ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


【目指せ!40秒切り】TC1000 39秒台達成レポート!

ついに…
筑波サーキットコース1000(TC1000)で40秒切り、39秒倶楽部入りすることが出来ました!

f:id:Slender-G:20201223090432j:plain

RX-8は足とタイヤだけなんとかすれば40秒切れることが証明出来て、エイトの運転のしやすさや懐の深さを…ものすごく実感できました。

サーキットを走ってきて一番嬉しかったです。

 

実は…今年の夏から40秒切りを明言しており…

www.slender-g.com

目標達成のために今年一番走ったコースは間違いなくTC1000でありました。
※FIAT500でも走りました💦

 

しかし、39秒を狙うにもA052の新品入手が出来ておらず…ちょっと途方に暮れていたところ…運よくRE-12D type-Aの中古をゲット!!

これを使って先日のteam六連星★彡のTC1000での走行会でも39秒を狙うも、全く届かず撃沈したのでした。

www.slender-g.com

 

『とりあえず練習しかなかろう…(;´Д`)』

思い立ったら吉日!平日午前中のファミリーライセンス走行枠に向かいました。
ということで、当日のレポート行ってみたいと思います!!


[目次]

 


まずはA052で練習してみた

購入したのは9:20からの枠。
(9:00枠は寝坊して準備が間に合わず…💦)

9:20枠でも気温1~2度。ベストを狙うには非常に好条件でしたが、まずはA052でイメージ練習です。

このヒートのベストはアタック2周目で出たのですが、その後もアタックラップの入り方や2ヘアの進入ラインなど、先日の六連星走行会で走った時の反省やその時いただいていたアドバイスを踏まえ、色々試してみました。

 

1本目:40.589[LAP2]

【気温】気温1度くらい、ドライ
【タイヤ】YH ADVAN A052 265/35R18
【空気圧】冷間:右155kpa/左145kpa 温間:190kpa狙い(ほぼドンピシャ)
【減衰】最大から4段戻し

この日、路面のグリップレベルが先日の六連星走行会の時より良くない感じで、気温(と気圧?)のコンディションの良さで先日とほぼ同タイムだった感じでした。

16周ほど周回しあれこれためしたものの、結局どの走り方が一番よさそうか分からず…

『自分が走りやすい走り方でやってみよう』

ということで、これまでの自分の走らせ方や参考にさせてもらっている皆さんの走りをイメージし、10:20の枠で一発アタックの練習をすることにしました。

 


RE-12D type-A(以降RE-12DA)で一周入魂アタック!

2本目は10:20枠を購入。

先日の体験でこのタイヤで周回してもあまり意味がないことを改めて実感したので、クリアさえ取れれば一周勝負で走ろうと思っていました。
#決めないと、ついズルズルと周回してしまいがちなので😅

先日の六連星走行会の時は…無残な40.9秒でしたから、走らせ方にはかなり気を配り… 

 

2本目:39.985[LAP3]

【気温】気温3~4度くらい、ドライ
【タイヤ】BS RE-12DA 265/35R18
【空気圧】冷間:右155kpa/左145kpa 温間:180kpa狙い(ほぼドンピシャ)
【減衰】最大から4段戻し

『39秒 キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!! 』

嬉しすぎて…走った後にドキドキしちゃったくらいでした( ̄▽ ̄;)>

RX-8ライトチューンでの40秒切りは本当に難しいので嬉しさひとしおですが…忘れないうちに走らせ方をメモしておこうと思います。
 

タイヤのウォームアップについて

RE-050Dはタイヤが冷えていると驚くくらいグリップせず、まるでプラスチックの上を走ってるような感じ。アウトラップだとエイトのローパワーでも2速でホイルスピンしまくり。そこからイキナリ鬼グリップが来て一瞬で終わる…
その様な鋭いピーク性を持つタイヤという印象を持っています。

RE-12DAも傾向は全く一緒。ウォームラップとグリップが来てからどう走るかに一番気を使って走りました。

アウトラップではブレーキ&加速の繰り返しでウォームアップ、計測1周目では50%くらいで様子見しながらウォームアップ、最終コーナーでグリップ感を確認して一発アタックという手順です。
結果は、空気圧もグリップレベルもいい感じで発揮させることが出来たと思います。

グリップ的にはもう一周いけたかもしれませんが、39秒入ったし大満足。
車中は絶叫でした(笑)


走らせ方で気をつけた点

色々考えても自分のUDEでは対応できないので、以下2点のみ気にして走りました。

  • 1コーナーのブレーキを優しく、1コーナーの縁石を抜けたらアクセルを入れる

RX-8乗りの猛者であるR大佐のコメント。なるべくこうなるといいなぁと意識

  • 2ヘアの旋回は後半なるべく小回り

86乗りのガッキーさんの動画を参考に、前半は外からインベタ進入で入ってみて、中盤膨らむのは許容して立ち上がり重視のラインを意識
※86ほどウチのエイトは頭入らないので脱出のイメージだけ拝借

後は、タイヤがグリップしてくれれば…タイヤが何とかしてくれるだろうと(笑)

 


走行動画

簡単に走行動画も作りました。


【RX-8】ライトチューンRX-8でTC1000で39秒台到達! 39秒985

ちょっと絶叫が恥ずかしすぎるのですが…何卒ご容赦ください…m(__;)m

  

 

RE-12DAはどうなのか?

凄いタイヤな事は間違いないのですが、使いこなしが半端なく難しい…

今回走行後のタイヤの状態です。

f:id:Slender-G:20201224081847j:plainf:id:Slender-G:20201224081913j:plain

アウトラップ+ウォームラップ+アタック一周でのタイヤ表面はこんな感じ。

今回たまたまタイヤのピークに走りを合わせることが出来ましたが、ダスティなコースだとラインを外した途端にピックアップを拾ってアウトって感じです。

連続アタック時のタレなど、まだ試せてない部分もあるので、この辺は何度か使ってみて、インプレッション記事をアップしたいと思います。

 


最後に…

この日の大勝利があまりに嬉しくてtweetしたところ…

沢山の方からお祝いのコメントやいいねを頂戴しました。
本当にありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

いつも丁寧にクルマの整備をして下さっているリアルテックさんにも改めて御礼申し上げます。

twitter.com

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

ではでは、今回はこの辺で。(^^)/