ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は安全運転でGO?!マツダサーキットトライアル@富士スピードウェイ

こん〇〇は!去る9/23、三連休の最終日に富士スピードウェイ(FSW)で行われたマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)静岡ラウンドに参加して参りました。 今回はその様子をレポートします。雰囲気が伝われば幸いです。 [目次] ■MFCT参加の様子 ・1ヒート目…

【サーキットインプレ】超高速200キロオーバーの快感!?富士スピードウェイ

こん〇〇は!【サーキット走行の勧め】のサブ企画として始めたこのコーナー。今回は、メインストレートが1.5kmもあって、非力なクルマだと空気抵抗との戦いが体験できる富士スピードウェイ(FSW)のご紹介です。 エイトのような200馬力そこそこのクルマでもス…

デジタルトランスフォーメーション(DX)時代、カーライフはどうなっていくのか??

こん〇〇は!昨今話題となっているデジタルトランスフォーメーション(DX)、今後DXが進んでいくと、私たちクルマ好きのカーライフはどうなっていくのか気になるところです。そもそも「DXってなに?」という方もいらっしゃると思います。 出典:https://www.me…

我がブログにもスマニュー砲が炸裂!

こん〇〇は!タイトルから出オチですが、このブログの記事が、スマートニュース(SmartNews)に取り上げられた...ようです。"ようです"というのも、pvの流入先サイト名が smartnews.com だったからなのですが、多分取り上げて頂いたのだと思うんですが、残念な…

マツダファン・サーキットトライアル茨城ラウンド参加レポート

こん〇〇は!去る9/7(土)にメディア対抗ロードスター4時間耐久レース(メディア4耐)と併設開催された、マツダファン・サーキットトライアル茨城ラウンド(MFCT筑波)に参戦してまいりました。 MFCTは国内B級ライセンスが必要となるJAF公認のスピード行事競技で…

【サーキット走行の勧め:番外編】明日サーキットに走り行くとしたら、前日にどんな準備をするのか?

こん〇〇は!いきなりですが「明日、サーキット走行会や競技会だとして、前日にどんな準備をするのか?」というお題で、今回はサーキットに行く前の準備についてお話ししたいと思います。 [目次] ■早起きの準備 ■準備するもの 当日着るもの 必要書類の準備と…

【サーキット走行の勧め:第9話】サーキット走行前の準備から走行までをまとめてみた

こん〇〇は!サーキットネタ関連の記事をたくさん書いときながら「サーキットを走ってるネタがないやんけー」と思われちゃいそうな当ブログなので、たまには本当にサーキットに行ったお話しもしないと...ですよね。( ̄▽ ̄;) という事で、先日筑波サーキット…

単なるクルマ好きが、自動運転について感じた疑問や勝手な希望を語る…

こん〇〇は♪前回のZガンダムネタでは沢山の方のご来訪ありがとうございました!このガンカラに興味を持ってくださった方、是非また遊びに来てくださいませ。 さて、今回はガンダムは全然関係ない自動運転の話題です。ここ数年、自動運転の話題が熱いですよね…

Zガンダムってなんであんなに鬱アニメなのか?

こん〇〇は!今年はガンダム40周年ということで、秋には宇宙世紀派待望の『閃光のハサウェイ』が公開予定などガンダムが盛り上がれ!な令和元年。 今回は、1985年に放送された「機動戦士Zガンダム」について『あの作品はいったい何を語ってたのか?』につい…