想

一日中同じ練習を繰り返せる機会って滅多にないので、今回は色々なことが分かって非常にありがたかったです。

ほぼ一日中サイドターンを試みて感じたことですが…

f:id:Slender-G:20210509223535j:plain

FF車はサイドターンが終わる直前までサイドブレーキを引きっぱなしにしないといけないっぽいのですが、コレが非常に難しい。

サイドを引いてターンインでのリアをブレークさせる切っ掛けを与えるところまでは出来ても、その後ついサイドブレーキを戻してしまったり、ついカウンターを当ててしまったりしてしまう事多々…
ここの感覚をもっと養ってスピンが終わるまで操作を待つ事を覚える必要があることが良く分かりました。

また、FIAT500がオープンデフなこともありラフにアクセルを開けると加速時の空転が結構あるで、サイドターンに気を取られて過ぎてアクセルワークが雑になるのを修正する必要があることも分かりました。

f:id:Slender-G:20210509224658j:plain

出来れば…
今年のFIAT FESTAまでにサイドターンを習得して、技量のアップだけで去年のレベルをコンマ5から1秒上回りたかったのですが、技量の面でもクルマの面でも当面お預けになりました。

もっとも…
去年10月だったFIAT FESTAが今年は5月末になったのは大きな誤算…

www.museo500.com

サイドターンを習得するのは準備期間が足りなさ過ぎてどのみち無理でした😅


最後に…

主催のままさん、ご一緒いただいた皆様、どうもありがとうございました!
特にままさんにはチンクに乗って頂いたり、GRヤリスでの凄まじいパフォーマンスを体験させていただいたりと大変お世話になりました。

#ああ…動画撮らせてもらっておくんだった…orz

次回のジムカーナ練習会もタイミング合わせられたら是非お邪魔したいと考えています。
今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

※実はリアシューの製作がすっごく時間かかるようでして…
 次回参加までにはリアシューがバージョンアップできていますように🙏(祈)