こん○○は!
今回は、いつもお世話になっている『ゆるやかジムカーナ』走行会でジムカーナ練習をして来ました。
今年のFIAT FESTAでは自分なりにベストな走りで入賞するも3位と、優勝するには更なるスキルアップが必要です。
www.slender-g.com
思い切ってクルマの戦闘力を上げてしまう手もありますが、拙宅のチンクのバランスは街乗りや遠出をするのに最高のバランスになってるので、出来ればこのまま弄らずに更に速くなりたい…と贅沢なことを思い描いているわたくし😅
となれば…
練習してスキルを上げることで速くなるしかありません!(`・ω・´)/
そんなわけで、今回も『ゆるやかジムカーナ』さんで特設ジムカーナコースを走りながら、色々練習させていただきました。
[目次]
ジムカーナと言ったらやっぱサイドターンでしょ!
パイロンジムカーナでは、サイドターンが出来たほうが引き出しが広がり速くなれるのは間違いない!
ということで、今回もチンクでサイドターンを練習します。
特に難しい難しいと思ったのが、2速→1速へシフトダウンしてのサイドターン。
主催者さんからのアドバイスでは『サイドを引くのが遅い』とのことだったのですが…
2速→1速にヒール&トゥしながらシフトダウンし、その後サイドを引いて…ってやってると、適切なところで引く前にそのポイントを通り過ぎちゃう感じになってしまいます。
サーキットだと、ブレーキングポイントが来たら
- ガツンとブレーキを踏んで素早くシフトダウン
- ブレーキを戻しながらステアリングを操作し旋回に入る
そんな感じで走ってます。
ジムカーナの場合は、
- 制動距離を稼ぐため、わりと緩めのブレーキング
- シフトダウン
- 前荷重を維持しつつ、ステアリングまっすぐな状態でサイドブレーキを引く
- ステアを切ってサイドターンによる旋回開始
こんな感じで、サイドブレーキを掛けるための時間を作り出すことが必要だと感じました。
これが実に難しい。
チンクはクルマ的にも遅いので手前からブレーキするには、最初は相当そろーりとブレーキしてあげる必要があります。
こんな練習はしたことがなく…この時は全然うまくいきませんでしたが、次回以降はそこを重点的に練習してみようと思います。
あと、難しいと思ったのがカウンターを切らないでガマンすること。
スピンモードになった際、毎回ついカウンターを当ててしまうのですが…もっとクルマが回りきるまでスピンを維持してないといけなくて、カウンターを当ててはいけないケースばかりでした😢
サーキット走りでタイム出ししてみた!
この日は用意された二つのコースのうち、サイドターンの練習がしやすいBコースばかり走っておりました。
曲がりなりにもサイドを引いてみて出したタイムが58秒くらい。
(一番時計の方が49~50秒くらいのコース)
サイドブレーキを使わず、いつものサーキットみたいな走らせ方では54秒3…
サイドブレーキを武器にするための道のりは果てしなく遠そうです( ;∀;)
閑話休題。
ジムカーナは速度域が低いお陰で全開走行でもクルマのコントロールがしやすいお陰で、考えながら丁寧にタイムを削っていける感じがすごく楽しいです!
パイロンの配置を見て、どんな風に走ると速く通過できるか?をあれこれ考えながら、色々なライン取りを試せる点はジムカーナならではの様な気がします。
ある程度ラインの正解が決まるサーキットでのタイムアタックと違って、ジムカーナのコースは一期一会。
その時々の発想で自由に走れるため、毎回新鮮な楽しさを感じることが出来ます。
ということで‥‥
サイドターン出来なくてもジムカーナは楽しめますよ~(宣伝w)
今回も参加の様子を動画にしてみました!
楽しく走ってる様子をお伝えできれば幸いです♪
バナージヘルメットデビュー♪
走りと全然関係ありませんが…
先日完成したバナージヘルメットをこのジムカーナでデビューさせました!
かぶってみるとこんな感じ。
走りの方は残念ながらNT(ニュータイプ)には程遠いものでしたが…
このヘルメットをかぶって走るとテンションアゲアゲになるのは…やはりガンオタの性なのでしょう😅
最後になりましたが、
ゆるやかジムカーナ主催のOさん&Sさん、スタッフの皆様、ご一緒いただいたエントラントの皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。m(__)m