ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


トヨタ86レーシング試乗インプレッション ~86レースのベース車両の乗り味とは!?~

こん○○は!

先日、86レース用のベース車両としてラインナップされている「86レーシング」に試乗してきました。

f:id:Slender-G:20200719020135j:plain

これ一度乗ってみたかったんですよねー♪

わたくし…86が世に出てからすぐに86もBRZも試乗しに行ったくらい注目していたし、隠れ86好きだったりします。

ということで、今回はRX-8乗りが好き勝手に語る「86レーシング試乗インプレッション」をお届けします🚗💨



[目次]

 

どんなクルマ?

その名の通り86レースのためのベース車両となります。

通常の86との違いは、こんな感じ(らしい)。

  • ロールゲージ装備
  • オイルクーラー追加
  • TRDフルブッシュ
  • TRD車高調
  • クラッチ強化品(メタルらしい)
  • ブレーキホース

試乗した86レーシングは前期型なのですが、車両重量は1,230㎏と前期型GTと同じ。

特段軽量化はされていない様です。

 

エンジン能力は前期型の86と全く同じはずですが、おもしろレンタカーによる車両紹介によると下記の通りでした。

  • 形式 FA20
  • 排気量 1998cc
  • 最高出力 207ps/7000rpm
  • 最大トルク 21.6kgm/6400~6800rpm

むむー。前期型のエンジン出力は200ps/20.9kgmの様ですので記載ミスなのか…はたまた実は後期型??なのかは分かりませんでした。

まあ…7馬力の差なんて街乗りじゃほぼ分からないので気にしないことにします。

 

足回りを覗いていましたが、確かにTRDの車高調入ってますね。

f:id:Slender-G:20200719020325j:plain

写真に撮れてませんが、ブレーキホースもメッシュステンでした。

 

タイヤはハンコック VENTUS R-S3(205/55ZR16)。

f:id:Slender-G:20200719020354j:plain
ちょっと調べてみたらレース用ラジアルタイヤ。ショルダー部の解け方を見ても本当にレースに出ていた車両である雰囲気が出てました。

 

ブレーキパッドも、レース用のモノに交換されていたようです。

f:id:Slender-G:20200719020420j:plain

レンタカーなのに裸ナットなのがレーシーな雰囲気を醸し出してます。

 

エンジンルームは至って普通。
ストラットタワーバーは後で追加されているようでしたが、それ以外は全て純正の様です。

 

f:id:Slender-G:20200719020444j:plain
86/BRZのエンジンルームを覗くとクリアランス的な余裕が結構あるように見えるので、初めてみた時は後でターボモデルを出すんだと思っていました。

少し調べてみたら…

  • 水平対向エンジンは上から空気を吸って排気は下から出すという構造は変えられない
  • 現状目一杯重心を下げた位置にエンジンが搭載されていることからターボを装着するクリアランスが取れない

このことから、ターボモデルを出すのは難しいとのことでした。納得!


動画での試乗インプレ

今回も試乗動画を作ってみました。

www.youtube.com

軽快な走り味が感じられると思いますので、宜しかったら是非ご覧ください。

 

内装は?

内装は…ご覧の通りかなり質素です。
レース車両なので飾りっけが無いのは当然なのでしょうが…

f:id:Slender-G:20200719020556j:plain
塗装や装飾がほぼ皆無で兎に角プラスチッキー。エアコンもダイアル式で、とにかく目一杯コストダウンしてる感じありありで…正直安っぽいです💧 

私は愛車としてクルマを買うなら、内装で多少目を楽しませてほしいと思ってしまう性質なので、86レーシングのスパルタンさはちょっと辛いです(笑)

 

メーターも、普通の86だと確かデジタルの速度メーターもついていた記憶がありますが、この車両はそんなものありません。

f:id:Slender-G:20200719020625j:plain
スピードメーターが260km/h表記なので、街乗りで普通に使う速度域が細かくて見づらかったです。

 

車内に張り巡らさたロールゲージがレース車両としての雰囲気を醸し出してますね。

f:id:Slender-G:20200719020726j:plain
とは言え、86は割と車内が広いので、ロールゲージがついていても多少乗り降りしにくいくらいで、殆ど支障ありませんでした。



注目の走りは??

ハンドリングは?

走らせての第一印象は『クルマが軽い!』ということ。

自分のがRX-8が1,350㎏、それより100㎏以上軽いのですからちょっと乗っただけでもその軽快感が際立ちます。

 

街乗り~ワインディングを流しただけで攻めた走りとかは全然してませんが、ノーズが自然にスッと中に入っていく感じや、S字コーナーで左右に振った時など、車体の応答がとても良くてすごく気持ちいクルマだと思いました。

f:id:Slender-G:20200719021117j:plain
レース車両とはいえ車高はそれほど低くないのに、設計自体そのもので重心の低さを感じさせるハンドリング。

エンジンの搭載位置の拘りが生んだ86最大のセールスポイントですよね。

 

この86、ロールバー装着だけではなくボディにスポット増しもしているらしいので、恐らく自分が乗ったことのあるどのクルマよりも剛性が出てると思われます。

 ワインディングで乗った感じですが、ステアリングの中央付近からかなり繊細にクルマが反応する感じで…この剛性がハンドリングのキビキビさに効いてきているように感じました。

 

足回りもTRDの車高調は街乗りにはちょっと硬いと思いましたが、タイヤの扁平率が55なこともあり、ガっツンときつい感じではなく角が取れた硬さ。

カーブの続く道では粘りとリアの蹴飛ばし感もある感じで、86の軽快感を一層引き立ててくれていました。



エンジンは?

エンジンはおそらくフルノーマルなので下から元気があるという感じはしませんでしたが、3,000rpmあたりからトルクも盛り上がってくるようで、気持ちのよい加速をしてくれました。
高回転キープしながら元気よく走ったら相当楽しめると思います。

フライホイールはノーマルの様ですが、アクセルオン時の拭け上りや回転落ちがかなり軽快。軽量フライホイールが入ってるのかと思いました。

f:id:Slender-G:20200719022437j:plain

強化クラッチのフィーリングですが、クラッチペダルも全然重くないし、ミートもナーバスな感じじゃないので普通の86と同じような感覚で乗れると思います。

それより…自分的にはトヨタ車特有のクラッチミートがかなり手前なセッティングに、中々苦戦しました😢



シフト、ブレーキフィールなど

シフトフィールはちょっとゴリゴリしてる感じ。

ミッションそのものは普通の86と同じだと思いますが、フィーリングは試乗車のコンディションやミッションオイルで全然違っちゃうので、この車両がたまたまゴリゴリしてたのかも。

f:id:Slender-G:20200719022504j:plain

シフトの横方向のゲート幅がかなりショートな感じ。特に1-2速と3-4速の列の幅が大分ショートな印象です。

 

ブレーキはパッド的に初期制動が強くないタイプを装着してるようで、リニアな操作感で非常に乗りやすかったです。

ローターはちょっとショートクラックが多めに入ってました。レースの影響だと思いますが、もしかすると攻撃性の高いメタルパッドが入ってるのかもしれないです。

#ちょっとキーキーいってました💧



その他

マフラーはノーマルで、ものすごく静かです。

f:id:Slender-G:20200719023317j:plain

にも拘らず室内は結構やかましい…

もしかすると普通の86よりも遮音材が少なくなってるかもしれないのと、装着していたタイヤ(R-S3)のロードノイズがビックリするくらいうるさかったためです。

まあ、レース車両なんで静音性とか気にしちゃだめなんですけどね💧

 

86レース車両はサーキットでどのくらい速いのか?

2019年のリザルトで、クラブマンEXPERTクラス(アマチュアの速い方のクラス)の公式予選の結果を調べてみました。

toyotagazooracing.com

 

それによると…

  • ツインリングもてぎ 2分19秒710
  • 富士スピードウェイ 2分5秒389
  • スポーツランドSUGO 1分40秒357
  • 鈴鹿サーキット 2分31秒452

自分のライトチューンのRX-8と似たようなタイムなのですが、リミッターはカットされてないですし、タイヤサイズが細いにも関わらずこのタイム…

特に…富士ではメインストレートでずっとリミッター当てながら走ってるはずなのに2分5秒は凄く速いです💧

 

尚、タイヤサイズは205/55R16

クラブマンシリーズの指定タイヤは以下のうちどれかとのこと。

  • 住友ゴム工業 DIREZZA β02
  • 日本グッドイヤー EAGLE RS SPORT S-SPEC
  • ブリヂストン POTENZA RE-12D
  • 横浜ゴム ADVAN A052

グッドイヤーRS SPORTは大好きだけど…この中では圧倒的に不利な気がする…



まとめ

NAエンジンのFRレイアウトのライトウェイトスポーツカーは今となっては本当に貴重な存在。

約半日お借りして、86との対話を大いに満喫することが出来ました。

 

実は…万が一RX-8が事故やクラッシュで廃車になってしまったとしたら…次のクルマにはBRZ STI Sportがいいなぁなんて思ってたくらい86/BRZは気に入っているのであります。

www.subaru.jp

※7/20で販売終了らしく…新車で買えなくなっちゃいます😢

 

86/BRZは本当に沢山の方が乗られており、ドレスアップ派の方は勿論、サーキットガチ勢にも愛されている素晴らしい素材だと思います。

勝手な想像ですが、この人気が続く限りフルモデルチェンジもあるのではないでしょうか。

f:id:Slender-G:20200719022001j:plain

一代限りで終わってしまったRX-8のオーナーとしてはモデルチェンジがあるなんて羨ましいことこの上なし😢

 

現実的に自分が購入することはないかもしれませんが、FRレイアウトの貴重なライトウェイトスポーツを…勝手な仲間意識でこれからも見守っていきたいと思います。

 

今回86レーシングをお借りしたショップは野田市にあるおもしろレンタカーです。

www.omoren.com

86レーシングは2台あるのですが、サーキットで走らせるプランも用意されてるとのこと。

ちょろっと聞いた感じ…サーキットプランはかなりお高いのですが、ご興味あればネタとしてサーキットを走らせるのも面白いかもしれません。

自分も…万が一の泡銭が発生したときにサーキットプランを検討してみようと思います。

 

もし自分がこのクルマで筑波サーキットコース1000(TC1000)を走らせることが出来たら…冬なら41秒台くらいは出せる…といいな( ̄▽ ̄;)>←勝手に言ってるだけ💧

f:id:Slender-G:20200719020936j:plain
ということで、今回は86レーシングの試乗インプレッションをお届けしました。

いやー、86は本当にいいクルマです♪

まだ86の後期型は乗ったことがないので、機会があったらそちらにも乗ってみたいと思っています。

ではでは今日はこの辺で~(^^)/