ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます

ついにサーキットに美味しいカレーを食べに行く日がやって来た!~スパイシー走行会 in 美浜サーキット~

こん○○は!
去る3/7(土)愛知県の美浜サーキットで開催された『スパイシー走行会』という一度参加してみたかった念願の走行会にお邪魔することが出来ました!

f:id:Slender-G:20200307082455j:plain

こちらの走行会…
参加費9,800円でカレーを食べながらおまけでサーキットも走る...というなんともシャレの効いた趣旨でして、その楽しくも緩そうな感じにたまらなく惹かれておりました。

さてさて、果たしてどんな走行会だったのか?レポートしてまいりたいと思います。
ちなみに美浜サーキットも今回初めて足を踏み入れました💧


[目次]

 

初参加者向けの丁寧な説明

スパイシー走行会や美浜サーキット初めての方向けに主催者の方からコース上の諸注意について丁寧なご説明がありました。

f:id:Slender-G:20200307082259j:plain
走ってみないとわからないところはありますが、コース所の怖いところ、何故怖いのか?過去のクラッシュ事例などを事前に頭に入れておくことは大切であります。
メインストレートエンドの登りが平坦になるところが丁度ブレーキ中にになるのでリア巻になりがちなこと、縁石の使い方の注意など、具体的な内容をご説明いただきとても有難かったです。

 

その後、全員参加のドライバーズミーティング(ドラミ)が開催されたのですが、このドラミがウィットが効いててめちゃ面白い!!

f:id:Slender-G:20200307082822j:plain

もう一週間以上経っちゃって何を話されていたか失念してしまったのですが、この和やかで楽しい雰囲気がリピーターが沢山いらっしゃる一番の理由だと思います。


タイムリーなクラスチェンジ

自分がお世話になっているteam六連星★彡さんの走行会でも前半ヒート後にその日のタイムに準じたクラスチェンジがありますが、スパイシー走行会は1ヒートごとにクラスチェンジするというフレキシブルさ!

自分は最初2クラス(初心者クラス)で走ったのですが、2ヒート目からは3クラス(初中級?)に変更になり、同じようなタイムの方とすぐに走れるようになりました。

写真撮れてないのですが、窓口に設置されたホワイトボードの各クラスの枠にゼッケンNo.のマグネットが貼ってあり、自分がどのクラスを走るのかはホワイトボードで確認する運営になってました。
合理的かつ、分かりやすい運営をなされていて、初参加でもとても走りやすかったです。

 

 

メインのカレーは!?

午前中2本走った後はお待ちかねの🍛カレータイム🍛

f:id:Slender-G:20200307113255j:plain

 

今回のカレーは事前に皆さんから聞いていたソーセージ等のトッピングはなかったのですが、肉のうまみがたっぷり詰まった抜群の美味しさでした。

f:id:Slender-G:20200307113643j:plain

ウズラの卵がまた良い感じで、食感も楽しい(^^♪
文字ではこのカレーの美味しさが伝えられないので…写真で美味しさを伝えられると最高なんですけど…写真が下手でもうしわけない(;´Д`A

 

こんな感じで皆さんで集まってランチタイム。

f:id:Slender-G:20200307120908j:plain

撮影:Shin132さん

走行会というより…遠い昔の遠足を思い出す感じでした( ´艸`)

一応は走りに来てるので走らせ方やクルマの話でも盛り上がるのですが、どなたかの彼女事情や独身の方に『○○さんはどうよ?』的な余計なおせっかい系の話題でも盛り上がり、ホント高校生(中学生?)のノリの会話。話題がサーキットに来てたとは思えない(笑)

こういう雰囲気のお陰でただでさえ美味しいカレーが更に美味しくて…こりゃクセにになりそうです。

 

さらに、カレーの後は手作りのお菓子販売も!?

f:id:Slender-G:20200307125213j:plain

更に遠足感が高まってきます☆彡

おやつの時間に丁度いいという事で、私はスコーンを購入。

f:id:Slender-G:20200307125353j:plain

甘さ控えめで大変美味しく頂きました♪

 

初走行の美浜サーキットはどうだったか?

知多半島にある美浜サーキット。

f:id:Slender-G:20200304080221j:plain
拙宅からだと約400km、4時間半も掛かる遠征でございます。結構遠い…
知多半島…初めて足を踏み入れました。サーキット走っただけでとんぼ返りではありますが💧

 

閑話休題。

コース長は約1,000mと筑波サーキットコース1000(TC1000)くらいなのですが、レイアウト的にはヘアピンばかりのコース。関東のサーキットと比べると結構路面に細かいギャップがある感じがして、足が緩い方が走りやすいかも…そんな印象を受けました。
自分は何となく千葉県の茂原ツインサーキットに近いように感じました。

 

美浜サーキットのコース図です。

f:id:Slender-G:20200315120624j:plain

出典:https://gokart.jp/circuit-best/mihama-best1

 ヘアピンが大きく入り組んでおり、定番のアウトインアウトで走ったつもりでも出口でアクセル踏めなくてタイム伸ばせなかった印象です。
走り終わった今…冷静に考えると、出口でアクセルオフだけじゃなくてチョンブレを使って向きを変えても良かったかなーと反省。

 

今回の走行結果です。交換直前のGY RS Sportで全ラップ走りました。

GY RS Sport S-SPEC 245/40R18
気温10~18度くらい、ドライ
温間:220kpa、減衰7段戻し

これだけ周回してほぼ49.3しか出せてなかった不甲斐なさはありますが、…次走る時はクルマのコンディション含めてもうちょっと頑張れればと思います💧

1ヒート目:49.447(LAP6/11)
2ヒート目:49.386(LAP8/10)
3ヒート目:休憩
4ヒート目:49.335(LAP11/11)
  ※この時間帯が一番気温暑かったのにベスト…
5ヒート目:49.342(LAP5/12)


今回も走行の様子を動画にしました。

www.youtube.com

ヘタっぴですが、どんなコースなのか?路面の凸凹などは感じ取ってもらえるかと。動画だと自分が思っていた以上にクルマが上下に揺れてました。


人柱購入したGPSロガーは使えたのか?

何気に…走りの面で今回のメインチャレンジはまさにこれ(XGPS160)でした。

f:id:Slender-G:20200216165542j:plain

この日もXGPS160を使うために走りそっちのけで悪戦苦闘。


iPhoneアプリである「TrackAddict」ではバッチりタイム測定できるも…

f:id:Slender-G:20200315114744p:plainf:id:Slender-G:20200315114821p:plain

走行中にリアルタイムでベストラップとの差分が表示できないのでイマイチ。。。

 

LAP+Cとの組み合わせを試すもNexus7の調子が悪く、XGPS160自体とBluetoothでリンクできないなど別の意味で四苦八苦してましたが…

f:id:Slender-G:20200310233937j:plain

結論!XGPS160はLAP+Cでばっちり使えます(≧▽≦)v

LAP+Cで取得したデータをPCに持って行きLAP+View.netでの分析もできます!

ロガーやソフトの使いこなし方、XGPS160を使ってみての精度などについてお話ししたいと思いますが、ちょっと長くなりそうなので別記事でアップしたいと思います。
需要はニッチだと思いますが、気になってる方の参考になればと思います。
お楽しみに♪

 

眠かったので爆睡してたら…

この日、暑いくらいのポカポカ陽気だったので、お昼後の3ヒート目は走らずのんびり昼寝(爆睡)していたら…

minkara.carview.co.jp

いつの間にか、クルマだけ取材頂いていました。ざ…残念過ぎる…
色々なクルマやオーナーさんを取材されていた主催者メンバーの「りん」さんはとてもキレイで素敵な方だったので、クルマはさておき私も取材されたかった~~( ;∀;)

 


まとめ

春うらら、ポカポカ陽気の中で皆さんとわいわい楽しく一日遊べて有意義な一日でした。正にオトナの遠足。

f:id:Slender-G:20200315120801j:plain

これで、走行会後にこんな感じで温泉で宴会したら120点満点でしたね~。

 

初めて走るサーキットというのが最近はめったにないので、今回は一日を新鮮な気持ちで楽しめました。

f:id:Slender-G:20200307143144j:plain

走りはというと…正直ちょっとダメだったかもですが…単純に「あーでもない」「こーでもない」とかあれこれ考えながら楽しく走ってこられました。

遠征はクルマを壊さず楽しい気持ちで帰ってこられることが一番!
LAP+で分析してみると、リズムが悪く走りをそろえられてないのが丸わかりでしたが、初走行だしそれもOKってことで←自分に甘い(;^_^A


最後になりましたが、スパイシー走行会主催者の皆様、ご一緒いただいた中部組の皆様、ありがとうございました!

スパイシー走行会🍛サイコー!!

また、タイミング合うとき是非お邪魔したいと思います♪

ではでは、今日はこの辺で(^^)/